Home > 日常 > 戦略と妄想、自信と思い上がり

戦略と妄想、自信と思い上がり

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月 4日 12:45
  • 日常

どうも、お疲れ様です。


先日のニュースで発見したのですが、、

任天堂 4~12月期最高益 「DS」「Wii」独り勝ち

ということだそうです。
凄いですね。

ニンテンドーの社長さんは、ds 全体の戦略として、「一家に一台ではなく、一人一台にしたい」ということを言ってました。
そこまでいかないにしても、かなりの売り上げ台数があったことを想像させられます。
凄いです。

こういった戦略というのは、勢いやある程度の成果がないとただの妄想話になってしまうと思います。
今までに、ニンテンドーはゲームキューブや 64 などで失敗続きで、 play station に群を抜かれていたと思いますし。


sony は完全にニンテンドーにやられました。
play station が好調だったということで、 ver. を 3 にまで上げましたが、 1 の時ほどの勢いがない状態になってしまいました。
こうなると、ハードゲーム機シェアに対してあった絶対的な自信だったモノが、単なる思い上がりになってしまうような気がします。


ニンテンドーと sony はハード機が進化してからいつも競り合ってますね。
凄いライバル関係だと思います。
これからも世間一般を騒がせるようなゲーム機開発の期待が持てそうです。笑


因みに、ぼくは wii も ds も買いました。
昨年の 10 月頃に wii を、 ds を11 月頃に買ったような気がするのですが、今はもうあまりやってません。汗
ゲームはほとんどしないタイプなので、すぐに飽きてしまいます。
ゲームよりは、サイトを触ってる方が面白いので。。w
でも、新しいゲーム機が出たら、世間が落ち着いた頃に買おうと思ってます。
じゃないと、びっくりするくらい進化してたりしそうなので、それくらいは掴んでおきたいです。
そのうち、ゲーム機と pc の連動、、、じゃないけど、そういった進化に目が向けられても可笑しくないような気がしますので。。


さて、戦略を妄想話に変えることがないよう、これからも頑張ります!

Comments:0

Comment Form

Home > 日常 > 戦略と妄想、自信と思い上がり

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top