Home > どうでもいいこと ブログ記事一覧

どうでもいいこと ブログ記事一覧

無題雑記

どうもお疲れ様です。

普段、あまり音楽を聞きながら作業などはしないのですが、なんとなく静かすぎた気がしましたので有線をかけました。
どのチャンネルになってるか見てないんですが、多分 j-pop なんだろうなと思いまして、そのままかけてました。

そしたら、やたら懐かしい曲が流れてくるんですよね。

20歳前後の時の曲や10代の時の曲、どれくらい前になるのかななんて考えるともう15年も前のことになるんですよね。
今年でまた一つ歳を取るわけですが、もう35に・・・。
ついでに、ぼくが最初にサイトを運営をはじめてからもう10年なんですよね。
早い・・・。
その時にレンタルしたサーバーも容量が100倍以上に大きくなって、なんか時間が経つのが早いなぁ・・・と思いました。

さておき。

家にいるとニュースを見たりワイドショーを見たりする時があるんですが、最近のニュースはなんか凄いですね。
独身の時はほぼテレビをつけてなかったんですが、今は妻が見てたりすることもあり惰性で見てる感じですが、びっくりするような事件が多い気がします。
大人が子どもを殺めたり、そして加害者の(少なくともぼくには理解できないような)供述。
学生の頃からもこういう事件が多かったかもしれませんが、少なくとも見聞きするようになったのは最近のような気がします。

そういえば、柔道の小川氏の道場での問題も見ました。
なんかこれも色んな意味で凄いなと思います。

ネット上の掲示板サイトやQA系のサイトから色々データを拾ってるついでに他の書き込みなどを見てると、びっくりするようなことが書かれていることも多いです。
深夜に一人でそういうびっくりするような書き込みをずっと見てたら鬱になるんじゃないかなと思える程の内容です。

日本の教育をここで語る気はないんですが、このままでホントにいいんですかね?
「ゆとり」「脱ゆとり」「さとり」なんか色々言われていますが、それって本質ではない気がします。

余所見をする暇がないほどに仕事に熱中すればそういうこともなくなる気がするんですが・・・ちょっと違いますかね。

なんかそんな色々なことを考えました。

海賊とよばれた男

どうもお疲れ様です。

先日、「海賊とよばれた男」を上下巻ともに読みました。
既に2回目に突入しています。
多分、暫くは読み続けてると思います。笑

凄く面白いです。

こういうことを言うのもアレかもしれませんが、現代社会ではブラックと言うんだろうなぁ・・・なんて気がしました。

想像を絶する厳しさがあったように思います。
昨今はある意味での合理性が求められるので、なかなか本中のようにはいかないところがあるように思います。
が、本中の時代の話でありながら現代に通じる部分があるとすればそれは

「怠けたい人にとって真面目な人は目ざわり」

と言うところでしょうか。
そういうように見受けました。

先日、お仕事でからみのある創業150年の企業様に行かせて頂きました。
また、創業50年の企業様にも行かせて頂きました。
社史を読ませて頂いたりしたんですが、凄く歴史を感じました。

やはり節目節目というのはあるようでして、裏では想像を絶するような厳しさがあったんだろうなぁ・・・と思いました。
そして、尊敬の念を持ちました。

弊社はまだまだはじまったばかり・・・というところですが、日本をたちあがらせた方々にも負けない勢いで仕事に取り組みたいと思いました。

思っただけでなく、行動に移し、結果に繋げていけるように改めて考えたような気がします。

宮崎小旅行と雑記

どうもお疲れ様です。

先の 3 連休に宮崎県へ行ってきました。
9 月 21 日~ 23 日の連休です。
高校の 3 年間は宮崎にいたのですが、その時の先生方と会い、同級生と会ってきました。
高校卒業来、宮崎には行ってなかったので、随分とご無沙汰していました。
非常に楽しく有意義だったように思います。

次回、行く時にはもっと会社も自分も大きな存在になって行きたいと思ってます。
中学、高校、大学と、ぼくは柔道をしてきたわけですが、その中で多くのことを学んだと思っています。
その時がないと今のぼくはありません。
その時に出会った方々には、何かお返しをしたいと常々考えてたりします。
それは遠く離れた地にいる方々へも同じくです。
何か出来ることがあるはずと、模索しています。
それらを実現したいと思ってるので、また行くことになると考えたりします。

全力で仕事に取り組み、成果を出し、お取引先様にも成果を出して頂き、何一つとして思い残すことのないようにやっていきたいと思っています。
改めてそのように思いました。

・・・

最近、大学の母校が大変な問題になっています。

昨日、全日本学生体重別の個人戦がありました。
母校の選手は欠場です。
非常に残念です。

あまり大きなことを言ってはいけないかもしれませんが、今回の件については悪意を感じる部分が多々見受けられます。
疑問や質問も消化しきれずにいます。

色々な情報を繋げていくと色々なモノが見えてくるんですが、その色々なモノを理解しようとしている人はいないのでしょうか?
そう思わずにはいられません。

ぼくが一人であれこれ言っても始まらないのでアレですが、真実と事実とそれまでのプロセスや道理というモノを見て頂きたいと思ったりしました。

・・・

日々、色々なことがある最近ですが、めげずに頑張りたいところです。
では。

東京にて

どうもお疲れ様です。

先日、東京にて全日本学生柔道優勝大会を見てきました。
平日は、仕事でクライアントさんのところへ行き、土曜と日曜は試合を見た感じでした。

母校の天理大は、準決勝で負けてしまいました。
内容はそこまで悪くなかったように見受けましたが、負けは負けという厳しい現実でした。


http://www.youtube.com/playlist?list=PLaEhZupdW-SwxBaneqUwsI61SxJy956mP

物凄く力が入りました。

しかし、今年の天理は強かったです。
73kg 級と 81kg 級の選手が国内でもトップの実績を持ってるだけあって、軽中量級でありながら重量級選手相手に堂々と柔道をしてたところが魅力的でした。
負け試合を褒めても仕方ないかもしれませんが、近年稀にみるくらいに素晴らしいチームでした。

