Home > 仕事 > yahoo モバイルにて

yahoo モバイルにて

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月22日 00:50
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、またまた嬉しい発見がありました。
今回は yahoo モバイルにてです。

モバイルサイトに関しては解析をあまりしておらず、アクセス解析もつけていません。
なので、モバイルのアクセス解析を見るときには、サーバーの中身を見る感じになるのですが、面白い発見を致しまして。。


「大阪 web制作」( yahoo モバイル)


で 6 位でした。嬉
何もしてないわけではなくて、要領は pc サイトと然程変わらないと思っていて、それなりに施策はしています。


ちょうど今日、 web2.0 でおなじみの角田さんのブログで面白い記事を書かれていました。


今日の京都の松尾さん。かなりスゴイです


その通りだと思います。

うーむ。。。


書いてもいいことなのかどうかは分からないのですが、ぼくが見た時には全然違う結果になってました。汗

test.jpg


ただ、松尾さんが凄いということには変わりないです。


「 seo 」というキーワードは、少し特殊なキーワードだと思っています。
一般的な業種と同じレベルで考えるのは、少しナンセンスのような気がします。

ツールを持ってたりするところは、ホントに強いです。
ただ、それらをクライアントに販売すると、大変なことになってしまいます。
リピートしなければいけない商品が多いですからね。

そういった商品は物凄く一時的な可能性が高くて、有名企業様はそういう影響があって数字が落ちているようです。
ツールを持って、ずっと対策されているところはいいのですが、やったりやめたり、やり続けた時の出入金のバランスが取れなくなったり。。
この商品のメリットとデメリットを考えないと物凄く痛い目を見るんだろうなぁ、、、なんてことを考えています。


何もしていないサイトはそのうち入れ替わると思うのですが、割とポイントを押さえて継続的に対策をされているサイト様も見かけます。
そのことについては、 seo 対策論や sphinn で書きたいと思うのですが、兎角、そのように見受けています。
コーポレートサイトでも続けるところは凄いなぁ、、、と思います。


そういう意味で言うと、松尾さんはホントに素晴らしいです。
クライアントがついてくるというのも頷けます。
サイトを見れば、大体分かるような気がします。(←あくまで、気がするだけです。


web 制作業界ではあまり対策がされていないみたく、(ぼくみたいな)ドメインを取得して数ヶ月のサイトでも徐々に上がってこれるようです。笑
というか、「seo対策」でも複数キーワードならば、割と引っ掛かるみたいです。
順位はまだまだなのですが、ショートゴールとしては ok です。

seo 対策はポイントを見つけて、施策をしないと無駄(損益)が多くなります。
そして、そうしないと、ツールを持ってたりする企業には絶対に勝てません。
蟠りを抱えたままこそこそやり続けて、、、なんて、普通に考えたら、日が暮れるどころか、時代まで変わってしまいそうなくらいやらなければいけなくなってしまいます。

なので、無駄を省いて、コンテンツを見直して、最良の一手を考えて打つ、これが seo 対策の極意のような気がします。


話が飛んでしまって恐縮なのですが、 seo 対策論の 1 ページが「 msn モバイル」( google )で、 msn の次に表示されるようになってたのですが、これはビックキーワードなんですかね?笑
スパムのような気がしないでもないのですが大丈夫なのでしょうか。。w
自分でこういうことを言うのもあれですが。。


ということで、角田さんから見て今のぼくは seo 対策の技能者として認めて頂けるレベルのなのかどうなのか、少し気になるところです。


またまた、話が飛びます。。


そういえば、スタービーチさんが Friends! サービスを終了させてたことに、おととい気がつきました。
いやはや。。
少し寂しい気がしますが、これも時代の流れでしょうか。
新サービスが打ち出されていたのですが、これからも頑張って頂きたいです。


その影響を受けて他も閉めるかと思いきや、頑張ってる有名どころもあるようです。
「温故知新」ではないのですが、古きよき元祖掲示板には、これからも頑張って頂きたいと勝手に思ってます。


出会い系サイトはまだ沢山残ってるようなのですが、ホントに身分証明などされているのでしょうか。
それに、同時登録のサイトが沢山残っているようなのですが、身分証明をせずに同時登録をしてもいいのでしょうか。

真面目、不真面目を言うつもりもなく、利用者がいることは事実だと思うので、無理にサイト閉鎖してほしい、とは思わないのですが、ただ、詐欺などの被害が出ないようにしてほしい、、、と改めて思う今日この頃です。


ではでは。

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > yahoo モバイルにて

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top