Home > 日常 ブログ記事一覧

日常 ブログ記事一覧

誕生日と近況と

  • Posted by: hayax
  • 2014年5月 7日 12:27
  • 日常

どうもお疲れ様です。

先月の 27 日、誕生日でした。
34 歳になりました。
色々な方からメッセージや facebook のタイムラインにメッセージを頂きました。
ホントに有難うございました。

ぼく自身、自身の誕生日は割とどうでもイイと思ってる節がありまして、 facebook をバリバリするまでは誕生日すら当日まで忘れてたということが何年もありました。
ということで、 SNS をするようになって自身の誕生日に関して、色々と変わったような気がしています。
何より、誕生日を祝って頂けることに感激する 1 日になった気がします。笑
あと、年々、日々の取り組みに対して強い目的意識が出来てきた気がします。

ここ 2 年程、妻が認める程に、体力の衰え(?)を感じています。
まだ 34 歳ですが、体力は確実に衰えてるように思います。
また、過去、柔道をしてた時に怠ったケアの代償が今になって返ってきはじめた気もしています。
何にせよ、今更ながら日々のケアの重要性を感じるようになってきました。

ビジネスマン、起業家としての最盛期は 40 歳頃からと勝手に考えてますが、今のうちに自力をきっちりつけておきたいと、常々考えてます。
若さゆえに取り組めることが多々あり、勉強することも多々あると思います。
なので、今のうちに日々のケアをしっかりしながら限界まで追い込めるようにしておきたいモノです。

そういうことを考えるからか、日々の取り組みに強い目的意識ができてきたのかもしれません。
ただ単に歳だけ取っても仕方ないので、学びと実りのある 1 年にようと思います。

最近、 facebook で呟かなくなってきました。
そんなことを指摘された先日だったんですが、別に呟くことが嫌だったりするわけではありません。
何もしてないわけでもありません。笑
あまりそれらのことを考えてない、というと語弊があるかもしれませんが、別にどうでもイイ位置づけになってる感じがしてきました。

今だからできることを突き詰める毎日ですが、ぶっちゃけそんなことを呟いてばっかりいると、友達が離れて行きそうな気がします。笑
それくらい暑苦しく、見てて嫌気がさしそうな内容ばかりになると思います。
綺麗事、現実、わざわざカッコつけたような迷言は見たくないですよね?という感じです。笑
ということで、そのようなことを呟くのはやめとこうとなって、それ以外のことで呟くことを考えてると徐々に遠ざかり気味に・・・というスパイラルになってる感じです。
でも、何かあった時は近況報告も兼ねてきっちり呟こうと思います。笑

そんな最近です。

ゴールデンウィークも終わましたね。
休み中、新しいサイトを構築したりテストケースを増やしたりしたので、その流れを崩さないように、気持ち新たに仕事に取り組もうと思います。

では。

風邪と追いコン

  • Posted by: hayax
  • 2014年2月 7日 20:39
  • 日常

どうもお疲れ様です。

先週の土曜日から風邪をひいてしまいました。
ここまでしんどいのは久しぶりでした。
平日微熱が下がらず、のどと頭が痛く、何年振りかにしんどかったです。
今日になってやっと回復してきた感じです。

商談や打ち合わせも延期させて頂いたり、ご迷惑をお掛け致しました。
大変失礼致しました。

今週は久しぶりにほとんど残業をせずに帰ったのですが、残業をしないだけでだいぶと楽でした。
そして、お酒も控えたのですが、ここまでお酒を飲まなかったのはいつ以来か、という感じです。

寝る時間も長かったです。
土曜日と日曜日に至ってはずっとベッドの上にいたので、腰が痛くなりました。
そして、夜なかなか寝れませんでした。
こんなに寝たのは更に何年振りかという感じです。

ご飯も普段の半分以下でほとんど食べれませんでした。
しかし、普段、食べ過ぎのような気もするので、たまにはいいのかもしれません。
でも、早くお腹いっぱいのご飯を食べたいです。w

この生活は精神衛生上、そして身体的にも良いのかもしれません。笑

とりあえず完全復活するまでは自転車通勤はやめておこうと思っています。
というか、自転車通勤、結構きついです。汗
行きはなだらかな下り坂で楽ですが、帰りはなだらかな上り坂がずっと続くのでしんどいです。
帰りのことを考えると、若干ためらってしまいます。
ということで、来週中も自転車通勤は控えようと思います。

土曜と日曜はゆっくり休んで・・・と言いたいところですが、今日は元気になってきているので、限界までやってから帰ろうと思ってます。

さて、

この時期になると、大学の時の部活の送別会を思い出します。
通称「追いコン」。
追いだしコンパの略とか何とか・・・。

あの時は、凄く悲しかったです。
基本、ぼくは人の前では泣きません。
我慢します。w
でも、あの時ばかりは我慢の限界がきてた気がします。

先生方にお酒をついで回りながら先生への挨拶が終わった時、やばかったです。
お礼を言ってまわっている時、どの先生方からも同じことを言って頂きました。

「お前は真面目に頑張ったなぁ。お前ならどこに行ってもやってけるだろう。だから何があっても腐らずに頑張れば結果は出る。頑張れ。」

そして、寮のご飯をつくって頂いていたご家族のおじいちゃんとおばあちゃんにも、良くして頂きました。
あの時ばかりは、

「こんなおれがそんなことを言って頂いていいのか!?」

とさえ思いました。

そんな思い出のある追いコンです。
今年も色々なことを語りながらお酒を飲まれたことと思います。
そのうち OB として参加したいと思ってたりしますが、そういうのってありなのかな?笑
分かりませんが、良くも悪くもそんなことを思ってたりします。

さて、

久しぶりに自分のブログを更新しました。笑
一旦、遠ざかるとなかなか戻ってこれないのがブログでして、これからもマメに更新するとは思い難いですが、頑張ろうとは思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

では。

2013年も宜しくお願いします

  • Posted by: hayax
  • 2013年1月 1日 08:02
  • 日常

新年、あけましておめでとうございます。


またまた久しぶりの更新です。

2012 年、個人的に大きな変化があった一年でした。
個人的な振り返りになるのですが、大きな出来事を書いてみようと思います。


10 月 13 日に結婚しました。
プロポーズにはじまり、結婚式や新婚旅行を無事に終えることができてよかったです。
実のところ、ぼくはこれらの儀式(?)には縁のない方だと思ってたりもしたので、妙な安堵感を覚えました。w
またそれに伴って引っ越しもしました。
とても過ごしやすい家です。


facebook の友達に、懐かしい先輩・後輩・友達・幼なじみwの名前が並びました。
ぼくにとってはとても大きなことでした。
ネットの業界に足を踏み入れた時に掲げた一つの目標として、

「ネットがない時代には会うことが難しかった旧友と再会出来るように、ぼくの名前で検索した時には旧知の方であれば誰でも分かってもらうようにすること。そして再び繋がること。」

というのがありました。
無事、実現出来てよかったです。
そんなことを考えたのが、かれこれ 7 年前というところでした。笑


業歴を 1 年、増やすことが出来ました。
創業月が 1 月でして、なんとか 4 年やりきった感じです。
大きな飛躍を狙うというよりも、自力をつけることを意識して地道なことをやっているのですが、それがいいのか、様々なところで結果が出てきています。
なかなか楽しいことばかりではありませんが、もっと自力をつけることが出来るようにしたいところです。


細かいことはもっとあるんですが、大きくはそんなところです。


2013 年の目標というところですが、色々考えています。
既に決まっています。
今年も達成して、自力をつけることを意識していきたいです。

至らないことが多々あるかも知れませんが、 2013 年もどうぞ宜しくお願いします。

ロンドンオリンピックを見てて

  • Posted by: hayax
  • 2012年7月31日 19:46
  • 日常

どうもお疲れ様です。


久しぶりの更新です。


ロンドンオリンピックがやってます。
テレビで見てるんですが、面白いです。

ぼくは元々柔道のプレイヤーだったこともあり、やはり柔道を見てしまいます。
代表選手には頑張ってもらいたい一心で応援してたりします。

先日行われた 66kg 級の海老沼選手の試合、旗判定が覆りました。
これが物議をかもしだしているようです。
当然と言えば当然のような気がします。

日本と韓国、正直な話、ぼくはどちらとも応援してしまいました。
いつかの記事でも書いたのですが、ぼくは韓国も大好きです。
ですので、柔道の技量に見合った勝負の結果であれば、どちらの選手が勝っても気持ちイイ勝負ということで、受け入れれるような気がします。

