Home > 仕事 > ipad で新聞購読

ipad で新聞購読

  • Posted by: hayax
  • 2010年5月31日 09:34
  • 仕事

おはようございます。


先日、 ipad を購入しました。
運良く手に入って良かった感じでした。
購入したタイプは「 3G の 64GB 」です。


とゆうことで、早速色々と触っています。
そんなこんなな ipad を触った感想でも書いてみようと思います。

まず、、便利です。w
最初にこの一言を。。


んで、次にどういう便利さがあるのか、、ということを。

1. どこででも手軽にブラウジングすることが出来ること。

ipad

缶コーヒーを飲みながら朝の新聞タイムです。
今までは pc で見ることが多く、特定スペースだけでの閲覧が主でした。
が、これは寝ながらでも見ることが出来ます。
実際に、寝る前は ipad で読み物を見ながら布団に入るようになりました。(今だけ!?w

ノート pc だけで実現しそうなことですが、ノート pc よりはるかに手軽で気を使わないで触ることが出来ます。
また、バッテリーも早々となくなるかと思いきや、 3 時間は楽勝で稼働してくれます。
実質、 10 時間も稼働してくれるようですが、そこまで必要はありません。
ノート pc はそこまで動いてくれないので、そのあたりは凄く嬉しいところです。

あっ、これは個人的に便利と感じているだけかも知れませんね。
pc で事足りることですので、「 pc があれば十分だよ。」という方には大した便利さではないかも知れません。

2. 流し読みが出来る。

iphone は画面が小さいために流し読みが難しかったです。
が、 ipad は流し読みが出来ちゃいます。
メールだけであれば、 iphone でも流し読みは出来るのですが、ブラウジングでの流し読みは難しかったです。

因みにですが、ぼくは iphone でも ipad でも主要なメールは設定をしているので、どこにいてもメールチェックをすることが出来るようにしています。
なので、画面をつけるとパスワードを入力してから閲覧することが出来るようにしています。
そして、何も動作しないと 5 分で画面が閉じるようにしています。

まぁそれはいいとして。

兎に角、情報収集の手軽さがアップした感じがします。


という 2 点、凄く便利だった、ということを感じています。
ただ、贅沢を言わせて頂くとするならば、以下の点については今後に期待したいと思っています。


開発環境があれば、、、

html や css や php や perl でも何でも構わないのですが、開発環境が整えば言うことありません。
そうなると pc と同じ機能を実装している感じになりますね。

そうなんです。
ipad は携帯のいいところと pc のいいところを併せ持っているのですが、逆を言えば pc だから出来る、というような深い機能(?)はありません。

まぁ、仕方ないんですよね。
ただ、せめてサイトのソースが見れたりすると嬉しいです。w
(アプリを使えれば見れるのかな?ご存じの方がおられましたらお教え頂けますと幸いです。)


とゆうことで、そんなことを感じた ipad でした。
総括として一言、言わせて頂くとすれば、「便利さと自由さを持つことが出来た。」というように感じています。
いやはや、最高に便利です。
発売前は、

『何が出来るか分からないことモノで 6 マンの衝動買いはちょっと、、、』

何て言ってたぼくですが、衝動買いして良かったです。笑
迷われている方には是非オススメです。


では。

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > ipad で新聞購読

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top