Home > 仕事 > イヤらしいかも知れない話

イヤらしいかも知れない話

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月 3日 00:03
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今回のエントリーはちょっとイヤらしいかも知れない話になります。
常々思うことがありまして。。


seo 対策サービスを展開している企業様のページを色々見ることが多いのですが、実績やシミュレーターで出てくる内容が本当かどうか(その通りに出来るのかどうか)、ということに対して物凄く疑問を持ってたりします。

気にしなくてもいいようなことかも知れませんが、兎角、そのように思います。


今年に入ってから、数回ほどコンペに出させて頂き、 3 度は他社様に負けてしまった感じです。
大手企業の提案に負けてしまいました。

これは仕方がないことだと思っています。
その大手企業の提案が割りとしっかりしてて、その通りだと思ったからです。
そして、信用もへったくりもない状態の私どもですので。。汗


そして、そういうサイトのプロセスを見てるのですが、芳しくないようです。
そういうことは見てれば分かります。
が、まだ途中の段階ですので、何を企画してゴールに辿り着くかは、まだ見守るべき段階かも知れません。

なので、大手のサービスがどうのこうの言うつもりは全くありません。
まだするべきことが残っているように見受けてて、提案の内容はそれくらいしっかりしてたので、そのように思っています。


さて、本題はここからです。


大手のサービスですらが、正統派で多少の時間をかけて土台をキッチリさせ seo 対策を進めているのに(そうでもないところもあるかも知れません)、中堅企業が seo 対策をするにあたって、シミュレーター通りに物事を進めようと思って進めることが出来るのかが疑問に思います。

そして、アフィリエイターの情報商材系にしても、です。


そのことついて、ここで取り立てて騒ぐつもりもなく、悪者扱いにするわけではありません。
実績どおりにやられているのかも知れません。


ただ、ホントなのかなぁ、、、という気がして仕方ないです。
恐らくなのですが、実績通りの対策をしているとしたらば、色々な違和感を感じてしまいます。
公開出来ない案件があるにしても、、、ということを考慮しても、変な違和感を感じます。

ただ、絶対に成功している案件もあると思うので、その辺りを見極めることで失敗しない業者選びが出来るような気がします。
と、その見極めはかなり難しいと思うので、担当者さんのレベルで判断をするといいのかも知れないですね。


一つの指標として言えることは、ブログやポータルサイトで情報を公開する能力のある企業様は確実だと思っています。
何の情報も公開しないところは、ちょっとしんどそうな感じがしています。

と、何の信頼もないぼくがそのように言うのも変な話ですが、そのように思います。


なんとなくイヤらしい感じになってしまったかも知れませんが、そのようなことを考える今日この頃です。


・・・・・


話が変わりますが。。。


最近、ぼくはもっとやらなければいけない立場にある、、、と考えるようになってきました。
というか、少しずつでも色々な方に見て頂けるところまで来たように感じています。


このブログへのアクセス、 seo 対策論へのアクセス、そしてその他のサイトへのアクセス、 twitter のフォロー数、 etc...

ブログなどへのアクセス数について言うと、まだまだ高々知れてる感じですが、 seo 対策論の「なかのひと」を見てちょっとしたことを感じました。

数ヶ月前までは有名どころの名前が出てくることは少なかったのですが、最近は大手さんの名前が並ぶようになりました。
尊敬している企業の名前もありました。w

これはぼくにとって物凄く大きいことです。
そして、少しプレッシャーに感じてしまいます。
なぜならば、そういった企業様に負けたくないからです。
個人事業であっても企業に発展させることは出来ますし、サービスの質においても企業様に負けない強みを持ってます。
そしてそれらを実証することも出来ます。
百戦錬磨ではないのは言うまでもないかも知れませんが、そのように考えています。


twitter に関して、フォローして頂き有りがたい限りです。
ソーシャルメディアは気が向いたときに使うツールだと思っているため、あまり広く利用しようとは思っていません。
そのため、こちらからのフォローについてはあまり積極的ではありません。
凄く申し訳ない、と思いつつ、感謝の気持ちでいっぱいです。


そんなちょっとした刺激が物凄く嬉しくて、これからも頑張りたいと、改めて思う今日この頃です。


自分を主体として事業をするためにも、もっともっと結果に拘り続けたいと改めて思います。
明日も頑張ります!


では。

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > イヤらしいかも知れない話

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top