こういう試合を見せて頂くと、仕事を頑張ろう、という気になります。
選手の皆さんには、お礼を言いたいです。
お疲れさまでした、そして有難うございました。

不格好経営者

どうもお疲れ様です。

先日、予約しておいた「不格好経営 - チーム DeNA の挑戦」が、明日届くようです。
かなり楽しみにしています。
著者は言わずと知れた、 DeNA 創業者の南場氏です。

代理店勤務時代、 DeNA の方とやり取りはしたことがあったんですが、その裏を知ることが出来るようで、妙にわくわくしています。笑
「渋谷で働く社長の告白」を読んだ時も、同様のことを感じたりしていました。

たくさんの接点があったわけではなかったんですけどね。苦笑

このように会社も起業家としても名の売れた方とは、全くと言っていい程ステージが違うんですが、共通することがあるような気がしますし、何度も読んでると見えないことが見えてきたり、モチベーションが上がったり、色々あるモノです。
基本的に「モチベーション」という言葉はあまり好きではないんですが、敢えて使ってみました。

「見えないことが見えてくる。」ということ。

業歴が長かったり、先輩社員がいて仕事をする環境が整っている会社には、普通に仕事をするために必要なモノが揃っていることが多いと思います。
多分、それが普通なんだと思います。
ぼくもそれを普通と思って経験してきました。

しかし、ゼロベースでスタートするとそれらがありません。
デスクや椅子、社員旅行や誕生日を祝うようなイベント、事業やサービス、それらに付随するであろう資料、そして経理や総務や人事に関する資料、極めつけはルール、これらが全くない状態です。
勿論、お金もありません。
従業員を雇うことの大変さを知らなければ、知識も見識もありません。
あるのは「やる気」と「無知さ故の行動力」と言ったところでしょうか。笑
「経営者」とか「社長」と言うと聞こえはイイかも知れませんが、その実、なかなか中身の追いつかない情けないことが多いです。

ぼくは個人事業(フリーランス)として創業してからと、法人化して社員を雇い始めた時に、そういうこと諸々(の本質)に気がついたように思います。
事前に本などは読んで色んなことは考えてました。
数字を上げてから・・・と何も考えずに前に出た感じです。
しかし、やはりかなり大変なわけです。
これを体験する前と後では、考え方がやはり変わるモノでして、それまでに読んでた本を一通り読みなおしました。笑
そしたら、また違う見え方をするんですよね、面白いくらいに。

そういうステージに応じて色々と見え方が変わると思ってまして、やはり色んな方の本は読んでおきたいところだと思ってたりします。

あと、「モチベーション」について。

ぼくは先述のとおり、「モチベーション」という言葉があまり好きではありません。
これは学生の時からです。

何と言うか、モチベーションを言い訳にするのが嫌なんですね。
上がったから何?下がったから何?という感じです。

勿論、しんどい時はあると思いますが、だったら早く寝て早く起きるとか、音楽を聴いてハイテンションになってみたり、やれることは何だってあると思ってます。
だから、疲労が溜まってる時は重要なことに影響が出ないように調整をすべきだと思ってます。

基本的にモチベーションを言い訳にする人って結果が出ないと思うんですよ。
何でも良いんですが、トップを直走る方は、モチベーションを言い訳にすることはないと思うんですよ。
良い時はモチベーションという言葉を持ち出しても、悪い時にモチベーションとは言わないと思います。
つまるところ、そういうことだと思ってたりします。
色々な考え方があると思いますので、モチベーションを否定するつもりはありませんが、あくまで個人的にはあまり好きになれないということでお願い致します。

さて、

「果報は寝て待て」ということで、明日を楽しみにしたいと思います。
では。

動画を間違えて削除したので・・・

どうもお疲れ様です。

今回の記事は、動画記事ではありません。
先日、間違えて撮った動画を消してしまいました。汗
こんなことは、久しぶりすぎて、ちょっと凹みそうになりました。苦笑
いやはや・・・気は抜いちゃダメですね、改めて実感しました。

その動画記事ではゴールデンウィークのことをお話したわけですが、もう過ぎたことですので、次の話題を書こうと思います。w

先日、東京に行ってきました。

久しぶりに矢野さとる氏と会ってきました。
ぼくが、 perl や html を憶えるきっかけをつくってくれた方です。笑
あの時のさとる君は衝撃的な方でした。
そして今もそれは変わってないようでした。笑
あれから 8 年が経つのに、相変わらず凄い人でした。
話をすればするほど楽しいというか、何でも事も無げにやってしまうところというか、このような刺激は久しぶりでした。
ホント、久しぶりでした。

その前日、広告代理店時代の上司の方にも会いまして、飲みに行ってきました。
これもまた、凄い刺激的な話が出来ました。
こう見えて(?)、競合であったり注目している経営者様のいる企業のことは、片っぱしから調べています。
良くも悪くも、ネット上に限らず情報は片っぱしから調べています。
その注目している企業に転職をされていました。
さすがにちょっとびっくりしました。

色々とお話を聞かせて頂いたんですが、

「やっぱり凄いところだな、そしてそういうところに行く(上司の)○○さんも、凄いな。」

なんて改めて思いました。
これもホントに刺激的でした。

という感じで、先日は刺激的なことが立て続きました。
お会い出来たことも嬉しかったですし、お話をお聞かせ頂いたことも勉強になりました。
ロロノア・ゾロ(ワンピースの登場人物です。)の言葉をパクって使わせて頂くとすれば、

「礼を言う。オレはまだまだ強くなれる。」
(ありがとうございました。私はまだまだ成長することが出来ます。)

という感じです。w
何のことやら。

いつも seo のロジックであったり原理であったり、それらの状態をお話をする時はワンピースのことを例に出すことがあるくらい、ワンピース好きだったりします。
どうぞ、ご容赦ください。苦笑

そんな今日この頃です。

では。

ゴールデンウィーク

どうもお疲れ様です。


ゴールデンウィーク、今年は妙に長く感じています。
仕事という仕事はしていないのですが、研究用サイトの手入れに力を入れています。
昼はレジャー、夜はサイトの手入れ、そんな連休です。

