Home > 仕事 > html5 と xhtml2.0 について

html5 と xhtml2.0 について

  • Posted by: hayax
  • 2009年1月29日 11:13
  • 仕事

おはようございます。


朝から色々とネットサーフィンをしてると、HTML5.JPというサイトを見つけ、そこから派生しているところを色々見てると、 xhtml2.0 なるものを発見しました。
てっきり、 html は 4.01 、 xhtml は1.1 で止まってるのかと思ってました。汗
というか、 xhtml に至っては、 1.1 もまだ完全じゃないですよね。。?
と、認識をしてました。
下書き状態というか、仕様に変更が出ても仕方ない状態というか。。
んで、 html5 に至っては、ブラウザでの動作がまだあやふやな状態に見受けました。

しかし、これらを取り入れていけば、 html と java だけでもかなりインタラクティブなサイトが出来そうです。
html5 は 2010 年(前後)にリリース想定、ということでしたが、来年にリリースしても普及するとはとてもじゃないけど思えないです。笑
xhtml1.0 に関してはかなり普及している状態かも知れませんが、老舗的なサイトや大規模なサイト( asp なども含め)の場合、まだ html で書かれているサイトが多いです。

html5 や xhtml2.0 のことを恰も「最近出たばかり」というように書いていますが、数年前から出ていた模様です。笑
今日知りました。苦笑

まぁ、それはいいのですが、兎にも角にも、出来る限り新しい ver. も使いこなせるようになりたいです。
いつ頃からブラウザが正式対応するか、ということがクリアになれば、使いたいと思っている人はいるのではないでしょうか。
色々なサイトを見回ってると、批判が割りと多いように見受けてますが、少なくとも早く使ってみたいです。

なので、近々、サンプルサイトでもつくりながら勉強しようと思う今日この頃です。


さて、今日も 1 日、宜しくお願い致します!

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事 > html5 と xhtml2.0 について

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top