旗判定が覆ったことについていえば、やや残念な気持ちがありました。
それは、勝ったとか負けたとかではなく、勝負の最後で水を差されたような気がしたからです。

でも、まぁ、 10 年も前からのことを考えると、凄い進歩のように感じました。
「世紀の誤審」と言われた審判、投げ終わった後に技を返したように見せて出た一本、技なのかどうか分からない技でとった効果。
これまでの国際大会を見てると、物凄く不思議に思えたことが数多くありました。
これらを諸々含めて考えると、今回の審判や柔道の制度は、かなり成長したように感じています。

確かに、旗判定を誰かに委ねたようなマネは好ましくないかもしれませんが、これまでにあったことを考えると、全然 OK なのではないでしょうか。

今回の旗判定が覆ったことに対して、韓国チームは抗議をしているようです。
これも当然のように思います。

あの判定が覆ったことについて言えば、誰も納得していない結果だと思います。
海老沼選手も含め、場の空気が微妙な感じになってたように見えました。
仕方ない、の一言で済ませるには、あまりにも事が大きすぎるとは思いますが、途中、海老沼選手の技で微妙だったのもありましたし、試合の内容の善し悪しで言えば、どちらが勝っても可笑しくない試合でした。
そのことを棚に上げて勝負の結果を審判のせいにするくらいであれば、柔道はしない方がイイと思います。

今回の一件も、これからの柔道発展の大きなきっかけにはなるのではないでしょうか。

誤審が出てもブーイング、第三者の客観的な判断を追加した判定もブーイング、では何も出来ません。
仕事でも何でもそうですが、発展の途上においてのミスや失敗、そして犠牲、これらは覚悟しなければいけないモノだと、ぼくは常々考えています。
全てをネガティブにとらえるのではなく、成長過程におけるプロセスとしてとらえることもありだと思いました。

と言っても、やはり韓国の選手には気の毒だったとは思いますので、審判のレベルももっと上がってほしいと思っています。


そんなことを色々と思いました。


今回のロンドンオリンピック柔道競技、日本の男子ではまだ金が出ていません。
日本選手の試合後のインタビューで、金を取れなかったことを悔やむ発言が目立ちます。
メダルの色について、ぼくはとやかく言うつもりはありません。

が、やはりナンバーワンを目指す姿勢というのは素晴らしいです。
二番で納得してはいけないところだと思います。
オンリーワンではいけないと思います。

これは仕事においても同じくだと思っています。
オンリーワンは競争から逃げるという行為に等しいと感じることがあります。
結果の伴わない自己満足で終わることが多いように見受けています。
オンリーワンの全てを否定するつもりはありませんが、やはりナンバーワンがあって、その中にオンリーワンがあるんだと思えます。
昨今の社会は、こういう姿勢を見習う必要があるのではないか、そんなことも僭越ながら思いました。


今日も日本選手を頑張って応援しようと思います。


では。

最近の雑記

  • Posted by: hayax
  • 2012年4月16日 01:19
  • 日常

どうもお疲れ様です。


先日、ウィルゲート社さんの社長様執筆の本が発売されました。
予約して買いました。
とても印象に残ったのが、専務様のことです。
色々と勉強になることが多かった一冊でした。

その少し前にワイキューブ社さんの元社長様の執筆された本が発売されていました。
これも買いました。
これも色々と勉強になることが多かった一冊でした。

どちらの本も、一人の経営者として、とても身近に感じることが出来(?)色々なことを知ることが出来た本でした。
言い方が良いか悪いか分かりませんが、当事者でない方が書いた一般論が並ぶ本よりは良書だと感じました。


閑話休題。


昨年末くらいから、土日でも柔道に時間を費やすようになりました。
大学の後輩や先輩らとも会う事が増えました。
そして、今も柔道で定期的に会っています。

仕事でも色々な方との出会いがあります。

プライベートでも mixi や facebook や twitter を通して色々な出会いがあります。

不思議な気分です。

一旦は柔道から身を引いたんですが、今また柔道の世界に戻ってきて、柔道を通じてお仕事を頂いたりもしています。
何度かブログに書いていますが、柔道界になんとか貢献したいと考えています。
口にし続け、考え、行動を起こしたことによって、一つのショートゴールを達成したと考えています。
それと同時に、自分の過去と現在が交錯するような状態になったことが嬉しく思っています。

facebook の友達欄には今まで出会った方々の名前が並んでいます。
とても嬉しいです。

ぼくが色々なところで考え動きあれこれしてる時に、同じタイミングで同じように考え行動してた方々と出会い、新たな接点が生まれるということがとても嬉しく思えます。
今までやってたことが報われる感じがします。
これからも色々な方々と出会い何かをするんだと思います。
そう思うと、今を頑張ろうという気になれます。


そんな最近です。


明日からも気合を入れてやっていこうと思います。


では。

本年も宜しくお願い致します。

  • Posted by: hayax
  • 2012年1月 5日 12:54
  • 日常

どうもお疲れ様です。


喪中でして、年末年始のご挨拶などを控えさせて頂いております。
ご理解頂けますと幸いです。


今日は休みにしているのですが、会社に出てきてしまいました。
と言っても、連休中、 3 日も会社に出てきてるので、今更と言う感じです。

しかし、今年は正月を過ごしたという実感があまり持てない連日でした。笑
連日、仕事をしてたので、今日も普通に仕事が出来ている感じです。
ただ、今日は早くに上がろうと思っています。


休みの日とか関係なく働くのは、あまり宜しくないかも知れないですが、でも、それくらいやらないとびっくりするような結果を残せるはずがないと思っています。
強くあるためには、それくらいやる必要があると思っています。
ですので、批判があっても、マイペースでやっていきたいと思います。


昨年の末頃からスタートしたプロジェクトが幾つかあり、既に結果が出始めたプロジェクトがあります。
今年は、残りのプロジェクトの結果を出していきたいと思っています。


そんな感じで本年も全力でバリバリ走り抜けたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

読書にハマる今日この頃

  • Posted by: hayax
  • 2011年9月11日 00:34
  • 日常

どうもお疲れ様です。


ここ数ヶ月、読書にはまっています。
ミステリー小説が多く、大した本は読んでないのですが、妙に読書が楽しいです。

自己啓発系の本は中学生の時以来、読んでません。
自己啓発を読んだら、いつも、、、

『やれること、やるべきことをやる。』

という結論に行きついていました。
もう、そんなことは当たり前のように考えてたので、読むことに疲れた記憶があります。

今までで最も妙にヒットした本は、ギ・ド・モーパッサンの本です。
モーパッサンの本は、パッピーエンドに終わらないところに、深い意味があるように感じています。
細かいことはいいとして、、

最近で自分にヒットした本は板倉雄一郎氏の「社長失格」です。
これは、実のところ、出版当時は全くこのことについて興味はありませんでした。
今だから読めた、、と言いますか、そんな感じです。
電子書籍でリメイク出版されたようだったのがきっかけで読みました。

そんなこんなで、最近は東野圭吾氏の本をまとめて読んでます。
読みやすく面白いです。
オススメな感じです。


読書の秋、、ではないのですが、そんな感じで本にハマっている今日この頃です。

高校野球の季節

  • Posted by: hayax
  • 2011年8月 4日 01:02
  • 日常

どうもお疲れ様です。


遂にやってきました、高校野球の季節が!w
いやぁ、、、ここ数年、深夜の熱闘甲子園のような高校野球の番組を見ながらビールを飲むのが例年通りという感じになってきてまして。
もう、おっさんですかね。汗

今年は震災で全てを失った学校の特集が多いです。

これを見てて自分の高校生の頃と重なることがあったりして、今の自分の失くした(?)モノを考えさせられるような気がします。

まだ 31 才なんですが、何となく体力の衰えを感じます。汗
なんというか、 20 代の後半に比べてもだいぶ体力が衰えたような気がしています。汗
酒の飲みすぎですかね?汗

冗談はさておき。

ぼくは高校 1 年生の時、硬膜下出血という怪我(?)をして、部活(柔道)の練習中に倒れました。
その時、後遺症やら何やらを言われましたが、何がどうなっても柔道を続けることだけを考えていました。
よく考えたらめちゃくちゃだな、、という感じですが、辞めることや後遺症に苦しむ被害者面することは一切考えていませんでした。

今の彼らも同じような心境のような気がします。
何かを引け目に感じることなくやりきることを考えているように思います。
彼らがそう思っているかどうかは分からないですが、そんな気持ちで戦ってもらいたいところです。

んで、最近の自分はそういう気持ちがあるかどうか、色々考えてしまいます。
いつまでも子供ではないのでアレですが、そういう気持ちは失くしたくないものですね。

高校野球を見ながらそんなことを考えていました。
改めて気合を入れなおしたい今日この頃です。


最近、 google+1 がリリースされたようです。
ぼくはまだやってません。
暫くしたらやろうと思っています。
その時はまた宜しくお願いします。


では。

忘年会シーズン

  • Posted by: hayax
  • 2010年12月 6日 19:23
  • 日常

どうもお疲れ様です。


昨日、初めてゴルフのコースに出ました。
モバイルコンテンツ企業の M 社長、サーバー・データセンター企業の T 社長とご一緒させて頂きました。
ホントに有難うございました。