和歌山に行こうと思ったのですが、いいところで渋滞になったりしたので、結局、行ってすぐのところで折り返し、地元を楽しむような感じのレジャーになっています。笑
最近、自転車を買ったりもしましたので、サイクリングを楽しんだり、、といったところです。

あと、たけのこ狩りに参加させて頂くこともあり、たけのこ狩りをしてきました。
めちゃくちゃ楽しかったです。


何というか、改めて思ったことがありました。
こういう楽しいことがあるたびに思うことがあります。

絶対に目標を達成して(取引先の皆様方や周囲の方々の)期待や信頼を裏切ることは絶対にしない、ということです。

大きな企業から見れば蟻のような小さい企業です。

でも、他企業様に技術力や施策力で負けたくありません。
若輩が経営する企業なんて、、、なんて言わせたくありません。

インターネットは小さな企業が大きな企業に対抗するチャンスを与えてくれていると思っています。
そのチャンスをフルに活かして、無視できない存在でいたいです。

僕は柔道で退くことを教わったことがありません。
なので、ぼくの記憶にある限り、返し技で勝ったことはありません。
一度たりともないと思います。

これは仕事においても同じです、
相手の土俵であっても、自分の土俵であっても、正々堂々と真正面から攻める仕事をして勝ちにいく、そういう仕事をして結果を残したいです。

僕が誰よりも結果を残してナンボ、そう考えて仕事に挑みたいと思います。


そういえば、今週の末、尼崎で実業団の団体試合があるので、観戦に行こうと思ってます。
そこで、また英気を養うことが出来るような気がします。
楽しみです。


さて、 5 月も頑張ろう。
結果を出そう。
頑張ります。


では。

レイアウト変更

どうもお疲れ様です。


今日はオフィスのレイアウト少しだけ変更をしました。
デスクを一式だけ追加したので、そのための変更です。
元々、そこまで広いオフィスではないので、狭くなってく感じです。

後、デスク一式を追加する予定ですので、更に狭くなるけれど、それはそれで凄く嬉しいことだと感じています。

Continue reading

期待

どうもお疲れ様です。


日本代表のオランダ戦、惜しい試合でした。
全部を見たわけではないのですが、ハイライトやらを見ました。

負けは負けだけど、決勝トーナメントに出ることが出来る可能性はまだまだあるように思います。
是非とも頑張って頂きたいところです。

Continue reading

日本代表頑張れ

どうもお疲れ様です。


昨日のワールドカップ日本 VS カメルーン戦、フルで見てしまいました。
日本は素晴らしい試合をしたように思います。
事前の街頭インタビューや周囲からはぼろくそに言われながらでも頑張りました。
素晴らしい、の一言に尽きるような気がします。

が、問題はまだ始まったばかりで喜んでる場合ではない、というところでしょうか。
次の試合、オランダ戦、価値ある試合にして決勝トーナメントに進んで頂きたいところです。

Continue reading

夢とか目標とか憧れ

どうもお疲れ様です。


最近、多忙なスケジュールだなぁ、、、と思うことがあります。
めちゃくちゃ嬉しいことで有難いことだなぁ、と改めて思ってしまいます。
夜、酒を飲みながらこういうことを考えるとしんみりしてしまいます。笑


いつか見た夢とか目標とか憧れってのがぼくにはありまして、いつでもどこでも忘れることができません。
こういうのって大概の方にもあるかと思います。
どれだけ強がったり、どれだけごまかそうとしても、自分にだけは隠すことが出来ない感じのことです。
ふと心が折れそうになった時、色々と思い返します。


どれだけ忙しくてもまだまだ目標には達していないので、もっともっと結果を残していきたいと思います。
技術の追求、市場の調査、情報の開示、、まだまだやるべきことがたくさんです。
頑張ろう。


では。

小細工

どうもお疲れ様です。


昨日の朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見てたら「小細工」という言葉が出てきました。
その言葉が凄く残ってて、思ったことがありました。


どのような流れで「小細工」という言葉が出てきたのかは割愛します。
要は、「小細工は弄するな。」ということでした。

Continue reading

Ustream での配信と感動話

どうもお疲れ様です。


twitter や seo対策論でも書いたのですが、明日、 20 時から、 Ustream で少しお話をします。
内容は、、

-----------
yahoo seo のポイント

「 yahoo 被リンクに対しての(個人的に持っている)イメージと疑問」
-----------

というところで考えています。
一番最初ですので、多少なり自分の考える「seo対策」のあり方、を言った方がいいような気もしているのですが、話し出すと長くなりそうですので、いいところで切り上げることが出来るようにしたいと思います。

炎上すれば以降のことは控えようと思いますし、思いの外、受けが良くても控えるような気がします。
褒められるとダメなタイプですので。。^^;
単に、「ちょっとやってみる価値はあるなぁ、、」と思った程度のことでしたので、あまり深いことは考えていません。
ただ、少しでもぼくを知って頂く一つのきっかけになればと思っています。

緊張して上擦ることもあるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

Continue reading

孫氏の言葉にグッときた

どうもお疲れ様です。


今、 ustream で孫氏と佐々木氏の対談が中継されています。
孫氏が涙ながらに言っていたことがありました。(大袈裟かな?


