Home > 仕事 > 公共の場で書くコラム(ブログ)の内容について思ったこと

公共の場で書くコラム(ブログ)の内容について思ったこと

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月11日 16:27
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


突拍子のない内容ですが、ちょっと思ったことがあったので書こうと思います。


タイトル通りなのですが、よく見るサイトのコラム(ブログ)の内容がコラムっぽくないことが多いように見受けています。
(※全部のサイトのコラムが愚痴ばかり、、ということではありません。)
その善し悪しをぼくが決めても仕方ないので言及はしませんが、個人的には「期待ハズレ」な感じです。


よく見るコラム(ブログ)は「 CNET 」、「さぶみっと」、「sphinn japan 」、「 Web 担」です。
愚痴コラムが多いのは、「 CNET 」、「さぶみっと」です。


いつもお世話になっているサイト様なだけに、出来れば品のあるサイトであってほしいので、ユーザーの皆様には改善して頂きたいですし、自身、愚痴コラムにならないコラムを投稿していきたいです。


※ここから先は、勝手な批判ですが、ご容赦下さい。


「 CNET 」と「さぶみっと」コラム(ブログ)は、制作会社の愚痴に近い内容が投稿されていたりします。
そういう愚痴は自分達のブログや twitter で書けばいいのに、、、と思いながらページを閉じています。


「発注が取れないこと」、
「(見積や制作などの)進行の流れが悪いこと」、
「その他被害を被った(若しくは、被りそうになった)こと」、
etc...


これらの仕事の落ち度を他社(若しくは、他人)のせいにしているように見えるので、見ていても気分の良いモノではありません。
それに、仕事が取れないのは、(多分)営業力の問題であって、、、と思います。w


その点、 sphinn のブログは質のいい記事が多いように思います。
当方が書かせて頂いているということは考慮していません(と思います)。

まず愚痴がありません。
其々、分析・検証した内容から、自らの意思・意見主張をしているので、単なる愚痴でも批判でもありません。
批判をする場合、自己の分析やら何やらがないと、何を根拠に言っているのかが分からなくなることがあります。
それは単なる主観的な意見であって、わざわざ公共の場を使って言うことではないと思うのです。


CNET やさぶみっとさんからしたら、サイトの質・品格を落としかねないユーザー行為のように思います。


「制作進行やら何やら、仕事のことで問題が起きる(若しくは、起きそうになる)。」
と言う時の大半は、明らかに請けている会社が悪いように見受けることが多いです。

「日本中の会社が全部同じ仕事の進行をしているか?」
というと、絶対にそんなことはありません。
そんな勝手の違う進行を、請け手が受身になって受けると、トラブルが起きるのは当たり前です。


案件進行の各所にある「落としどころ」を相手に任せて、(見積などの)お金で解決しようとすることの何処に成功の秘訣があるというのか、、、という気がします。
そういう場合は、請け手が案件を引っ張るくらいの勢いで、提案をしなければ、制作知識のない代理店さんやクライアントさんとは上手くいきません。
というか、失礼のような気がします。


「うちは技術を売っています。」
「人月で成り立っています。」

という主張は分からないでもないですが、提案も何もないのに、そういう自己主張だけ、、というのはあまりに都合が良すぎるというか、、、勿論、何も知らない方が無鉄砲に要望だけを突きつけてる時もあるとは思うので、全部をそのように言うつもりはありません。

ですが、そういう時の「落としどころ」も上手く調整することが出来るから、(クライアントさんの)成功までの距離も縮まるような気がします。


※以上、勝手批判でした。


ということで、勝手な個人的な意見や批判は、自分のブログに書いています。笑


因みにですが、当方がそういう状況にあるのかというと、そういうわけではありません。w
あくまで、コラムを見て思ったことです。


攻めの仕事
クライアントさんや代理店さんの分からないこと、気が付かないこと、配慮すべきところなどは、先に「情報提供・提案」をする。
後付的な仕事の進め方はしない。

これが当方のスタンスです。
そうなっていない時は、ご遠慮なくご指摘を頂けますと幸いです。


・・・・・


コラムを見ながら、そんなことをふと考えました。
どうせ仕事をするならば、成功したいですし、みんなで笑える関係をつくりたいです。

そのためには、「結果」が必要です。
結果には拘りぬきたいところです。


頑張ります。
では。

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > 公共の場で書くコラム(ブログ)の内容について思ったこと

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top