初体験でした。

色々と感じることが出来たように思います。
勉強になりました。

スコアやらを書いてしまうと、マナーのなってない奴だな、と言われかねませんので割愛させて頂きますが、その程度のスコアでした。
これから暫くは安定して真っすぐキレイに飛ぶであろうアドレスを身につけるまで、コースは回らないでおこうと思っています。
半年以内が目標です。


さて、忘年会のシーズンに入りました。


今年は静かに仕事だけかなぁ、、、と思っていたのですが、早速予定が入ってまして、妙にわくわくしています。
昨年も何件か忘年会に参加させて頂いたことを憶えています。


そういうのって嬉しいです。^^
SEMラボももっと人が多くなって取引先様も増えた暁には、そういうのをたくさんやりたいです。

バカはしゃぎするのではなく、SEMラボの日常の一コマを知って頂くことが出来ればと思うのです。
そんなことを考えてたら妙にわくわくしてきました。
モチベーションの一つです。w


まだまだ頑張ろう。
では。

昼ごはんとボブの絵画教室

  • Posted by: hayax
  • 2010年7月16日 22:10
  • 日常

どうもお疲れ様です。


やっと金曜日が終わろうとしています。
凄く気が抜けてきました。


どうでもイイお話ですが、、、


弊社の近くにはお昼ご飯や飲み屋などなど、その気になれば 3 週間は違う昼ご飯が食べれてしまうくらいの勢いで飲食店が揃ってます。

洋食
パスタ・イタリアン
お好み焼き
たこ焼き
定食
うどん・そば
牛丼
寿司
ラーメン
コンビニ
弁当

居酒屋

etc...

しかも、競合が揃いに揃ってるため、同じ種類のご飯でも店を選ぶことでまた違うご飯が食べれます。
うーん、、ナイスです。w

しかし、色々な店に行くと色々な人や店がいる(ある)んだなぁ、、ということに改めて気付かされることがあります。

Continue reading

久しぶりに、、、

  • Posted by: hayax
  • 2010年7月12日 01:12
  • 日常

どうもお疲れ様です。


今日は久しぶりに選挙に行ってきました。
前回に行ったのは何か月も前のことだったので、、、と。。笑

念のためですが、選挙には毎回行っています。w


実のところ、僕自身、選挙に行き始めたのは、大阪に戻ってきてからのように記憶しています。
東京でも数回ほどは行ったのですが、明確な目的を持って行き始めたのは、、、というところです。
なので、ここ5年、6年4年というところです。
(※訂正しました。汗)

偉そうにとやかく言えるほどではないかも知れないのですが、兎角、政治家の方には頑張って頂きたいところです。


さて、タイトルの「久しぶりに、、」というところですが、久しぶりにゆっくりとした休日を過ごせたように思っています。
仕事はしてたのですが、ゆっくり寝ることができました。笑

Continue reading

サッカー日本代表が素晴らしい

  • Posted by: hayax
  • 2010年6月25日 10:04
  • 日常

おはようございます。


ワールドカップ・日本vsデンマーク戦、凄かったようですね。
朝からワイドショーで凄く取り上げられてました。

日本代表選手の皆様方を讃えたい気持ちでいっぱいです。
が、まだ試合は続いてます。
気を抜かず、次の試合も同様に攻める姿勢がにじみ出る程のサッカーをして、結果を出して頂きたいと思います。

因みにですが、試合は見ませんでした。汗
寝てました。汗

Continue reading

色々と考えごとをする日曜

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月25日 18:34
  • 日常

どうもお疲れ様です。


今日は何もせず、色んな情報に目を通しながら考え事をしています。
平日にこんなことをしていると「時間の無駄使い」と思ってしまうせいか、焦ってしまいゆっくりと物事を考えることが出来ません。
ただ、他のことを考えず一つのことを考えることが悪いことだとは思ってません。


今日は「これからやりたいことリスト」を書き出してみました。

1. 自社運営のサイト作り
2. seo や sem のマニュアル作り
3. 営業

Continue reading

サジェスト機能

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月 9日 12:10
  • 日常

どうもお疲れ様です。


最近、ギターの練習をしています。
めちゃくちゃ久しぶりすぎて、指の先が痛いです。w
でも、楽しいです。

空き時間をつくり続けないといけないのがネックですが、上手く時間を作り続けてある程度聞いて頂けるようになるまで頑張ろうと思います。w

Continue reading

デジタルデータの著作権に関するあれこれ私見

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月22日 10:20
  • 日常

おはようございます。


最近、デジタルデータに関する著作権について色々と考えることが増えました。


ぼく自身、ウィニーやら何やらは使っていません。
が、やはり youtube などは見てしまいます。
(ワンピースに限りですが、w)ネタバレのサイトも見ます。

これらのデータの扱いが悪いと、対応しきれない業界は衰退するんだろうなぁ、、、なんて思っています。

Continue reading

不景気

  • Posted by: hayax
  • 2009年9月27日 20:31
  • 日常

どうもお疲れ様です。


最近、前にも増して色々な方とお話をさせて頂くことが増えました。
その度に地方経済の厳しさを感じます。

Continue reading

連休が明けて

  • Posted by: hayax
  • 2009年9月25日 11:23
  • 日常

どうもお疲れ様です。


シルバーウィークとやらが明けました。
勿論、連休はあってないような感じになりました。
平素出来ないことに時間を費やすなど有意義に過ごせたわけですが、少しくらいゆとりをもてたらなぁ、、、なんてことを考えました。笑

ただ、連休明けでもバタつくことはなかったので、まぁよしです。

Continue reading

ホームページ制作マッチングさんのコラムにて、、、

  • Posted by: hayax
  • 2009年9月18日 17:15
  • 日常

どうもお疲れ様です。


今日、ホームページ制作マッチングさんのコンテンツであるコラムで嬉しい発見をしました。嬉


とゆうことで、とりあえずサイトの紹介です。

ホームページ制作マッチング
https://hp.submit.ne.jp/

Continue reading

気持ちが先行するとあまりよろしくない

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月31日 16:33
  • 日常

どうもお疲れ様です。


月末で週初めの月曜日、めちゃくちゃ気合い入ってます。笑
気持ちが先行しすぎて、行動がついてきてません。汗

気持ちが先行すると、色々とやるべきことが浮かんできて一覧化するんですが、どれから手をつけようか、というところで、全部一緒に進めてしまおうとしてしまうのです。
なので、一度落ち着いてから一つずつクリアしていくのですが、気持ちが先行するとあまりいいことがありません。

これは seo 対策でも言えることだなぁ、、、なんて営業文句を密かに考えてます。笑

Continue reading

言い訳

どうもお疲れ様です。


今日は友人と飲んできました。
物凄く善い気分です。笑


とゆうことで、酔っ払い日記です。笑

Continue reading

無題

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月19日 14:10
  • 日常

どうもお疲れ様です。


最近、自分の中で波風の立つことが多いような気がしています。
これは一つの試練なのでしょうか、何となく色々なことを考えています。

Continue reading

無題

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月 7日 01:10
  • 日常

どうもお疲れ様です。


妙にバタバタしているせいか、凄い疲れを感じてます。汗


有り難いことです。
しみじみとそんなことを感じてます。

Continue reading

夏休み

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月 3日 10:50
  • 日常

おはようございます。


最近、平日なのに私服の学生さんが多いなぁ、、、なんてことを考えてたら、学生さんは夏休みだそうです。
当たり前のことではあるのですが、自身の夏休みを考えてないせいか、夏休みをすっかり忘れてました。w

Continue reading

雑記諸々

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月31日 11:00
  • 日常

おはようございます。


今日はなんか凄くいい天気です。
んで、今日もやること満載です。


最近、さぶみっと様のページでコラムを書き始めました。
web サイト全般に関わるコラムにするつもりでいます。


清水 隼斗 のコラム
https://hp.submit.ne.jp/column/search?pid=21147


あまり気の利いたことが書けてないかも知れないですが、どうぞ宜しくお願いします。

Continue reading

雑記

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月21日 12:28
  • 日常

どうもお疲れ様です。


せかせかした気分になると落ち着いた仕事が出来なくなるので、ちょっと一息ブログ更新です。


しかし、 3 連休は長かったです。
美容室に行ったり、久しぶりに焼肉を食べに行ったり、楽しめたのは楽しめたのですが、やっぱ月曜日は仕事がないとダメですね、そう思います。^^;
同じように思われた方も多いのではないでしょうか。w

