Home > どうでもいいこと > オバマ新大統領

オバマ新大統領

どうも、お疲れ様です。


先だって、バラク・オバマ氏がアメリカの第44代大統領に就任しました。
このことは、他人事ながら凄く嬉しいです。
ん・・・?
嬉しいというよりは凄いなぁ・・・という眼差しなのかな、、兎に角そんな感じです。

何と言うかですね、黒人の大統領というのは、物凄い快挙だと思うんですよね。

まるで日本のプロ野球からメジャーに行って快挙を成し遂げた時くらいの感動があったりします、丸で別物ですが。
代表例で言うと、野茂選手やイチロー選手です。

オバマ大統領の演説とプロモーション展開(?)は凄かったようです。
ネットを利用したプロモーション(?)ということでした。
演説の内容や仕草についても、黒人から白人までを感動させる程です。
簡単な準備では出来ないことを成し遂げたことについて凄い感動を憶えます。


2 年程前だったかな、アメリカンフットボールの監督に初の黒人監督が生まれたことがありました。
この時も凄く感動した記憶があります。
改めてニュースを検索してみると、退任するみたいで残念ですが、軌跡を残したという功績は凄いことだと思います。


アメリカ社会の底辺では、黒人は未だに虐げられてる感じだそうです。
出来れば、そんな社会が少しずつ変わればと思います。
日本にいて、人種差別とは程遠いところにいるぼくが軽々しく願うことではないかも知れませんが、そんなことを切に願っています。


さて、そんなことを考えながら明日も頑張ろうと思います。
ではでは。

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Home > どうでもいいこと > オバマ新大統領

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top