Home > どうでもいいこと > 孫氏の言葉にグッときた

孫氏の言葉にグッときた

どうもお疲れ様です。


今、 ustream で孫氏と佐々木氏の対談が中継されています。
孫氏が涙ながらに言っていたことがありました。(大袈裟かな?


以下、孫氏の発言抜粋
----------
僕は本当に日本が好きなんですよ。
泣きたくて叫びたいほど日本人になりたくて日本人になった人が何人いるんだ!?
自分の愛するこの国に貢献するために、何のためらいがあるんだ!
----------


泣きそうになりました。

会食から戻って、メールチェックと twitter チェックをしながら流してたのですが、聞き惚れてしまいました。


敢えて言わせて頂くとすれば、孫氏とぼくとは置かれている立場が違い過ぎるので同じことを言うつもりはありません。
が、やはりぼくも住んでいる地域が好きで、みんなと楽しくお酒が飲みたくて、日本の状況をよくしたいという思いは同じだと思います。
ぼくも実業家としてできることを精一杯やりきりたいと、改めて思いました。


話が少し飛ぶ感じですが、「僕たちの戦争」というスペシャル番組の中で以下の発言が出ました。

僕たちの戦争
----------
こんな世の中にするために英霊たちは死んでいったのか!
英霊たちの犠牲は、こんな世の中を作るためだったのか!
----------

便利になった世の中で色んな意味で変わりすぎた世の中かも知れないのですが、それが間違いではなかったと思えるように尽力したいです。


自分事ですが、会食でお酒が入ってこうもマジマジとした話題になると熱くなりすぎる感じがします。
でも、もっと熱くいきたいと思います。
明日からもよろしくお願いします!


では。

Comments:0

Comment Form

Home > どうでもいいこと > 孫氏の言葉にグッときた

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top