Continue reading

大阪 IT 飲み会

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月15日 10:16
  • 日常

おはようございます。


今日は、大阪 IT 飲み会に参加します。
以前に一度参加したことがありまして、楽しかったので今回も参加させて頂くことにしました。

Continue reading

アポ帰りに・・・

  • Posted by: hayax
  • 2009年6月 1日 14:46
  • 日常

どうもお疲れ様です。


外出帰りなのですがこのまま帰ってすぐに作業をするのはちょっともったいないと思えるくらい晴天ですので、近所のカフェによりました。

Continue reading

体力が・・・orz

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月22日 01:31
  • 日常

どうもお疲れ様です。


最近、一時期に比べて外出が増えました。
なので、昼間は外出、夕方と夜は作業みたいなスケジュールが増えてきました。

これ自体は物凄く有りがたくて嬉しいことなのですが、そうなってから気が付くことがあったりします。

Continue reading

ノート PC

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月14日 23:35
  • 日常

どうもお疲れ様です。


そろそろノート pc を買おうと思い、色々なサイトで調べています。

Continue reading

ソクラテスの人事

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月24日 00:20
  • 日常

どうもお疲れ様です。


今日はソクラテスの人事を見ました。

先日の記事にも書いたのですが、非常に面白いテレビ番組のような気がします。

Continue reading

東京遠征

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月 5日 23:40
  • 日常

どうも、お疲れ様です。


金曜日から東京へ行ってまいりました。
すごく良かったです。
そんな 2 泊 3 日の間にあったことを適当に書こうと思います。

Continue reading

WBC 優勝

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月25日 17:41
  • 日常

どうも、お疲れ様です。


昨日、日本が wbc で優勝しました。
凄いですね、感動しました。

んで、先日、イチロー選手に落ちるところまで落ちて頂きたい、と書いた矢先、最期の最期、話題を全て掻っ攫うかの如く結果を残しました。汗

いやはや、、、ホント凄いです。


韓国は凄く惜しい結果になってしまいました。
最期のイチロー選手の打席で、ボールサインを見た、とか、見てない、とか話が出てますが、個人的にはもう何も言わないでいい気がします。
あそこで勝負をしたピッチャーを称えたいくらいです。


今回の優勝で日本中が感動したと思うのですが、この優勝は野球だけに留まらず物凄く影響力のある結果だったように思えます。
沈み気味な雰囲気が漂っている日本で、唯一と言っていいくらい明るいニュースだったと思います。

今回の wbc の視聴率はかなり高かったようです。
下手なドラマやバラエティより、全然高い数字です。w

そういうことを諸々考えると、日本の意識が色々な意味で高まっているように思えます。
世間的な景気であったり、それに伴う心身のバランス、何を取ってもあまり宜しい話を聞かない中、勝つところを見たいと思われた方が、きっと wbc を見てたんだと思います、いや、実際のところどうか知りませんが。

「この不景気だけはどうしようにもない。」
と思われている方も、こういうシーンを見て「頑張ろう」と思われていると思います。
意識が高い証拠だと思います。


やはり結果に拘ることで得られるモノって大きいなぁ、、、と改めて感じました。


ただ、イチロー選手が抜けたり、選手の大半が入れ替わるであろう次の WBC での優勝は難しい気がします。w
今回の結果に対する意識、というのは、前回からの引継ぎということがあったからかも知れませんが、やはりイチロー選手が居てそれにつられた、若しくは引っ張られた、というのがあったと思います。

次の wbc では、その引っ張る人が居なくなる状態になると予想するので、優勝が難しいように感じました。

因みにですが、イチロー選手が後 3 年で引退する、とか、代表から外れる、とか、そういうことを言っているのではありませんので、悪しからず。
個人的には、限界まで挑んで頂きたい、というように思ってます。

サッカーのカズ選手みたくですね。


ぼくも結果に拘る、ということだけは常に念頭に置いて仕事をしたいものです。
そして、結果を出し続けることが出来るようになりたいです。
頑張ります。


では。

seo対策論

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月24日 11:33
  • 日常

おはようございます。


昨日、 okyuu.com さんにブログ掲載の申請をしてみると、申請が通ったようで、 seo 対策論が okyuu.com さんに掲載されました。


okyuu.com

因みにですが、掲載されているページは以下です。
SEOに関するすべての記事 [okyuu.com]


あれだけ情報量が多いサイトなのに、掲載されているブログが 4 つしかないことに違和感を感じながらも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。嬉


と、どうしていきなりこういうことをしたかと言いますと、SEMアドバイザーのSEO対策ブログさんでそのことについて触れた記事があったのでチャレンジしてみた次第です。

先述のブログ様も勿論、掲載されています。
ただ、他のブログが全然ないことに、やっぱり違和感を感じてたりします。


基本的に、申請で掲載をしてもらえるようなサイトの掲載については、あまり良い印象を持ってなかったりします。
申請が通らなかったり、時にはその理由すら明確にならなかったり、知らず知らずのうちに外されたり。。笑
なので、極力、そういうことはしない方針だったりします。
要は、外部リンクが云々で seo 対策をしよう、ということはしていません、というところですね。笑
サイトの内部を見直すことが最善の対策だと思うので、方針そのものを変えようと思ってるわけではないのですが、たまには有名サイトにリンクされたいなぁ、、、というところです。笑


さてさて、 seo 対策に身を投じてから早数年がたったわけですが、いつになると飽き、というか慣れというモノが出てくるのか、自分でも考えてたりするのですが、今のところ、自分の中にまだそういった兆しが見られません。w

特に自分の中に新しいテーマが出来た時は、ウハウハだったりします。笑
全て想定の範囲から抜け切らないことがダメポイントなのですが、出来れば確信に迫れるような想定を立てたいです。


seo 対策論の「なかのひと.jp 」を見てると、 yahoo の方に見て頂いていることが分かるのですが、どのように思われているのかが気になります。
yahoo は(多分、 google も)基本、特定領域の中に居る人以外、アルゴリズムはブラックボックスになってるようですので、特定領域の中に居る人以外ならば、取り立ててどうとも思われないかも知れませんが、特定領域の中に居る人なら大変です。w

というか、そういう方はこういうブログを相手にしないかな。。w
いやはや。。


ということで、今日も 1 日、宜しくお願いします!(←強引な締めでスミマセン

大阪IT飲み会、それとWBCの経過とイチロー選手

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月20日 22:05
  • 日常

どうも、お疲れ様です。


先週の水曜日に ec studio さんが主催されている「大阪 IT 飲み会」に参加させて頂きました。
非常に楽しく、刺激的な飲み会となりました。
大阪ではそういった会に参加させて頂くことがなかったので、凄く楽しめました。

ここで言っていいのかどうか分からないのですが、自己判断で内容について少しだけお話をしたいと思います。


正直なところの感想として、 ec studio さんのプレゼンが凄く印象的でした。
んで、プロジェクターを利用したプレゼンを見たのはかなり久しぶりでした。笑


内容は具体的な数字というより、その「とある事象」の全体像を分かり易く説明して頂いた内容でして、初めて聞いたような内容もあり、凄く面白かったです。
そして、全然知らなかったような内容もあって、「さすが、、、」と思わされました。

この会の主な趣旨を簡単に言い切ると、「 TI 事業で大阪を盛り上げよう」というような会です。
志し高いことを言うには、それなりの実績であったり、実力がないと、笑われてしまうような内容になってしまうと思います。

こういった情報であったり実績に、「早く追いつけるようになりたい」と再認識をしたような気がします。
これからも頑張ります。


さて、話しが変わりますが、 WBC の話題を。。


今日、日本は韓国に勝ちました。
勝ったり負けたり、、かなり実力が均衡している証拠のように思えます。
昨年、最期に結果を残してたのは日本でした。
韓国は新聞などで、日本の野球を「大したことない」と書いてたりするようです。w

個人的なことですが、大学生の時、後輩に韓国からの留学生が居てたせいか、韓国は好きなので、あまり憎まれ口を叩かず頑張って頂きたいものです。

というか、アジアの国の中で色々なスポーツで結果を残しているのは韓国と日本だけだと思うので、切磋琢磨して頂きたいです。


話が少しそれてしまいました。


今回の WBC でイチロー選手の調子が今ひとつのようです。
マスコミとの関わりが徐々に少なくなってきているように思えます。笑

今回のような不振はイチロー選手にすると初めてのことではないでしょうか。
実際のことは知らないですが。


個人的な思いだったりするのですが、どうせならば、イチロー選手に落ちるところまで落ちて頂きたいです。
天邪鬼みたいなことを言うつもりはなく、落ち込んで頂きたいわけでもないのですが、そのように思ってます。