以下、孫氏の発言抜粋
----------
僕は本当に日本が好きなんですよ。
泣きたくて叫びたいほど日本人になりたくて日本人になった人が何人いるんだ!?
自分の愛するこの国に貢献するために、何のためらいがあるんだ!
----------


泣きそうになりました。

Continue reading

ワンピースネタ

おはようございます。


昨日、ワンピースのパズルを買ってしまいました。
月曜朝一から気の抜けるようなネタで恐縮です。


白髭とシャンクスが載っている 300 ピースのパズルです。

ワンピース~白ひげと赤髪

息抜きのつもりで買いました。
すぐに出来たので、すぐに飾りました。
カッコいいです。w

専用のフレームもありまして、個人的にかなり盛り上がっています。w

ワンピース専用アルティメットフレーム300ピース用メタル

他にも色々な種類があるようですので、色々と集めてみようと思っています。w

Continue reading

フリーランスについて思ったこと雑記

どうもお疲れ様です。


今日はクライアントさんのところに行ってきました。
んで、今、オフィスで休日仕事中。

ここ数年、大きな休みを除いたら、土曜・日曜・祝日はほとんど仕事に費やしているような気がしています。
「休みー」、ということで遊びに行った記憶が少ないです。
典型的な仕事人間だなぁ、、と反省しながら休日仕事をする矛盾を感じています。


先日、フリーランスに関する面白いブログが書かれていて何となく思ったことがありました。
ぼくもフリーランスを経験したということで、それについて思ったことを書こうと思います。

Continue reading

ipad

どうもお疲れ様です。


昨日、外出先の打ち合わせで ipad の話が出てきました。
4 月末に販売開始だそうだけど、今のタイミングで情報のリリースがないところを見る限り、 5 月以降になりそうな感じがします。

アメリカでは結構な売りが出ているようですが、日本ではどうなるのでしょうか。
因みにですが、ぼくは買おうと思ってまして、便利だったら支給形態も取りたいなぁ、、、と思ってたりします。

Continue reading

もっと~があったら、、、

どうもお疲れ様です。


何となく思ったことがあったので自戒ということで書いておきたいと思います。


ぼくにはずっと心に残っていることがありまして、それは後悔にも近いモノだったりします。

もっと能力があったら、
もっと優しさがあったら、
もっと余裕があったら、
もっと考えることが出来たら、
もっと必死になれたら、

そんなことを思ったりしてたりします。

Continue reading

band-in-a-box 17 windows

どうもお疲れ様です。


ここ数ヶ月程、時間の経過が妙に早く感じます。
1 週間前に書いた記事は「昨日くらい」に書いた感覚になってしまってて、気を抜くとどんどん記事更新が遅れてしまいそうです。

時間は誰にでも平等に与えられたモノですので、出来る限り無駄なく使いたいところですね。

Continue reading

7年ぶりに、、、

どうもお疲れ様です。


今日、久しぶりに宅録用の録音機器を出しました。
機器に触るのは実に 7 年ぶりです。汗
久しぶりすぎて操作方法がうるおぼえに。。汗


あまり言うことのないセリフですが、実はギターを少々弾けたりするものでして、学生の時にデモをつくってみたり、友達らと録音してみたり、、、そんなことをするために購入した機器でした。

Continue reading

NHK 朝ドラ ウェルかめ

どうもお疲れ様です。


NHK の朝ドラ、「ウェルかめ」を毎朝見てるのですが、このドラマの主人公(女の子)を見てると何となく営業を始めた頃の自分を思い出したりします。w


話の物語は、公式サイトでご確認下さい。(←手抜きですみません。汗


連続テレビ小説「ウェルかめ」

Continue reading

台風

どうもお疲れ様です。


今日は 1 日中、雨でした。
天気予報を見てると台風が来ているみたいです。


物凄く私的な話ではあるのですが、台風が来るたびに思い出す思い出があったりします。
高校生の時、マヌケなことをしました。w

Continue reading

飲んできました。

どうもお疲れ様です。


今日はお昼から外出があって、その後、そのまま近隣の企業様のところへ行って、事務所を間借りしながら仕事をしていました。
1 分 1 秒がもったいなくて、作業を止めて色々なことを話をしてまとめることがしたかったので、そのようにしました。
んで、そのまま夜は飲みに行って、さっき帰ってきました。汗


今日は金曜ながら、飲み屋さんが空いてました。
ぼくには関係のないことかも知れないのですが、妙に寂しさを感じたことと、ここでもやはり不況を感じたところでした。

Continue reading

ネコの愛を感じた動画

どうもお疲れ様です。


先日、このブログで使っている mt を 4.261 にアップグレードしました。
mt のアップグレードは ftp の接続で少し時間がかかるのが難点のように思います。(使っておきながらすみません。汗

取り立てて何が変わったというわけでもないのですが、「最新版だぞ」という自己満足を満たすためのアップグレードだったように思います。笑


youtube でよくネコの動画を見るのですが、凄く愛を感じた動画がありましたのでご紹介です。w

Continue reading

体調不良

どうもお疲れ様です。


今週半ばから体調を崩してしまいました。
久しぶりに体調を崩したような気がします。
仕事はバリバリしてたのですが、体中が痛くて少し熱がありそうな感じです。

なので、今週の水曜日から毎晩 23 時過ぎには寝てたのでかなり健康生活をしたような気になってます。笑

Continue reading

消化不良な休日

どうもお疲れ様です。


今日、用事があったのを忘れてました。汗
柔道の試合を見にいこうと思ってたのですが。。汗

先週は色々な作業がちょうど一緒のタイミングで折り重なったから、今日は作業をしてたんですが、そのせいか柔道のことをすっかり忘れてました。
スケジュールには書いてたんだけどなぁ。。汗

さっき、ふと落ち着いてスケジュールをチェックしてて気が付きました。

Continue reading

ぼやき

どうもお疲れ様です。


一瞬でも気を抜くとブログの更新が止まってしまいそうな今日この頃です。
(ぼくの場合、)ブログの更新をやめてしまいますと、クライアントさんや代理店さんとのお付き合い、そしてこれからお付き合いをさせて頂くであろう方々との未来が終わってしまいそうな気がします。笑

何故かというと、(僅かながらの)信頼性という目に見えないモノやパーソナルな情報・ブランドはほぼブログで構築されているような気がするからです。
勿論、コーポレートサイトはあるのですが、それだけで物事が成り立つとは思っていません。
そのため、ブログの更新をやめてしまうと、すぐに皆様方に退かれるような気がするのです。

恐らくですが、ぼくがブログを書いていなかったら今までのお付き合いもなかったと思ってますし、今こうやってブログを書き続けることが出来ているかどうかも分かりません。
if な話をしても仕方ないのですが、そう思ってるのでブログの更新はやめられないわけです。

