Home > 仕事 > SEOのバイブルってありますか?

SEOのバイブルってありますか?

  • Posted by: hayax
  • 2010年5月 7日 11:52
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


毎週金曜日は pc スキャンの日って決めているのですが、最近は pc が勝手にスキャンを始める前に自分から始めるようになりました。
心で密かに『勝った、、』なんて思ってたりします。笑


さてさて、


個人的によく聞かれることがあったりします。
それは、
『SEOのバイブル的な本はありますか?』
ということです。

しょっちゅうは聞かれないのですがたまーに聞かれます。
結論から申し上げるなら、『ありません。』と先に答えるようにしています。
ただ、本を読んだことに関して言えば、10 冊くらいは読んだと思います。

でも、自分で検証やらなんやらしたことがぼくの中の基礎となっています。

そのせいか、他の方があまり言われないことをプレゼンすることが多く、「初めて聞いた。」と言って頂くことが出来ているように思います。
そして、それなりに結果を残せていると思います。
これが弊社の強みってやつでしょうか。

検索エンジンはどれだけ言ってもプログラムです。
想像以上の処理をしていることについては当たり前、とにかく、 Yes or No で判断出来ることは全て判断していると思っても間違いないと思っています。
なので、そこから色々なことを想像して、それをプロセスや結果と結び付ける必要があると考えています。

よくよく考えてみると、そこが seo 対策の中で最も難しいことなのかも知れませんね。

情報や知識は無料で手に入ります。
が、その情報の活かし方や理解の仕方によって、大きく価値が変わります。
そこそこ検索エンジンとお付き合いをされている方なら分かると思いますが、流れが速いです。
アップデートで一喜一憂する時もあると思います。
ある程度の知識・情報・思想・歴史などを考えると大体リカバーすることが出来るようになっています。
これがノウハウだと思ってるのですが、単に表面的な技術や情報だけを鵜呑みにしてると、この辺にはついていけないと思います。

難しいですね。
なので、ぼくにとってバイブル的な本はなかったりします。


念のためですが、そういう本のことを否定しているわけではありません。
勿論、そういう本から吸収させて頂いたこともあり、単にバイブルになっていないだけであって、お金を払う価値は十二分にあるように思います。


さて、


来週、会社にオフィス警備を導入します。
出入管理が出来たりもするようなので楽しみです。


やること盛りだくさんですが、忙しいことを言い訳に抜かりが出ないように頑張ります。


では。

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > SEOのバイブルってありますか?

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top