落ち込んでいる姿を見たいのではなく、どうやって元の調子に戻すのか、そして、どのくらいの期間で元の調子を取り戻し、記録を狙いにいくのかを見てみたいです。
結果より過程を見てみたいです。


と、そんなことを言ってると意地悪そうな感じがしそうなので、この辺にしときます。w


ということで、そろそろこの辺で。
ではでは。

モーレツ

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月18日 09:57
  • 日常

おはようございます。


いつものことですが、毎週の水曜日と木曜日はやたらと疲れを感じたりする 1 日だったりします。
これは仕事をしててもしなくても、という感じだったりします。

水曜日や木曜日が休みでも、妙な「気だるさ」というか「疲れ」というか、そんなのを感じたりするのですが、これはもう暗示がかかっているような状態なのでしょうか。笑
いやはや。


そんな水曜日の朝だったりするのですが、そんな朝に聞くと元気が出る動画を紹介したいと思います。
というか、先日の記事に書いた「グッ」とくる動画で紹介するのを忘れてただけなのですが。w



同い年くらいの世代に当たる方なら、皆さんご存知だとは思うのですが、もーれつア太郎です。w
子供心ながら、カッコいい曲だなぁ、、、と思って聞いてた記憶があります。
今聞いてもカッコいい曲だなぁ、、、と思います。


そんなことよりも驚きなのは、この曲を歌ってるのが島田紳助だということです。驚
あまり上手ではないような気もするのですが、まぁ、ご愛嬌ということで。。w


では。

オンリーワンとナンバーワン

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月 9日 10:00
  • 日常

おはようございます。


月曜日が始まりました。
いつもの事ながら、月曜日はやる気の塊になってます。笑
今週もやりきるぞ、ってところでしょうか。


昨日は、色々と作業をしてたのですが、まったりと平日とは違う気分でする仕事も悪くないですね。
スケジュールやら何やらをまとめたりも出来てよかったです。


さて、今日は色々と誤解を受けそうな気もするのですが、ぼくのナンバーワンとオンリーワンに対する考え方について書いてみようと思います。


ぼくは常々、ナンバーワンを目指したいと思っています。
ナンバーワンを目指さない限り、オンリーワンにもなれないと思っています。

オンリーワンというのは、そもそも曖昧な表現方法なのですが、別の言い方をすると、一般的に「個性」という言葉が一番近い意味合いを持つような気がします。
敢えて言い切らせて頂くとすると、ぼくはその表現が適切だとは思っていないです。

個々の考え方があって、個々の性格なんかがあって、、、
言い出したらキリがなく、人の数だけ個性があったりします。

それがオンリーワンというのであってそれだけで結果を残すことが出来るならば、努力する必要はないわけです。
それだと、仕事をしててもお客さんの満足を得ることは難しいだろうし、誰に対しても利益をもたらすことが出来ないような気がします。


ナンバーワンを目指す途中で、自分にあった「武器」、、、というか「強み」というか、そういったモノが生まれると思っています。
それこそがオンリーワンという表現に一番近いモノだと考えてたりします。


柔道に話を例えるのもあれですが、ぼくがそういう環境にいた、ということで。。


全国に出てくる人たちはみな、武器を持っています。
どれだけ練習しても、その武器に勝つことは容易ではありません。
その人たちはみな結果を残すことに拘って、人一倍練習をして、訓練して、トレーニングをしてます。
それは、みな同じで、磨きぬいた武器に勝つためには、他の部分で強い人に勝つだけの武器が必要なのです。


その過程で出てきた武器こそがオンリーワンと例えるのに最適な例だと思う次第です。
オンリーワンを目指す前に、ナンバーワンを目指すことによって得ることが出来るモノも多いです。

あまり過度になりすぎると、逆に迷惑を与える可能性があったりしますが、本当に強い人はそのようなことはしないと思っています。


なので、常々ナンバーワンを目指したいと思っています。
人様に強制するような考え方でもなんでもないかも知れませんが、そう思う次第です。


いやはや、こういうことを考えると、凄く意識が高まる感じがしてます。
間違えたナンバーワンを目指すことなく、強く意識を持ちたいと、改めて思う今日この頃です。


朝からグダグダと語っておいてオチがありません。汗
すみません。。


ということで、今日も 1 日、宜しくお願いします!!

さとる.net

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月 2日 08:57
  • 日常

おはようございます。


昨日は、久しぶりに「さとる.net 」の さとるさん とメッセをしました。

ということで、今回は宣伝もかねた記事です。


さとる.net

えがちゃん.net


このえがちゃん.net の管理人さんが凄い勢いでサービスをリリースしてたりします。
その中でも、非モテ SNS が凄い盛り上がってるみたいで、さとるさんからちょくちょくニュースを頂いてたりしました。


非モテ SNS


えがちゃんさんとは連絡を取ったことがないのですが、個人的に応援してます。笑

OpnePNE を使ったサイトでここまで盛り上がったサイトは今までにないんじゃないかなぁ、、、と思ってたのですが、どうやら Yahoo さんでも利用されているみたいでした。


Yahoo CU


OpnePNE を利用したサイトの収益は広告やポイント課金を利用したサービスでないと難しいので、サービスの発展性が見込みにくいように思えます。
サービスの発展性が見込みにくいことは間違いないと思えるだけに、こういった盛り上がりを見せる SNS で、収益の成り立つ仕組みというものが出来てほしいところです。
今回の非モテ SNS は広告収益が見込めそうな勢いだとは思うのですが、実際のところどうなのでしょうか、頑張って運営して頂きたいです。


しかし、、、

改めてえがちゃん.net のネットワークをぐるぐる回ってみたのですが、凄い数のサイトです。笑
これだけあれば、広告収益や seo 対策のための媒体サイトとしてやってけそうな勢いです。


そんなやりとりをしてたのですが、さとるさんとやり取りをするだけで、身がしまるような気になります。w
今日から 3 月営業日がスタートしたといういところで、今月も精一杯やりきりたいと思います!


では。

目に見えないモノと目に見えるモノ

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月19日 00:48
  • 日常

どうも、お疲れ様です。


仕事をする上で、結果というのは非常に重要なことだと思っています。
というか、むしろ結果以外のモノは必要ないとも思ってたりします。
極端な考え方かも知れませんが、そう思ってたりします。


なぜかと言いますとですね、、、結果のみだけがビジネスを上手くいかせることが出来るからです。

根性や熱意や努力というのは、周囲の方々が見て感じることであって、自分達で言ったり、感じたりすることではないと思ってます。
そのため、必ず結果に拘らなければいけないと思っています。


熱意を持って云々ということは、別次元のお話でいいと思っています。
その代わり、何を言うこともなく、人一倍、作業の時間や人と話をする時間を作りたいと思ってたりします。
そうしないと結果が出ないということは周知の通りです。


WBC に選出される代表候補が、宮崎キャンプに入ったようです。
チームの内外問わず、イチロー選手を目的とした観客が非常に多いみたいですね。
ニュースでもやってたし、ネットのニュースにもそうやって書かれていました。

イチロー選手は凄くストイックで、自他共に認められることと思います。

明言や格言と言ったことは一切気にしてなくて、尊敬する人というのも親以外になかったりする自分ではありますが、唯一、イチロー選手の言動に関しては、物凄く惹かれるものがあったりします。

結果を残すことも凄いですが、そこに惹かれているというよりは、あそこまでストイックになりきり、そして、行動に移す、、、、というか、あそこまで人に流されず自分流を貫くことが凄いと思ってたりします。

つくづく天才だなぁ、、、と思うのです。
本人の目の前でそういうことを言うときっと怒るでしょうね。w
そう思います。


話は変わるのですが。。


ぼく自身が柔道をしてたこともあって、年に一度は試合を見に行くようにしています。
んで、現役でやってる先輩や後輩や同期と話をしてます。

彼らもかなりストイックな感じでトレーニングをしてたりします。

そんな先輩や後輩がロンドンに向けて国際大会をこなしているようです。
今までのオリンピック代表選考は、試合の結果と全日本柔道連盟の判断・選任というところでした。

しかし、ロンドンからは、それまでにこなした試合で得たポイントが決め手となります。
今の間の 3 年間次第で、今まで無名だった選手であっても、ロンドンに出ることが出来てしまったりするわけです。

なので、現役選手はこれから先、出る試合で負けるわけにはいかない中で試合をすることになります。
非常にプレッシャーがかかるとは思いますが、是非とも頑張ってもらいたいです。


他人事のように書いていますが、これは柔道だけではなくてどのようなことにも言えることと思います。
自戒を込めて書きました。


明日からも頑張ります!!

