Home > 仕事 > 料金とサービスについて

料金とサービスについて

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月 5日 12:17
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


先日から私的で運用しているサイトのサーバーの調子が宜しくないようで、サーバー会社さんへ問い合わせたのですが、あまり対応が宜しくありませんでした。
あまり細かいことを言ってしまうとどこのサーバー屋さんかが分かってしまいそうな気がするのですが、お構い無しに書かせて頂きます。笑


問い合わせた内容に対して、、、

「サポート掲示板のご利用をお願いします。」

ということでした。
「低コストでご利用頂くための手間軽減」ということが主な理由で、営業窓口ではそういったことを受け付けていないようでした。
恐らくデータセンターの方がサポート掲示板を見られている、ということだと思いますが、それなら早く復旧してほしい、、と思いながら様子を見てます。

まぁ、私的に運用しているサイトだったからよかったものの、これが企業さんのご利用だった場合、偉い問題ですよ。


このサーバー屋さんを利用し始めた理由は、周囲の方々の反応を見て、一度実験的に利用したかったからだったのですが、別にサーバー費用が安いということが理由で借りたわけではありません。
また、お金を取っている以上、成果を要求したいのですが、成果が全く見えません。
このサーバー会社さんは何か勘違いをしているような気がするのです。

「安くしているのだから、サポート体制はなくてもいいですね?」

という、質問が最初にあって、それに同意したとなると話は別なのですが、幾らであっても利用成果物が正しい状態でない場合は、必ず対応することが義務だと思います。


因みにサポート掲示板に会員登録をして書き込みをしようとしたら、書き込みが出来ませんでした。
サポート掲示板内の説明やアナウンスは全て英語だし。
英文をすぐに訳しながら読めるほど、英語は出来ないのでそれだけで一苦労です。
それでも、原因が分からなかったので、再度問い合わせフォームから問い合わせると、、、

「正常に会員登録が終了してないのではないでしょうか?」

と。。
こちらに問いただす前に、掲示板のデータを調べてほしかったです。
正常に会員登録が出来てなくて書き込みが出来ないのか、それともバグなのか、何が原因か分からないから問い合わせたのに。。汗

ということで、このサイトは一旦停止させて、サーバーの解除をしようと思ってます。笑


さてさて、、、


そんなことを書いてて思ったのですが、これはサーバー屋さんに限ったことではありません。
「安くしているのだから、、、」
という事を言うくらいなら、サービス提供しない方がマシです。
コストの下げ方を考えてサービス提供をしないと、料金とサービスレベルが比例してしまいます。

サイト制作やSEO関係の業界で言うと、デザイナーの役割、プログラマーの役割などもそうですが、経営者の判断、現場を仕切る方々の判断、その裁量や技量、これらを総合的に判断して、予算と役割の配分をしなければ、間違いなくダメサービスとなります。

ただ、必要以上にコストを下げる必要もないと思います。
んで、どうあってもしんどいこともあるので、先述のことについて全て正しいとは思ってません。
クライアント様の状況が宜しくないことだってありえるので、その点については、どれくらい協力することが出来るのか、をしっかり見極めてから対応する必要があると思います。

「(料金は)取れる時に取る」
みたいな考え方をすると、間違いなく営業にムラが出てきます。
そうなると、料金を下げた時、サービス内容とモチベーションの下がったサービスとなり、失敗の原因を作ることになってしまいます。
大体、考え方自体、落ち着きのない考え方なので、あまり好きな考え方ではありません。


と、当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にこなすのが難しいのが世の常だと思います。w
自戒も込めて書きました。
頑張ります!


さて、早く復旧してくれることを祈りながら対応を待ちたいと思います。
いつ復旧してくれるやら。。

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > 料金とサービスについて

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top