Home > 仕事 > 新入社員、入社 1 ヵ月

新入社員、入社 1 ヵ月

  • Posted by: hayax
  • 2011年4月26日 23:52
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先週の金曜日、新入社員の歓迎会と、新入社員の早速の初案件獲得祝いで食事と飲みに行きました。
ぼくは基本的にこういうことは欠かしたくない感じでして、これからも何かにつけてこういうことをやろうと考えています。


が、基本的には強制ではないので、そういう会が苦手な人の時にはこっそりお祝いが出来るようにしたいと思います。


新入社員の真斗君(名字が同じため名前で記載します)にとって幸先イイスタートが切れたような気がします。
上司であるぼくが一緒だったとは言え、実際のビジネスシーンを目の当たりにするので、得るモノは大きいです。
また、どちらともなく悪い感じが出てると、商談は上手くいきません。
数人でのアポは数人で形成されるため、一人が図抜けてても上手くいきません。

「上司が頑張ったから・・・」

と思いがちですが、そんなことは全くありません。
ぼくだけではありません。
自信を持ってほしいところです。


なんやかんやで 1 ヵ月がたとうとしています。
毎日、厳しくしています。
真斗君にとって、かなりキツイ 1 ヵ月だと思います。
そして、これから数ヶ月はキツイ月が続くと思います。
時に心が折れることがあるかも知れません。

真斗君が以前にいた会社は大きい会社でした。
業種は全く異なりますが。
それが、今では数人で構成される集団に入ったのです。
今まで配慮しなくても良かったことを配慮しなければいけません。
過酷な道だと思います。

が、それらを乗り越え、○年後には独立や事業の立ち上げを経験してもらいたいです。
本人にその気がなくても、そのステージまでかけあがってもらいたいです。

しかし、無理に押し付けるつもりはないので、本人にとって最良な選択が出来るようにしておきたいところです。

そんなことを考えながら google アナリティクスを見る深夜です。w


さて、明日も頑張ろう。
結果を残すことが出来るように頑張ろう。


では。

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > 新入社員、入社 1 ヵ月

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top