戦略と妄想、自信と思い上がり

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月 4日 12:45
  • 日常

どうも、お疲れ様です。


先日のニュースで発見したのですが、、

任天堂 4~12月期最高益 「DS」「Wii」独り勝ち

ということだそうです。
凄いですね。

ニンテンドーの社長さんは、ds 全体の戦略として、「一家に一台ではなく、一人一台にしたい」ということを言ってました。
そこまでいかないにしても、かなりの売り上げ台数があったことを想像させられます。
凄いです。

こういった戦略というのは、勢いやある程度の成果がないとただの妄想話になってしまうと思います。
今までに、ニンテンドーはゲームキューブや 64 などで失敗続きで、 play station に群を抜かれていたと思いますし。


sony は完全にニンテンドーにやられました。
play station が好調だったということで、 ver. を 3 にまで上げましたが、 1 の時ほどの勢いがない状態になってしまいました。
こうなると、ハードゲーム機シェアに対してあった絶対的な自信だったモノが、単なる思い上がりになってしまうような気がします。


ニンテンドーと sony はハード機が進化してからいつも競り合ってますね。
凄いライバル関係だと思います。
これからも世間一般を騒がせるようなゲーム機開発の期待が持てそうです。笑


因みに、ぼくは wii も ds も買いました。
昨年の 10 月頃に wii を、 ds を11 月頃に買ったような気がするのですが、今はもうあまりやってません。汗
ゲームはほとんどしないタイプなので、すぐに飽きてしまいます。
ゲームよりは、サイトを触ってる方が面白いので。。w
でも、新しいゲーム機が出たら、世間が落ち着いた頃に買おうと思ってます。
じゃないと、びっくりするくらい進化してたりしそうなので、それくらいは掴んでおきたいです。
そのうち、ゲーム機と pc の連動、、、じゃないけど、そういった進化に目が向けられても可笑しくないような気がしますので。。


さて、戦略を妄想話に変えることがないよう、これからも頑張ります!

ブログパーツ

  • Posted by: hayax
  • 2009年1月19日 14:54
  • 日常

どうも、お疲れ様です。


先週の土曜日に、seo対策論社会問題.jpにブログパーツ(yahooログールなかのひとあわせて読みたい)をつけました。
以前から少し興味のあったブログパーツのみをつけました。
それと、テクノラティにも登録してみたり。。

ブログパーツの解析結果を見てると、非常に面白い結果が出ていて、非常に満足しています。
というのも、社会問題は凄くお堅く高学歴チックな方々に見て頂いているようでして、物凄く恐縮してしまいます。笑
いやはや、突っ込みどころはたくさんあるはずなので、そのうち何かしらご指摘を頂きそうな予感がする今日この頃です。

しかし、もっと更新頻度を上げないといけないですね、そう思っています。汗
なにぶん、色々と考えてるとタイピングがなかなか進まないというか、時間がかかるというか、何と言うか、、、頑張ります。汗

色々とネットサーフィンをしていると、有益な情報が多いです。
ぼくもそう思って頂けるような記事を書きたいと思う今日この頃です。


因みにですが、ぼくのこのブログはどうでもいいことばかりなので、ブログパーツは貼ないでおこうと思います。

雑記

  • Posted by: hayax
  • 2008年12月18日 23:19
  • 日常

おはようございます。


月曜日に東京へ行って、火曜日に帰ってきて、その後 2 日も外出が続いてたので、少々疲れています。笑

東京へ行ってきた件については、行って話をして好感触を持つことが出来、また、夜には楽しい飲みがあって、非常に良かった出張でした。
行く度にいつもいい刺激をもらうことが出来ます。
有難うございました。

先日、社会問題に関することを書き綴るブログを書くために www.shakaimondai.jp というドメインを取得し、ブログを立てたのですが、早速 yahoo さんの検索エンジンに引っかかりまくってました。汗
いきなり引っかかるほど甘いキーワードではない気もしたのですが、今月に入って取得したドメインなのに、すぐに引っかかってました。
なので、頑張って社会問題について考えようと思う今日この頃です。

何故社会問題なのか、というようなことを思われそうな気がするので、予め書いておきますと、単に勉強をしたいために書こうと思った次第です。
社会人になるまで社会的なことなど、考えたこともありませんでした。w
おまけに勉強も出来ないのでバカと言われ続けて、勉強が出来ないことに対してかなりコンプレックスめいたモノを持ってたりしました。
しかし、社会に出ると勉強が出来たりしても仕事の出来ない(成果を出さない、出せない)人が居たり、年功序列で物事を考える人が多くて結果に対する考え方の甘い人が多かったり、プロセスと結果に対する考え方のバランスが取れていない考えをしている人が多いです。
そのことに対して、物凄く疑問を持ったり、そういう人に対してでも正々堂々としているためにはやはり勉強、、、というより、考える力が必要なんだろうなぁ・・・と思っているので、色々なことを勉強しようと思うのです。

まぁ、そんなことを考えてたりしました。
ちょっと予定外だったのは、今の段階で「社会問題」というキーワードで 2 ページ目に来るほどすぐに引っかかるとは思ってなかったことでしょうか。
なんとなくプレッシャーを感じつつも、考えることはそれなりに楽しいので、意味のあるブログになるように頑張ろうと思う今日この頃です。


さて、そんなこんなで今日はのんびりしてようと思います。
ではでは。。

景気と仕事と人情についての話

おはようございます。


ここ数ヶ月、雇用情勢悪化の記事を眼にすることが増えました。

と、朝から重たい話ですみません。
今日は珍しく、世間的なお話について思ったこと、感じたこと、考えたことを端的に書いてみたいと思います。

雇用情勢の悪化の原因は一言では言い表せないのは分かるのですが、それをあえて言うとすると、やはり金融ショックが大きかったのではないでしょうか。
会社の倒産件数も IT バブルがはじけて以来の数字になっているようですし。
これから路頭を迷おうとしている人がいるかと思うと心苦しいですが、ぼくも人の心配をしている場合ではありません、そう思う今日この頃です。

新卒生の雇用取り消しについて、これはまだ勉強のチャンスと思うことが出来ると思ってたりもします。
寧ろ、カンフル剤みたいな捉え方も出来ると思います。
ただ、これから数年間は基礎を固める段階の人が新卒生なので、社会教育の部分で基礎が固まりにくい可能性もあったりすると思います。

ただ、 30 を超えてからの解雇はかなり厳しいと思います。
今まで派遣でやってきた、とか、バイトやパートでやってた 30 代の方は意識的に甘い部分が多分にあったということも事実なので、この部分については素直に受け止める必要があると思います。
(※ ↑ のことについては当てはまらない人も多数いると思うので、関係のない人はさらっと流してください。)

が、しかし、今日の日本を支えてきたのが、大手の生産ラインだったとすると、大きな痛手ということには変わりありません。
今までの需給バランスが大きく崩れるような気もします。
加えて少子化、、、これは景気の回復に伴って今までの数字どおりにはいかない、というご意見をもたれている著名人もだいぶいるようですが、この状況を踏まえ、どのようにお考えになられているのかを一度聞かせて頂きたい気がします。
恐らく、戦後初となるくらいの勢いで人員削減され、それによって数十万人に影響が出るわけです。
これはかなり大きいような気がします。

まぁ、専門家ではないぼくが言ってもただのたわごとにしか聞こえないですよね。笑
自分でもそう思います。
ただ、自分が○○をすることによって、周囲の方々に善い影響が出てくるならば、ぼくは見えていることだけでも精一杯取り組みたいです。
現状の数字を受け止めなければいけないのは、解雇された方々だけではなく、そういう危機に直面している人もだと思います。
ってゆうか、、、あまり偉そうなことを言うつもりはなくてですね。。汗

そんなことを改めて思わされる昨今、目の前にあることを着実にクリアして、そしてそれが周囲のステークホルダーにどのような影響をもたらすのか、しっかり考え物事に取り組もうと思う今日この頃です。


さて、今日も 1 日、宜しくお願いします!

