Home > 仕事 > サービス品質

サービス品質

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月13日 01:32
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今回は、仕事のことを書こうと思います。笑
普段、あまり仕事のことについてはあまり触れてなかったりするので、少しばかり違和感を感じてたりするのですが、たまには、、ということで。。


今、 seo 対策で対応させて頂いている案件で、サーバーダウンが続いています。
(※因みに共有サーバーです。)
何度も続くと宜しくない結果が出てしまうのは明白です。

ただ、ぼく側の影響についてはまぁいいと思ってたりします。笑
良くはないのですが、仕方ない問題ですからね。

しかし、これで無駄に機会損失を作ってしまうのは、あまりにユーザーさんがかわいそうです。
ましてや、広告を出稿してたり、 ec サイトだった場合、大変な損失が生まれてしまいます。

今の状態だとサーバー屋さんは、最低限、サービスレベルを確保・担保しなければいけないのに、それらを放棄している感じです。
おまけに、利用規約には、、、

「サービスレベルの担保は致しません。」

みたいなことを書いてますし、ちょっと笑えない感じです。
ここで企業名を挙げたいところだけど、さすがにそれは控えておこうと思います。w
今までの利用体験から好感を持っているところを(共有サーバーだけで)言うとすれば、 sakura さんやロリポップさんは、かなり親切対応のように思います。


しかし、こうもサーバーダウンばかりしてると、一つの疑いが出てきたりします。
それは、そのサーバーを利用してスパム行為、若しくは、高負荷システムを動作させている可能性が非常に高い、ということです。

共有サーバーの場合、これは非常に宜しくない問題と思います。
サービスレベルが低いサーバーは監視されているか分からないですからね。
いやはや、、、困った問題です。


この際なのでついでに自社のサービスレベルについて宣伝させて頂こうと思います。笑

先日の google ペナルティ解除、サーバーの監視などなど、出来るだけ早くに情報キャッチをするために、色々と心がけていることがあったりします。
これは、担保すべきサービスレベルのことだと思ってたりしますので、当たり前と言えば当たり前なのですが、当事者(クライアント)様より、早く情報キャッチをするようにしています。

なので、そういったサイト運営についての情報監視や、コンサルティングについては、バッチリな体勢を整えてますので、いつでもお気軽にご相談下さい。笑


冗談はさておき。


ホントのサービスレベルはこういったところで判断すべきなので、外見だけでは業者レベルを判断しにくいですが、今回のこの記事については、是非とも参考に頂けたらと思います。


ということで、サーバー屋さんのサービスレベルがあがりますように、と願いながら書きました。w


では。

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > サービス品質

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top