Continue reading

昨日、少しだけ運動をしました。

おはようございます。


昨日、少しだけ運動をしました。
「トレーニングをする」という意識ではなく、「汗を流して体を軽く感じるようにしたい」というような意識です。

これが良かったのか、今日は何となく体に適度な疲れが残ってて良い感じです。

Continue reading

やる気のない土曜日

どうもお疲れ様です。


今日は、物凄く無気力な 1 日になりました。
仕事をしても集中しなくて、それがまたたまらなくイヤで。。

Continue reading

広告代理店

どうもお疲れ様です。


いつからか、ブログサーフィンをすることがある種の日課になってたりするのですが、そのブログサーフィンをする時に通るのが ca さん関係のブログです。

Continue reading

英語

どうもお疲れ様です。


最近、ホントに英語を憶える必要があるように思えてきました。
これがこのまま続くと、そのうち、、、

「アメリカに行きたい」

と、思う自分がいそうな気がして怖いです。

Continue reading

Ads by Yahoo

どうもお疲れ様です。


毎回のことながら、少しは仕事のことを書こう、、、と思いながらブログを書き始めるのですが、この(出だしの)文章を書き終わる頃くらいになると、既に仕事よりも別のことを考えてたりします。w

ということで、毎度のことで恐れ入りますが、今回もどうでもいいことを。。

Continue reading

弱気

どうも、お疲れ様です。


今週はやたらと疲れました。汗
気温が高かったせいでしょうか、やたらと疲れを感じてます。


Continue reading

思ったこと雑記

どうも、お疲れ様です。


最近、よく考えることがありまして、そんな思っていることを書いてみようと思います。

Continue reading

卒業

おはようございます。


ブログってホントに良いモノだなぁ、、、なんてことを改めて思っている今日この頃です。
突然、何だ・・・?
という感じですみません。w


卒業シーズンということで、 yahoo のブログ検索で、「卒業」や「卒業式」というキーワード検索で色々見てました。
学校生活って、其々の 3 年間や 4 年間があって、何れそれはその人の宝物になるんだろうなぁ、、、なんてことを感じました。


そんな卒業の気持ちが綴られた記事は、見てて凄く気持ちが良いモノです。
中にはネガティブな記事もあったりするのですが、それも一つの卒業であって、兎角、このブログのようなどうでもいい記事よりは、見ててだいぶ気持ちが良いモノだと思います。笑
というか、仕事のことも書け、という感じです。汗


ぼくが学生の時は、ブログのことを知らなかったり、無料 hp 作成みたいなのも触ったことがなかったような感じだったので、その頃の記憶というのは自分の中にしかありません。
ブログってのは、文章としてその時々の気持ちや心境を残すことが出来るモノだと思います。
素晴らしいですね。


小学校や中学校の時の卒業って、個人的にはどうでもいい感じに思ってた卒業でした。
心残りに思ったことがあったりしたのですが、そんなことよりも、高校からは勉強をしないでよくて、柔道だけに専念できる環境に入ることが出来たことの方が自分の中でよっぽど大きかったです。笑
というか、そんな環境じゃなかっても勉強はしなかったと思いますが。

高校、大学の時の卒業式は今でも憶えてたりします。
高校の卒業式からは 10 年が過ぎて、大学の卒業からは 6 年過ぎた計算になるのかな(浪人をしたとかではありませんw)、あの時の記憶は一生忘れることはないと思っています。

んで、あそこまでの昂った気持ちには、まぁ、、、もう二度となれないような気がしています。
どれだけいいことがあっても、どれだけ悪いことがあっても、あの時以上の昂りは想像が難しいです。w

まぁ、その辺りのことはどうでもよくて、兎角、朝からそんなブログを見ていい気持ちになりました。w


今日も頑張ります!


では。

ブログの更新

どうも、お疲れ様です。


先週からブログの更新頻度が落ちていることについて少し焦っています。
思考と行動のバランスが取れていない感じ、というところでしょうか。

こういうときこそ、落ち着いて一つずつやるべきことをリストアップして着手すれば割とすんなりブログに着手できそうな気がするのですが、どうにもこうにも。。orz


さて、 itmedia を見てたら面白そうな感じの記事がありました。


「仕事しづらいヤツ」から「一緒に仕事したい人」に変わる6つのアプローチ

「部長はおられますか?」――間違いがちな言い回しを正す

「入ったらダメ」より「ご遠慮願えますか?」


↑ のようなことで怒られた記憶が沢山あったりする私なのですが、今になって考えてみると、なんかつまらない怒られ方をしたなぁ、、、と感じてたりします。w
結果として、今、当時何が悪かったのかが分かったので、結果オーライでいいのですが、何となく情けない気持ちになってしまいそうです。w


恐らく、今でも変わっていない問題点があると思ってて、クリアした点もあるが、新しく生まれた悪い点もあると思ってます。

「勝って兜の緒を締めよ」
ではないのですが、常に気を引き締めたいと思います。
(※勝ち負けの問題を言ってるのではありません。^^;)


では。

疲れた時に見る動画

どうも、お疲れ様です。


今日、作業をしていると、 pc がちょっとおかしな動作をしました。汗
ftp を繋いで html ファイルの更新をしてたのですが、 html ファイルに変なソースが挿入されてしまったのです。驚
何もしてないのですが、勝手に挿入されたので、めちゃくちゃ焦りました。。orz

ウィルスか、 pc の寿命か、操作ミスか、 pc のバグか、、、などなど色々考えながら、原因を探ってみたけど、結局分からず終い。。汗
とりあえずデフラグかけたり、ゴミ掃除をしたり、スキャンをかけたりはしたのですが、定期的にやっているだけあって、意味があったのかどうなのか分からないのですが、とりあえずはおさまった感じでした。汗

いやはや、焦りました。orz


さて、今回はどうでもいいようなことを書きます。

と、予め宣言をしておこうかと思います。笑


疲れ気味なときに見る「グッ」とくる動画紹介です。
こういった動画を見ると、もう少し頑張ろう、、という気にさせてもらえます。


Your dady is a hero, not a salesman

泣ける感動ムービー 「僕を支えた 母の言葉」

古賀稔彦

Training Scene - Rocky 4


いやはや、暑苦しいような動画もあるので、そういうのがイヤな方は後半の 2 つは止めた方がいいと思います。笑
というか、書いてから言うのもあれですが、我ながら単純な性格をしているなぁ、、、と改めて思いました。。orz


しかしいつも思うのは、自分に厳しく、強くありたいというところです。
強い人にどんどん向かってけるような自分でありたいです。


んで、こうやって高まった熱を冷ます動画を、と。。


いじられてるうちに寝ちゃう猫(=^・^=) I became sleepy・・・

俺は帰らない!


