Home > 仕事 > 今回の google ページランク更新と yahoo のインデックスアップデート

今回の google ページランク更新と yahoo のインデックスアップデート

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月 9日 09:11
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


先だって行われた、 google のページランク更新と yahoo のインデックスアップデートのことについて書こうと思います。
これは seo 対策論で書くべきことかも知れませんが、自社宣伝も交えてますので。笑


いやはや、今回のアップデートでかなり変動がおきました。
久しぶりのような気がします。

いつも「安定上昇」と「検索結果にブレを出さない」ことに注力してコンテンツ作りをしてるので、外部リンクは増やさないですし、これといってスパム紛いなことはしてないですし、コツコツ型だったのですが、ここに来て受け持ちサイトの検索順位が物凄くアップしました。

それも 1 サイトだけじゃなくて、スモールキーワードがターゲットになってたわけでもなく、 4 サイトもあって、ビックキーワードで上昇したので驚きです。

一度上がれば後は更にコンテンツ改良を続けるだけなので、気持ち的は凄く楽になりました。笑


ぼく達は seo 対策をギャンブルとしてやっているわけでもなく、原理を考えて論理的に施策しています。
そのため、施策ステップも分けてますし、毎日毎日同じサイトばかりを見てることもあります。笑
ギャンブルじゃないので、検索結果順位とユーザー反響がマイナスになってはいけないと考えています。
「仕方がない」ということを言ってはいけません。


営業トークではないのですが、「保証出来ない部分もある」ということは言っていますが、どれだけ時間をかけてでも、言った以上の品質を保証するくらいじゃないといけないです。

ブログやコミュニティサイトで外部ツールを利用して、、、なのであれば、ある程度のマーケティング知識を取得しながら try and error を繰り返すことで、ペナルティを受けながらでも順位アップすることは誰だって出来てしまうものです。

それは業界にいるプロの方々が仰ってることに間違いはなくて、「お金をかけることがもったいない」という発想は間違っていないと思います。
ぼくもそう思う節はありますし。笑

ただ、それが出来ないコーポレートサイトや発言の場を控えなければいけない方々もいるというのも事実だったりします。
そういう方々のサイトをどのようにして安定向上させるか、というのは、施策次第になってくると思います。
それはもう時間をかけて積み上げてきた経験であったり技術であったり、アルゴリズムを見抜くレベル、また、ちょっとした情報や空気を読むことに慣れなければいけません。


別に何が言いたいというわけではないのですが、この際なので自社宣伝ということで。。笑
今日はこれから少し出てくるのですが、嬉しい報告が出来そうです。嬉


昨日、 youtube を見てたら物凄くカッコイイ動画があったので紹介です。


では。

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > 今回の google ページランク更新と yahoo のインデックスアップデート

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top