雑記

おはようございます。


気が付けば 12 月に入りました。
寒いと朝がしんどいですが、ぼくは割りと夏より冬が好き派なので、いい季節に入った気がしています。
とゆうか、先月、 2 回しか更新出来ていないのがちょっと引っかかったりする今日この頃です。


先日、 Nintendo DSi を買いました。
学生の時からなのですがゲームをあまりしないため、先月に Nintendo wii を買ったこともそうですが、ぼくにとってはかなり珍しい買い物です。
しかし、最近のゲームは素晴らしいほどよく出来ていますね。
そんなことを実感しています。
小学生の時にやってたファミコンのゲームが小型ゲーム機で、それもかなりリアルになって復刻しているのにはびっくりしました。
ゲームと web サイトの進歩が似るとすると、 pc サイトや mobile サイトも同じようにリアルになるのでしょうか。。?
とすると、ちょっと想像を膨らませてみると、マウスポイントが浮いて見えたり、クリックをするとクリックポイントで「!」というようなアイコンが付いたり、、、笑
ハードの進化とソフトの進化は少々異なり、その辺りの進歩や発展はハード依存になるのですが、そう考えると、 pc や mobile の進化に期待せずにはいられない気がします。
ってゆうか、よく考えてみると pc や mobile にはそういう発展や進歩は必要ないですよね。笑


さて、最近、海外からのスパム投稿がやたらと増えてきました。
こういうスパム処理が一番めんどくさいです。
それだけクローリングされるようになったことの証にはなるのですが、今ひとつ喜びきれないところがあったりします。
ふーむ。。


先日ニュースで見た話題なのですが、大学生が就職内定を取り消されたとかなんとか。。
希望に満ちた学生さんたちにとっては辛い出来事だったかも知れないです。
まぁでも、言い方の善し悪しは二の次にして、現実的な側面から見ると、社会とはそういうモノということを知るには絶好のチャンスだったのではないでしょうか。
それを受け止めることが出来る人は少ないかも知れないですが、それを受け止めて次に進んで頂きたいと思います。
ってゆうか、東証やマザーズやヘラクレスやなんやら・・・、上場している会社よりも上場していない会社の方が夢や希望は大きく持てると思いますよ、と強く言いたかったりします。笑
社会の柵ってのは、そんなに優しいものではありません。

 ・
 ・
 ・

愚痴ってるわけじゃないですよ。笑


さて、そんなこんなで今日も宜しくお願いします。

うれしいことがありました。

おはようございます。

今日、嬉しい発見をしました☆
ぼくが書いている SEO 対策論の記事に共感して頂けているであろう記事を発見しました。

※Faves: SEO対策論 - Yahoo と google の検索アルゴリズムの違い
http://faves.com/url/338602317/seo.dougabbs.com/2008/08/

勝手にリンクをさせて頂いているのですが、これって、共感して頂けてるというように認識してもいいんですよね? ワクワク
いやはや、叩かれたりしてもおかしくない気がしてたので嬉しいです。
ってゆうか、これが批判されているということだった場合のショックは大きいです。汗


今、 xhtml 1.0 strict でコーディングした yomi-search を設置しようと考えてます。
もう少しで SEO のお助けになるリンク集が出来ると思うのですが、今さら感がぬぐえない気がしてます。笑
ただ、きっちりとしたソースと余計な脂肪を取り除いたコンテンツは、検索エンジンのみならず、一般的にも好かれるものと感じているので、収益とは別の方面で活躍してくれることを祈ってやってみたいと思います。

余計なブレが自分の中にあると、どのようなことでも出来なくなってしまいます。
また、すぐに言ってることの根本が変わってしまいます。
考え方が変わるのは悪くないのですが、根本だけはブレないようにしたいと思う今日この頃です。


とゆうことで、今日も 1 日、がんばります。

日常の雑感です。

どうも、お疲れ様です。


徐々に過ごしやすい気候になってきました。
秋の到来です!w
今年の秋は「読書」と「サイト制作」に没頭したいと思う今日この頃です。


先日、地域 SNS の提案を自治会でしました。
なんのこっちゃ・・・という方々が多く、道のりは長いなぁ、、、と感じました。笑
まぁ、仕方ないですよね。
web サイトに疎い方が多そうだったので。。汗


最近、にんてんどー wii を買いました。
めちゃくちゃという程のものではないのですが、かなーり面白いです。
平日はあまりやってません。
ゲームをしてる時間がもったいないです。w
それよりももっとすべきことがあったりしますので、そちらに時間を費やしたいと思います。


最近、 xhtml strict だけのスクリプトテンプレートをつくってみたいと思ってたりします。
ネット上で配布されている様々なスクリプトの html ソースをキレイに整えて、使う人が使ってメリットが出るようなテンプレートをつくって配布してみたいです。
綺麗な html ソースのスクリプトが配布されてほしかったりします。
しかし、 ie と ff で表示される程度の html ソースなため、 SEO 対策としても弱いと思ったりします。
ですので、作成したファイルは本家さんの許可をもらって配布しようかと考えています。
オープンソースでもやりたいのですが、一つのテンプレートをつくるだけでかなりの時間がかかったりしそうなので後回しに。。汗


とゆうことで、色々とするべきことが多いですが、そんなことにめげず突っ走りたいと思う今日この頃です。

ブログのデザインを変更しました

おはようございます。


今、ブログのデザイン変更をしました♪
SEO対策論もですが、Vicuna - CMSさんのスキンです。
コーディングが凄く洗練されていて、それでいて(個人的に)嫌にならないデザインが気に入って毎度お世話になっています。

SEO対策論と同じスキンにすると兄弟みたいです。笑
自分でサイトを運営していると、たまに気合の入らないサイトをつくってしまったりするのですが、こうやって手入れをしていくと、最初はどうでもよさ気な気がしてても、愛着がわいてきます。笑

とゆうことで、これからもどうぞ宜しくお願いします。

地域 SNS

どうも、お疲れ様です。


最近、SEO対策論の内容を書くのに 2 日から 3 日程かけて文章を考えてます。笑
文章を上手くまとめるのが上手ではないので、ブログを書くために少し時間がかかってしまいます。
もっと簡単に物事を考えることが出来ればあまり時間がかからないんだろうなぁ・・・なんて思ったりする今日この頃です。


ぼくの家は新築住宅地にある一戸建てです。
その新築住宅地でよからぬ事件がたくさん起こってます。
その新築住宅地内で情報共有や安全対策が全然出来ていないため、いつも事件後に起こった事柄だけを知る、という最悪の展開になっています。
被害総額は結構な量になると思います。
たかが 122 軒しか立ってない住宅地でこれだけの被害が起こってるのが信じられません。
ってゆうか、もっと危機意識があったり、お隣同士がお互いを守る意識があれば、防げることも出てきます。
その住宅地には子供が多いです。
直近 10 年は子供が多い状態です。
とゆうことは、まだ何かが起こる可能性がたくさんあるということだと思います。

自分の身を守ることは出来ると思うのですが、手の届かないところで起こる出来事は守ることが出来ません。
だけど、防止するための施策をすることは出来ると思います。
とゆうことで、地域の自治体に地域 SNS を立てて、色々なルールと情報共有を出来る場所をつくってみたいと思いました。

とゆうことで、今日、自治会の班長さんの家に提案に行ってきたら、来週の金曜日に自治会の会議に参加して提案をする場をもらえました。
とりあえず、簡単な資料を 2 から 3 ページほどでつくってみようと思います。
openpne を立ててセッティングするだけのことなので、大した労でもないのですが、こういった WEB アプリケーションを利用することで、身近な人の役に立てるなら嬉しいです。
とりあえず、近所でも有名になりそうだし、頑張ってみようと思います。笑


この連休、かなりのんびりしてます。
盆休みは泊まりでの外出があったりしたのであまりのんびりしなかったのですが、この連休はいつも以上に睡眠時間の長い連休になってます。笑
とりあえず、今日と明日はのんびり寝て過ごそうと思います。笑


では☆

読書

おはようございます。


最近、ビジネス書を読む回数が増えました。
盆休み中に読みはじめたのがきっかけだったのですが、これがまたいいな、、と。
働き始めたころは定期で読むようにしてたのですが、いつしか読まなくなってました。
言われていることが理解出来なかったわけではなく、当り前のことばかり書かれたものを読むのが、何となく時間の無駄に感じてたからです。
働き始めたころは、自分の流儀(やり方や考え方など)がないため、何を見ても新鮮で、且勉強になるような感じでした。
しかし、仕事に慣れ始めると、書かれていることが単なるきれいごとに見えたり、机上の空論に見えたり、また、自分との流儀の違いなどがあり、参考になるようなならないような、、、そんな感覚になってしまいました。
そうなると、読む本に対しての考察がなくなってきたりしたので、あまり読まなくなりました。

ただ、今はその頃とはちょっと違った視点で読んでたりします。
本を書く人によって、いろいろな表現方法があるのですが、書かれていることの本質を見抜くことが出来れば、、と思い見るようにしています。
その書かれていることのバックボーンや、利害関係者からの見え方、そして本の主人公的存在のあり方などなど、表面だけを見る、というよりは、書かれていないことを想定して内容を構成立てるというような感じでしょうか。
上手く表現できないのですが、そのようにして考えるようになりました。
そうすると、他人の成功体験など自分に当てはまるはずがないのですが、その人の成功体験を横で見ているような錯覚に陥ります。笑
そうなると、プラス思考が働くので、別の方法で同じ成功体験が出来ないかどうかの考察をするようになります。(←割と単純な性格をしてます。笑
そうすると、今のやり方が全てじゃないように思えたり、もっと色々な提案が出来るんじゃないかぁ・・・なんて思えてきます。
自分の幅が広がるような気がするので、読んでいて面白いです。