ではでは。

土曜日の深夜に・・・

どうも、お疲れ様です。


先週の土曜日の夜、東京に居た時に勤めてた会社の社長と専務から連絡を頂きました。
会社を辞めて以来だったので、 2 年ぶりに話をしました。

恵比寿にあるモバイル専門の広告代理店なのですが、ぼくの IT 生活が始まったのはここからで、営業のイロハ、知識、一般常識、自分の目指したい理想、色んなことを教えて頂き、学ばせて頂きました。


色々あって辞めることにしたのですが、その当初は、その会社に対して、かなり恨み辛みがあったりしました。汗
んで、辞めてよかった、と、何の根拠もなく思ってた気がします。

それを契機に大阪に戻ってきました。
それが、ちょうど 2 年前くらいの話です。


その会社を辞めた時、もう会社勤めは辞めよう、と思ってました。
何がしたい、とか、どうありたい、ということは一切考えず、ただ漠然とアフィリエイターみたいな感じで。。

今思うと、色々なことがショックだったように思います。
今考えても、その時の会社の対応は宜しくなかったと思います、、、が、ま、いいです。笑

んで、そのふらふらしてた時、ハローワークを通して面接をして頂いた会社に勤めることになりました。
ここでも色々なことを学ばせて頂きました。
目標が全くなかった時に面接へ行ったことが凄い悔やまれる気がします、凄く失礼なことをした気がしました。

その話はおいといて。。


そんなこんなで、今年に入り、個人事業会社として走り出しました。
今はまだ名もない感じでやってるに等しいですが、結果が出て、業界の人なら少しくらい聞き覚えのある会社名にすることが出来た暁には、その東京に居た時に勤めた会社と昨年まで勤めてた会社に、改めてお礼に行こうと思ってました。

そんな矢先の連絡でした。
東京の会社を辞めた当初、考えもしなかったことなのですが、感謝してます。


社長と専務と電話で話をしたら、近々、情報交換をしよう、ということになりました。
大阪にも支社のある会社なので、社長も専務もたまに大阪に来てるようなのですが、ここは敢えてぼくから会いに行こうと思ってます。


出来るなら「会社を辞めてよかったです。」と言いたいのですが、まだ言うべき時ではない気がするので、そのうちハッキリ言えることが出来るようになりたいと思います。

そんなことを考えてた、先週末。


これからも頑張ります!

オバマ新大統領

どうも、お疲れ様です。


先だって、バラク・オバマ氏がアメリカの第44代大統領に就任しました。
このことは、他人事ながら凄く嬉しいです。
ん・・・?
嬉しいというよりは凄いなぁ・・・という眼差しなのかな、、兎に角そんな感じです。

何と言うかですね、黒人の大統領というのは、物凄い快挙だと思うんですよね。

まるで日本のプロ野球からメジャーに行って快挙を成し遂げた時くらいの感動があったりします、丸で別物ですが。
代表例で言うと、野茂選手やイチロー選手です。

オバマ大統領の演説とプロモーション展開(?)は凄かったようです。
ネットを利用したプロモーション(?)ということでした。
演説の内容や仕草についても、黒人から白人までを感動させる程です。
簡単な準備では出来ないことを成し遂げたことについて凄い感動を憶えます。


2 年程前だったかな、アメリカンフットボールの監督に初の黒人監督が生まれたことがありました。
この時も凄く感動した記憶があります。
改めてニュースを検索してみると、退任するみたいで残念ですが、軌跡を残したという功績は凄いことだと思います。


アメリカ社会の底辺では、黒人は未だに虐げられてる感じだそうです。
出来れば、そんな社会が少しずつ変わればと思います。
日本にいて、人種差別とは程遠いところにいるぼくが軽々しく願うことではないかも知れませんが、そんなことを切に願っています。


さて、そんなことを考えながら明日も頑張ろうと思います。
ではでは。

時代の移り変わり

どうも、お疲れ様です。


今日、「東大落城」がテレビでやってました。
昔の学生さんは凄く熱かったんだなぁ・・・と思うと同時に、今やったら大変なことになるな・・・とも思いながら見てました。
今やったら大変なことになる、というのは、あれくらいのことをすればいつやっても大変なことなのですが、その後の人生への影響度合いだけを取って考えてみると、当時とは比にならないくらい叩かれるような気がする、という意味です。
ただ、学生ながら必死に日本を考え結論を見出そうとした一つの過程と捉えれれば、何となく理解は難しくないような気がします。


昨日、動物動画の番組がやってました。
youtube を見てればよく分かるのですが、番組に出てた動画は youtube に以前からアップされてた動画ばかりだったように見受けています。
要はパクリですね。笑
(※ぼくはそれでいいと思っています。)
以前にも書いた気がするのですが、テレビではネット関係情報の番組がなかなか出てこないです。
コンテンツの対立になってしまいますからね。
ただ、テレビの視聴率や番組へのリピーターを増やそうと思ったら、間違いなく web コンテンツを利用しなければいけないと思います。
例えば、シーズン毎に再放送要望があった番組くらいは、 web 上に動画コンテンツとして流しておく、や、ネット初心者へのハウツー番組であったりなどなど。
どの道、面白かった番組や音楽動画は勝手にアップされてしまう時代です。
それなら、ある程度の制約をつけながら自社サイトにアップしてる方がユーザーは集まるような気がします。。
気がするだけですよ、と。。

