Home > どうでもいいこと > ぼやき

ぼやき

どうもお疲れ様です。


一瞬でも気を抜くとブログの更新が止まってしまいそうな今日この頃です。
(ぼくの場合、)ブログの更新をやめてしまいますと、クライアントさんや代理店さんとのお付き合い、そしてこれからお付き合いをさせて頂くであろう方々との未来が終わってしまいそうな気がします。笑

何故かというと、(僅かながらの)信頼性という目に見えないモノやパーソナルな情報・ブランドはほぼブログで構築されているような気がするからです。
勿論、コーポレートサイトはあるのですが、それだけで物事が成り立つとは思っていません。
そのため、ブログの更新をやめてしまうと、すぐに皆様方に退かれるような気がするのです。

恐らくですが、ぼくがブログを書いていなかったら今までのお付き合いもなかったと思ってますし、今こうやってブログを書き続けることが出来ているかどうかも分かりません。
if な話をしても仕方ないのですが、そう思ってるのでブログの更新はやめられないわけです。


さて、


ぼくは割りと早い時間から仕事を始めているので、連休明けのような日ではない限り、この時間で一度、仕事の手を緩めます。
スケジュールの確認やブログのネタ探しやネタづくりなどのその他の時間にしているのですが、そういう時にふと思うことがあったりします。


『どこかで歩くべき道を間違えたのかなぁ。
もし間違えてたとするならば、どこで道を間違えたのかなぁ。
そして、何が原因で間違えた道を歩いたのかなぁ。』


ということです。
実際のところ誰が判断することでもなく、間違いに気が付くのはもっと後になってからのことで、今考えても仕方ないんですけどね、兎角そんなことを思ったりします。


何故そう思うのか、、、

「少なくとも 2 年前のぼくは今の状態を想像していなくて、今の状態にちょっとした違和感を感じているから。」

というのが、理由になるのかな。
分からないのですが、兎角、数年前に想像してた自分と今の自分では、かなりかけ離れてる位置にいることが原因のような気がします。
それは「良い意味で」です。


仕事をするだけならば企業に属して雇われてればよくて、わざわざ背負わなくてもいいリスクが沢山あるわけなんですよね。
お金も信用も実績も何もなくて、あるのは資料に残すことが出来る知識や情報、それと「やる気」や「夢」と言った、傍から見ればどうでもいいかもしれないモノだけです。笑

始めて半年、それなりにブログの記事も見てもらえるようになってお仕事も頂けてるようにはなったものの、(傍から見れば)それでも信用するに足らないような存在です(だと思ってます)。


(やたら重い感じになってきたのですが、とりあえず続けさせて頂きます。^^; )


目先の目標として会社化を考えてます。
見えていないわけではないのですが、煮詰めるべき点は沢山あります。

目標をクリアしない限りは、ぼくはやっぱりその程度の存在(信用するに足らない存在)になってしまうと思ってます。
ぼく達の提供する商品やサービスにそれだけの価値がないということですね。
そう考えると、普通に企業で働いてた方がよかったのかなぁ、、、と思うのです。笑

ただ、自分の信念とかポリシーを通すためには、やはり企業では難しいことだったと思うんですけどね。

今の段階で失敗することを恐れてたら何も出来ないわけですが、それでも失敗をすることでご迷惑をお掛けする方々がいるので、やっぱり色々考えてしまいます。


徐々にまとまりがなくなってきた感があるので、そろそろ強引にまとめて仕事に戻ろうと思います。笑


今の状態が間違いであるか間違いでないかについて今考えても仕方ないので、まずは出来ることをしっかりとやりきっていきたいと思います。(←物凄く端的になってスミマセン。汗
そして結果を積み重ねたいと思います。
あれこれ考えても進まないですしね。


少なくとも 5 年後には、今の状態が間違った状態ではなかったことを証明することが出来るようにしたいです。
そして、 10 年後には、(今のぼくと)同じような方々に、道を用意してあげることが出来るような存在になりたいです。


頑張ります。
では。

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Home > どうでもいいこと > ぼやき

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top