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営業の姿勢や礼儀などなど

  • Posted by: hayax
  • 2009年9月14日 19:20
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先週末の静養が効いたせいか、多少の関節痛は残ってたモノのかなり調子がよくなってきました。
いやぁ、、、辛かったです。w


さっきブログサーフィンをしてたんですが、「共感を持った」、というか「同感」というか、そんなことを感じたブログ記事がありました。


ヒアリングの礼儀|渋谷で働く営業統括のホメログ


これには凄く共感です。
「簡単な例」にあった、、、


>> 「我が社の良さ(優位点)はなんだと思いますか?」
>> 「今の時点で何位くらいですか?」
>> 「○○円ならうちで決めてくれますか?」


これは絶対に言ってはいけない言葉です(と思います)。
会社の営業スタンスってのはあると思うのですが、いきなりの営業でこの言葉は禁句です。
営業都合だけの言葉なため、お客さんとしては気分のいい言葉ではありません。

ただ、お客さんと色々やり取りをする中でサービスの信頼であったり、信用が出来て、そして、後一歩のところまで来た時、どういう努力が必要かを聞くことは間違いではないと思います。


と、それも書いてありますね。


ということで、色々共感しましたので、紹介をさせて頂きました。


これは自戒だなぁ、、、と今更ながら思ってます。

もっともっと実績をつくりあげて、手元のデータをもっと増やして、先々どんなことがあっても負けない発展を遂げたいです。
それが最大の営業礼儀、仕事礼儀というようにも思います。

もっともっと考えて、より強く、的確なサービスを提供するためにも日々努力です。
そんなことを改めて感じました。


明日は大事なアポです。
頑張ります。


では。

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