少し話がそれてしまいました。

何が言いたいかというと、テレビ局も番組コンテンツのあり方をもっと考える必要がある、ということです。
善かれ悪かれ、コンテンツのあり方は変わってきてるような気がします。
今までのような殿様的な考え方はやめた方が、世のためだと、、、


断片的にしか見たことないドラマなのですが、「僕たちの戦争」で、凄く記憶に残っているワンフレーズがあったりします。

※僕たちの戦争
http://www.tbs.co.jp/boku-sensou/

このドラマの中でこんなワンフレーズがありました。

----------
「こんな世の中を作るために・・・、散って行った英霊は、国を守る盾となって命を捨てていったあの尊い犠牲は、こんな世の中を作るためだったのか!」
----------

太平洋戦争時代の兵士が現代にタイムスリップをして、、、というお話なのですが(そんな簡単ではないのですが、まぁそういうことに、、)、その戦争を体験した人が現代を見て絶叫したシーンでした。
言葉が出ませんでした。


何かぐだぐだ感が満載になってしまうような気がしてきたので、そろそろまとめます。笑

何が言いたかったかというと、時代は確実に変わって来てるんだろうなぁ・・・ということです。
浅はかながらそう思ったりします。
善かれ悪かれ、技術の発展は生活を豊にしてきた一方で、色々なことにおいてマイナスになっていることもあると思えます。

今の時代、何が起きても不思議じゃないよ、ということもあるかも知れませんが、まだまだこれからの身分なので、嘘なく全力で真剣に生きたいと、改めて強く思う今日この頃です。

雑記

おはようございます。


気が付けば 12 月に入りました。
寒いと朝がしんどいですが、ぼくは割りと夏より冬が好き派なので、いい季節に入った気がしています。
とゆうか、先月、 2 回しか更新出来ていないのがちょっと引っかかったりする今日この頃です。


先日、 Nintendo DSi を買いました。
学生の時からなのですがゲームをあまりしないため、先月に Nintendo wii を買ったこともそうですが、ぼくにとってはかなり珍しい買い物です。
しかし、最近のゲームは素晴らしいほどよく出来ていますね。
そんなことを実感しています。
小学生の時にやってたファミコンのゲームが小型ゲーム機で、それもかなりリアルになって復刻しているのにはびっくりしました。
ゲームと web サイトの進歩が似るとすると、 pc サイトや mobile サイトも同じようにリアルになるのでしょうか。。?
とすると、ちょっと想像を膨らませてみると、マウスポイントが浮いて見えたり、クリックをするとクリックポイントで「!」というようなアイコンが付いたり、、、笑
ハードの進化とソフトの進化は少々異なり、その辺りの進歩や発展はハード依存になるのですが、そう考えると、 pc や mobile の進化に期待せずにはいられない気がします。
ってゆうか、よく考えてみると pc や mobile にはそういう発展や進歩は必要ないですよね。笑


さて、最近、海外からのスパム投稿がやたらと増えてきました。
こういうスパム処理が一番めんどくさいです。
それだけクローリングされるようになったことの証にはなるのですが、今ひとつ喜びきれないところがあったりします。
ふーむ。。


先日ニュースで見た話題なのですが、大学生が就職内定を取り消されたとかなんとか。。
希望に満ちた学生さんたちにとっては辛い出来事だったかも知れないです。
まぁでも、言い方の善し悪しは二の次にして、現実的な側面から見ると、社会とはそういうモノということを知るには絶好のチャンスだったのではないでしょうか。
それを受け止めることが出来る人は少ないかも知れないですが、それを受け止めて次に進んで頂きたいと思います。
ってゆうか、東証やマザーズやヘラクレスやなんやら・・・、上場している会社よりも上場していない会社の方が夢や希望は大きく持てると思いますよ、と強く言いたかったりします。笑
社会の柵ってのは、そんなに優しいものではありません。

 ・
 ・
 ・

愚痴ってるわけじゃないですよ。笑


さて、そんなこんなで今日も宜しくお願いします。

ごっつ忙しいです。汗

こんばんわ。

ブログの更新が滞り気味ですみません。
出来る限り書きたいのですが、なかなかゆっくりとした時間を設けることが出来ておりませんでして。。汗

この「ゆっくりとした時間」というところですが、ある種の「心のゆとり」のような時間が、ブログを書くには必要でして、書いている時間とゆとりの時間を含め、 1 時間程は楽な時間が必要になります。w
「必要ないだろ・・・」
と、言われてしまえばそれまでなのですが、個人的な感覚で更新するブログなので、その辺はご愛嬌ということで。。w

さて、最近ごっつ忙しいです。
みなさん、有難うございます。
最近、よく言われることがありまして。。
(3件のお取引先様に言って頂きました。笑)

「サイト(www.dougabbs.com)、、、そろそろ変えた方がいいですよ(´・∀・)」

はい。。orz
御尤もです。。orz

ただ、お問い合わせを頂いた後、続かないやり取りがあるにせよ、お問い合わせを頂けているので、簡素なページで味気ないサイトかもしれないのですが、出来ればこんな感じで居ていたいとは思ってたりします。

これって制作サイトにも言えることなのですが、どのユーザーにターゲットを絞るか、ということに直結していることだったりします。
これもサイトの運営キャリアと実数の計算から導かれていることだったりします。
アクセス数とコンバージョンの関係ですね。
これはサイトをつくる上で最も大切なことです。

  1. 機能を充実させる
  2. デザインを理想どおりにする
  3. フラッシュや画像を多用する
  4. SEO対策のための構成
  5. 非常に分かり易い誘導線を持つ
  6. サイト内に対する説明を充実させる
  7. 管理のし易い構造
  8. etc...