そんなことを考えるようになったのですが、実際のところ、本を読む意味がそこにあるかどうかは分からないです。
相変わらず文章能力はないし、表現があまり上手な方ではないです。笑
なので、今度は違った分野の本も読むように心がけたいと思う今日この頃です。

Movable type 続き

おはようございます。


昨日、とりあえず、 Movable type をある程度克服しました。笑
少し時間はかかりましたが、とりあえず OK です。w

無駄な機能が多い、、、というか、使わない機能が多いので、憶えるのが大変です。汗
万人に使ってもらおうかと思ったら、あそこまでしなきゃいけないかと思うと、オープンソースプロジェクトは大変だなぁ・・・と今更ながら感じている今日この頃です。


昨日、コピー機を設計・製作している製作現場の方と話をしている人がいました。
コピー機を設計・製作している方は、販売現場のニーズをあまり把握をしていないということから、現場の声を集めている、ということでした。
無視をしようと思ったのですが、話が聞こえてきたので、そのやり取りを何となく聞いてました。

んで、要点だけを簡潔に記載をすると、「コピー機にどのようなことを望む?」ということでした。
そしたら、「コスト」の一言で終わってしまいました。
小中学生のやり取りみたいでした。笑
少なくとも社会の発展性を考えた発言ではなく、ましてや自社に取り入れたいと思っている人の発言ではないなぁ・・・と思ったのですが、さすがコピー機の製作現場の方です。
時間の無駄にも気がついてないところがまた面白かったです。笑

商品の料金を決めるための素材となる明確な数字は、人件費と稼働時間と仕入料金です。
となると、コピー機のような進歩の進んだ商品の「コストを下げる」ということがどういうことか分かってないとしか思えない発言です。
仮に自社が現在のガソリンスタンドみたいな状況に陥ったとき、どうするつもりなのかなぁ・・・と思います。
燃料高騰のために値上げを余議されなくて、徐々に車離れが進んでいます。
そこが元になってガソリンスタンド側では、お客さんを集められなくなってきました。
ぼくはこれって凄いチャンスだと思ってしまうのですが、ぼくだけでしょうか。

戦略というものが一切ない人には容赦なく厳しい世の中なので、今もかなりしんどい思いをされているんだろうなぁ・・・なんてことを思いながら、話を小耳にはさんでました。


さて、もっと movable type のことを書こうかと思ったのですが、別のネタを書けましたのでとりあえずここらへんで切り上げときます。w
SEO対策論は仕切り直しということで引き続き書きますので、これからも何卒宜しくお願い致します。

Movable type ・・・orz

どうも、お疲れ様です。


今日、 SEO 対策論のデザインを変更しようかと思って、デザインをくちゃくちゃと触り始めたら、収拾がつかなくなりまして、一度閉じることにしました。苦笑
いたた・・・。

今まで書いた記事がぱーです。泣
まぁ、いいです。
いつでも同じことが書けそうな気がするので、もう一度書き直します。

んで、次も同じく Movable type で SEO 対策論を立てようと思います。
懲りてません。笑
ってゆうか、解決方法が見つかりましたので、、、と今更ながら折れそうな心で強がってみました。
まぁ、とりあえず、やってみようと思います。

何がイヤかというと、出来ないことをそのまま放っておくことが一番イヤなので。w

仕事について

どうも、お疲れ様です。


先日の連休中に久しぶりに本を買いました。
楽天の三木谷さんの自序です。
昨年発売された本だったのですが、なかなか本を読む気になれず読まなかったのですが、連休中に 1 冊くらいは読んでおきたかったので読みました。

楽天さんとは関わりを持ったことがなく、現場の状況などは知らないのですが、本だけを読むと厳しく凄絶な現場であるようなことがひしひしと伝わってきました。
普段は日経ASSOCIE 系の本を読むことが多かった中、どっしり腰を据えて読めたのが自分の中でも有意義だったと感じてます。w

さて、三木谷さんの本を読んで凄く思ったことがありました。

「仕事」って何をすることか。

というところでしょうか。
一言聞いただけでは意味不明な疑問かもしれませんので、メモ程度に書いておこうかと思います。

「自分のために仕事をする。」
「お客さんに喜んでもらって、自分の存在意義を持つために仕事をする。」
「成功して喜びに浸るために仕事をする。」

上記に並べた 3 つの代表的な理由は、大概の人が考えていることだと思います。
実際に自分も同じことを考えてたりもします。

が、果たして実際にそのような信念を持って仕事をしているかどうか、ということです。
お金が目の前にちらつけば飛びつくのが人間です。
お客さんがどれだけ喜んでも、自分にメリットがなかったらやりたくないのが仕事です。
はたまた、好きでもない仕事を選び、給料をもらうために仕事をしている人がいるかもしれません。
そう考えた時、恐らく、信念通り仕事をしている人はほんの一握りじゃないかなぁ・・・というような気がしてなりません。
そして、そういう人はプロに徹しないので、仕事をしているというよりは「給料をもらうための義務」を行っているということに他ならない気がします。

今、自分はどういう考え方で仕事をしてて、どういう結果を出しているか、常々考えたいものです。


非常に難しい問いだなぁ・・・と改めて思いながら、まとまりのない文章を書く自信があるというところで、これ以上は書かないことにします。笑
だいぶ眠たいので、今日は早い目に寝ようと思います。
ではでは。。

釈然としない感

どうも、お疲れ様です。


やっと長い連休が終わりました。
今年の連休もやたらとバタバタしてました。汗
昨年も確か同じような感じだったように記憶しています。w


オリンピックの柔道競技の結果にどうも釈然としない感がぼくの中に残ってます。笑
別に関係ないはずなのですが、何となくもどかしさのようなものが残ってます。
例年に比べてメダル数が少なかったせいか、日本の落ち目だからか、何故か自分でも理由は分かりません。

だからと言って、競技者を責めるつもりは全くありません。
ぼくなんかは結果を残しきれず怪我で柔道から退いたので、オリンピックに出ている人の努力や練習は割りと近くで見てこれたと思います。
それだけに、競技者の方に対しては畏敬の念を覚えます。

なのですが、どこか意地を出し切れずに終わったというか、全力を出せずに終わってたように見えました。
変に首をつっこんでも仕方ないのですが、妙に釈然としない感が残ってるというわけです。
選手の方々については、今回の結果を受け止めて、次につなげて頂きたいと思う今日この頃です。
変に期待しても迷惑がられそうな気がしますが、これからの日本柔道の巻き返しを期待せずにはいられないです。


頑張れ日本!
頑張れおれ!

言いたいこと

どうも、こんばんわ。

最近、自分の中で言いたいことが言えないような感じになってます。

深い意味はないのですが、言いたいことを抑えようとしてしまいます。

抑えようとしているのに、無理して発言をすると、まとまりがないような感じになってしまい、結果として、、、

「言わなきゃよかった。。」

なんてことになることが多いです。orz

お陰で、ブログを書くことにも戸惑ってしまいます。

ホントに思ったことなどを書きなぐると、毒を吐いている感じになり、見ている人もいい気はしないだろうなぁ・・・なんて思ったりします。

それでも、毒を吐いてしまうことがあるので、ちょっと反省ですね。

忙しいせいか、自分の落ち着きがないことが分かります。

何とか、落ち着くように持っていきたいところです。

つい先日、 10 年振りに高校の先生と話をしました。

お中元のお返しとかで、宮崎の地鶏をお返しに頂きました。(旨かったです。w)

ここで、軽く自己紹介です。

ぼくの高校は宮崎県でした。

んで、ぼくは柔道部でした。

推薦で入れてもらったので、寮生活をしてたりしました。

とゆうことで、高校卒業以来、連絡をすることがなかった柔道部の先生と話をした、というところです。

高校卒業以来、宮崎に行ってない始末なので、 10 年ということを口実にそろそろ宮崎に行こうかと思ってます。

たった 2 分だった通話だったのですが、よかったです。

何が、というわけではないのですが、気分的なところでして、早く宮崎に行きたくなってきました。

さて、今年の夏は、山口に行こうかと思ってたのですが、友達から連絡が帰ってこなくて、スケジュールの調整の関係もあるので、早い目に結論をだそうかと思います。

さて、そんな取り留めのないことを考える日曜日の夜です。

明日も頑張るぞ。

Index of all entries

Home > 日常 ブログ記事一覧

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top