Home > 日常 > 色々と考えごとをする日曜

色々と考えごとをする日曜

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月25日 18:34
  • 日常

どうもお疲れ様です。


今日は何もせず、色んな情報に目を通しながら考え事をしています。
平日にこんなことをしていると「時間の無駄使い」と思ってしまうせいか、焦ってしまいゆっくりと物事を考えることが出来ません。
ただ、他のことを考えず一つのことを考えることが悪いことだとは思ってません。


今日は「これからやりたいことリスト」を書き出してみました。

1. 自社運営のサイト作り
2. seo や sem のマニュアル作り
3. 営業

ぼくは営業の畑を歩いてきたせいか、営業は好きです。
飛び込みでもテレアポでも何でもやれるならやりたいです。

そもそも今やっている事業は以前にお世話になった会社でやってきたことではありません。
広告代理店、制作会社勤務の時は営業だけしかしませんでした。


代理店の時に広告を理解し、広告効果を最大限高めることを憶えたくて(独自の強さを持ちたくて)サイト作りを独学で憶えました。
んで、ローテーションや掲示板の仕組みを知りたくて、多少なりプログラムをかじりました。
んで、自分でサイト作りをしました。

制作会社勤務時代に、制作ディレクションやらプロデューサーやらプロジェクトマネージャー的な立場で仕事をしてたのですが、この時に思ったことがありました。

『普通のサイト制作をしていただけでは、絶対に成功しない(収益が出にくく、名前を売ることが難しい)。』

誤解を招きそうな気がするので、一応弁解させて頂くと、
制作会社のレベルやら、予算のことやら、デザインのことであったり、これらを批判しているのではありません。
競合が多くなりつつあるのです。
同じようなサイトはどこにでもあります。
これは否定しようのない事実です。
地方の中小企業が一つのサイトを立てただけで成功するほど甘いモノではありません。

という意味合いです。

んで、そこにひとひねり、ふたひねり加え、尚且つ、検索エンジンを見方につけ、楽しく運営しながら名前を売り収益を上げるための方法論をずっと模索してきたわけです。


個人で幾つもサイトを運営していまして、それで収益を立ててた時があります。
今はもう放置状態でして(一部閉鎖しました)、そこで収益をあげるようなことはしていません。
念のため。


そういうわけでサイト運営も営業も好きです。
話を戻しまして。。


んで、「やりたいことリスト」に書いたことなのですが。

『1. 自社運営のサイト作り』
プログラマーさんやデザイナーさんが来てくれた暁には、自社運営サイトをたくさん展開したいです。
これを早くしたくてたまらないのですが、今はまだ出来てないのが現状です。


『2. seo や sem のマニュアル作り』
これは、コンサルティングをさせて頂いた企業様に
「みんなの前で講師をしてほしい、」
と言って頂いたことがありましたので、つくりたいなぁ、、、と思ってたりします。


『3. 営業』
これは個人的なことです。
自社の発展のために必要不可欠なモノだと考えています。
あと、ぼく個人の成長の場が今まで営業だったように思えたりします。
その場がなくなると、成長も止まるような気がします。
なので、どこに行ってもワクワクして頂くことが出来るようなプレゼンをし、「取引したい。」と思って頂き、「取引してよかった。」と思って頂けるようになりたいです。


という感じなのですが、兎に角、人の役に立てることであれば何でもやりたいです。
その中で、ひときわ目立つようなことをしていきたいわけです。w


そんなことを考えてました。


5 月に入るとゴールデンウィークです。
今年のゴールデンウィークは静岡は熱海に行くことを計画しています。
新鮮な空気を吸いながら、お酒を飲んで、考えていることを形にしつつ、のんびり気分転換をしたいと思います。
楽しみ。


今から少々だけ作業をして日曜を終わらせようと思います。
では。

Comments:0

Comment Form

Home > 日常 > 色々と考えごとをする日曜

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top