どれをとっても非常に大切です。
ただ、それらの一つでも上手く行ってたらサイトの運用は上手くいくものです。
今は忙しいです。
上手くいってます。
ところがサイトをキレイにしすぎることによって、恐らくお問い合わせは減ると思います。
比較的大きく、人手をかけている企業様では出来ない制作をすることが取り柄なのが伝わらなくなります。
これの方がぼくにとって非常に大きなことです。
詳しく話をしても仕方ないのですが、自分のサイトで心がけているのは、上記のうち、、

  1. SEO対策のための構成
  2. 非常に分かり易い誘導線を持つ

の 2 点です。

ただ、もう少しきれいにしたいとは思ってるので、今の仕事が一段落したらデザインを変更しようと思います。笑
それと、そろそろ公開してもいい実績を公開したり、 SEO 対策向けにカスタマイズしたスクリプトを公開してみたり、、、やるべきことが沢山ある今日この頃です。
とりあえず、今の案件が終わるまでは今の案件に注力しようと思う今日この頃です。

では☆

うぅ・・・汗

おはようございます。


今日は、珍しく二日酔いです。汗
ここ数年、全くと言っていいほど運動をしなくなったせいか、お酒が弱くなってきました。
というか、もともと強い方ではないのですが。w

んで、昨日はいつも行っているダーツバーに寄って、かるーく飲んで帰る予定だったのですが、お客さんがいなかったこともあり、そのダーツバーの店長さんとご飯を食べに行くことになりました。
その時、既に 0 時半ごろ。。汗
ダーツバーで 3 杯程飲んで、その後またご飯を食べながら飲んで、、、気がついたら 3 時すぎ頃。。orz
完全に二日酔いです。


さて、今日も大忙しになりそうな予感です。
ちゃちいサイトで自己表現をしているため、クライアントさんがいなさそうに見えるかも知れませんが、こう見えて割とお問い合わせを頂いたりしています。(有難うございます。(u_u*)

とゆうことで、今日もこの動画に癒されつつ頑張ろうと思います。

ずっと子猫のターン! ~(ノ´・ω・)ノ {ママ~)



URL ⇒ http://jp.youtube.com/watch?v=yqx3_Hx4AYo

では☆

ブログのデザインを変更しました

おはようございます。


今、ブログのデザイン変更をしました♪
SEO対策論もですが、Vicuna - CMSさんのスキンです。
コーディングが凄く洗練されていて、それでいて(個人的に)嫌にならないデザインが気に入って毎度お世話になっています。

SEO対策論と同じスキンにすると兄弟みたいです。笑
自分でサイトを運営していると、たまに気合の入らないサイトをつくってしまったりするのですが、こうやって手入れをしていくと、最初はどうでもよさ気な気がしてても、愛着がわいてきます。笑

とゆうことで、これからもどうぞ宜しくお願いします。

言いたいこと

どうも、こんばんわ。

最近、自分の中で言いたいことが言えないような感じになってます。

深い意味はないのですが、言いたいことを抑えようとしてしまいます。

抑えようとしているのに、無理して発言をすると、まとまりがないような感じになってしまい、結果として、、、

「言わなきゃよかった。。」

なんてことになることが多いです。orz

お陰で、ブログを書くことにも戸惑ってしまいます。

ホントに思ったことなどを書きなぐると、毒を吐いている感じになり、見ている人もいい気はしないだろうなぁ・・・なんて思ったりします。

それでも、毒を吐いてしまうことがあるので、ちょっと反省ですね。

忙しいせいか、自分の落ち着きがないことが分かります。

何とか、落ち着くように持っていきたいところです。

つい先日、 10 年振りに高校の先生と話をしました。

お中元のお返しとかで、宮崎の地鶏をお返しに頂きました。(旨かったです。w)

ここで、軽く自己紹介です。

ぼくの高校は宮崎県でした。

んで、ぼくは柔道部でした。

推薦で入れてもらったので、寮生活をしてたりしました。

とゆうことで、高校卒業以来、連絡をすることがなかった柔道部の先生と話をした、というところです。

高校卒業以来、宮崎に行ってない始末なので、 10 年ということを口実にそろそろ宮崎に行こうかと思ってます。

たった 2 分だった通話だったのですが、よかったです。

何が、というわけではないのですが、気分的なところでして、早く宮崎に行きたくなってきました。

さて、今年の夏は、山口に行こうかと思ってたのですが、友達から連絡が帰ってこなくて、スケジュールの調整の関係もあるので、早い目に結論をだそうかと思います。

さて、そんな取り留めのないことを考える日曜日の夜です。

明日も頑張るぞ。

無題

どうも、お疲れ様です。

ホント、お疲れ様です。

疲れまんた。

色々と書きたいことがあったのですが、今日は寝ちゃいます。汗

明日か明後日にまたゆっくり書くことにします。w

ではでは。

たまらなくもどかしいと思うとき

どうも、お疲れ様です。

最近、暑いからこの時間になると、凄く疲れを感じたりします。

今から何かをしようと思った時、凄くもどかしい気持ちになったりします。笑

「疲れてるから明日すればいいか・・・」

と思ったり、でも、、

「いや、今やるべきだな・・・」

と思ったり。笑

動いた結果、集中するとすぐに時間がたつから、止まらなくなるんですよね。。汗

そうなると、帰るに帰れず。。汗

それはちょっときついので続きの作業は家で、、ってなります。

朝のうちはうまく捗るんですけどね。

こう見えて、いくつもサイトを運営しているのですが、最近は割と難しいであろうワードでもスイスイ上位表示されるようになってきました。

SEO の秘訣は、忍耐と長期的な取組だけがモノを言う世界のような気がするので、色々と施策をしていると、自然と上がってきたりするようです。w

結果が出てない時は、ホントにもどかしいんですけどね。笑

さて、自己紹介すらしていないせいか、何を書いたらいいのか分からないような感じで書いているので、まずは自己紹介をしていこうかと思います。

きっと、「変わった人だなぁ・・・」と思ってもらえること、間違いなしです。笑

まだ、このブログを見ている人はいないと思いますが、いつ見て頂いてもいいように準備しときます。

とゆうことで、今日はそろそろ帰ろうと思います。

ではでは。

Index of all entries

Home > どうでもいいこと ブログ記事一覧

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top