Home > 仕事 ブログ記事一覧

仕事 ブログ記事一覧

新ブログに切り替えします

  • Posted by: hayax
  • 2015年8月 4日 15:29
  • 仕事

どうもお疲れ様です。

本ブログをこの更新を持ってストップすることにしました。

その代わり・・・という訳ではないんですが、新しいブログにしました。

SEMラボラトリーの社長ブログ
http://shimizu.oosaka-web.jp/

Movable type も良かったんですが、 sns の連携やレスポンシブ(若しくはスマホページの吐き出し)などを考えると、やはり Movable type よりは Wordpress の方が簡単なので、 Wordpress に切り替えることにしました。

この Movable type は長く使いましたので、このまま置いておこうと思っています。
実に創業時から続けていたブログになります・・・更新してない期間がありますが。笑

とりあえず、今後は新しいブログを更新しますので、そちらでもどうぞ宜しくお願い致します。

改めて振り返る

  • Posted by: hayax
  • 2015年6月 5日 20:46
  • 仕事

どうもお疲れさまです。

昨日、先の記事に書きました大阪市立大学に行ってきました。
市立大学生で構成されているアイセック大阪市立大学委員会のみなさんの前で話をさせて頂きました。

内容の良し悪しは兎も角として、思ってたことを話させて頂きました。
形式ばったような話というよりぼくが常々考えてることをメインに話を組み立てたので、雑な話だったかもしれません。

ただ、伝えたいことは何度も言えた気がします。
テクニカルなことを短時間に話しても誰得な感じがすることと、やはりその人の持つ本気のストレートに磨きがかかるようなことを伝えたかったので、そうなることを意識しました。
なので、そういう覇気を感じ取ってもらえたら嬉しいと思いました。
もともと器用に話が出来るタイプではないと思っているので、やはり最後は熱意なのかなと、自己弁護をしてみたり。。苦笑

しかし、こうやって学生の皆さんの前で話をする機会なんて、そう無いんですが本当に良かった気がしています。
安請け合いをしたつもりはなかったんですが、こうまで色々なことを感じることが出来るとは思ってませんでした。
正直、ぼくの方が得たモノがあったんじゃないかな、と思えた程でした。

ぼく自身、(良くも悪くも、)働くことに慣れてるということをもろに感じました。
ぼく自身の学生の時や新卒で働き始めた時、初めて営業をした時も、同じような雰囲気だったのかな・・・なんて思えたりしました。
いつまでも新鮮すぎるのもどうかとは思いますが(笑)、たまにはそうやって自分の原点を思い出すのも悪くないかなと思いました。

ぼくは会社員としてよりも起業してからの方が労働期間が長くなりました。
働き始めた時は想像すらできてませんでした。
何がどのように転がるのか、ホントに分かりません。
やる気や希望を持って努力して未来を見据えることができていた皆さんには、是非とも上を目指して頂き、自身の価値観で自身を築いて頂きたく思いました。

ということで、アイセック大阪市立大学委員会の皆様、ホントにありがとうございました!

年に一回の出来事

  • Posted by: hayax
  • 2015年5月28日 20:13
  • 仕事

どうもお疲れ様です。

数日前から NewsPicks にコメントを残し始めました。
色々思うことがあってのことですが、以前から興味深くロムってました。笑

NewsPicks には(よく分からない表現ですが)新興的な立場の方が多く、書き込まれる内容もアクティブな感じがしてて非常に面白いです。
短い文章で想いや考えを書くせいか、かなり極論をいくようなコメントになっている気がします。
ただ、やはり考える機会は必要だと思いますので、これからも積極的にコメントしていこうと思います。

さて、

今年も機会に恵まれ、来月、大阪市立大学で話をさせて頂くことになりました。
ぼくにとっての年に一回の行事です。笑

なんだかんだ言いながら年に一回はどこかで話をさせて頂いている気がします。
seo のことや営業のことや仕事のことなどなど、その時によって変わるのですが、そんなことを話しさせて頂いたりしています。
柔道、seo、営業のことなら何でも大丈夫です。笑

経営のことになると・・・社長失格というやつかもしれません。orz
人様に語れる程のモノではない気がします・・・。orz

まぁそれはいいとして。。

せっかく話をさせて頂くからには、何かを掴んでもらえるように配慮したいところです。

話が全く変わりますが。

先日、労働基準監督署に電話をしました。
昨今の「ブラック企業論」について、色々聞いてみたいことがありましたので、電話した次第です。

一番耳に残ったのが、以下のやり取りでした。

清水「残業があったり、上司が部下を怒ったり・・・多分、世の中の半分以上の企業はブラック企業に該当する気がするんですが、どう思われますか?弊社にしても心当たりが・・・。」
労基「いやぁ・・・私どもは"ブラック企業"とは言わないので、なんとも言えません。この"ブラック企業論"はメディアが言い出したことでして、私どもは企業としてのあり方は色々見させて頂いていますが、それに対してブラック企業というようなコメントをしたりはしていません。」

というところでした。
要は、

「過度な残業を強いたり過度な残業に対して未払いが発生するのはダメだけど、残業ゼロで踏ん張れる会社は少ないと思いますよ。そして、まだ仕事を憶えてない新入社員を怒らずに育てるというのは不可能じゃないかな。怒られずに育った人を見たことがないですね・・・。」

というニュアンスのことを仰ってるように感じました。
これはぼくの意訳ですので正確に言えてるかどうかは分かりませんが、そんなことを感じました。

何というか、メディア云々の件はガッカリな感じでしたが、それはそれで収穫だったように思います。

しかし、この電話の面白かったところは、最初に電話に出て頂いた時に電話の趣旨を説明しても、なかなか受け入れて頂けなかったところかなと思います。
だいぶと疑われてた気がします。

何せ会社の経営者が「弊社では***のようなことがあるんですが、ブラックなんですかね?」という質問をするわけです。
途中からようやく飲み込んで頂けたせいか、質疑応答がスムーズに進んだんですが、この辺りのやり取りは我ながら面白く感じました。

実は経営者が公の機関の方とやり取りをしたりするだけで、色々変わることがあるかもしれませんね。
そんなことも思いました。

因みにですが、後ろめたいことがあって電話したわけではありませんので、念のため。

ベンチャー企業

  • Posted by: hayax
  • 2015年1月19日 15:45
  • 仕事

どうもお疲れさまです。

先日、オフィスの近所に飲みにいった時のことで、妙な違和感を憶えたと言いますか、忘れられないようなやり取りがあったので、メモがてら書き残そうと思います。
念のためですが、愚痴りたいわけではありませんでして、社内向けということで宜しくお願いします。

その店はあまり広い店ではなく、行けば誰かしら顔馴染みが出来る程の広さのお店でして、居心地がよく、帰りに寄って一杯飲んで帰ることが多い店です。

営業マングループ数人の方とカウンターで隣同士になりました。
20代半ば(後半)の営業マンって感じでした。

当然仕事の話になるんですが、ぼくは自己紹介で「 IT 系の小規模のベンチャー企業で・・・」と自己紹介をしました。
なので「ちょっと年上の人」くらいに思われてた気がします。笑
その方は「ベンチャー企業」や「広告関係」に対する憧れのようなモノをもたれているように感じました。

まぁそんな感じで色々と仕事のことを話をしてたんですが、どうやら職場の上司、後輩に不満をもたれているようでした。
そんなことを色々話すモノでしたので聞き役に徹してました。

「まぁそう言わず、数字出しにいきましょうよ。^^」

なんて言いながら仕事の話からどうでも良い話に変わった感じでした。

まぁ色々ありますよね、という感じではあるのですが、まだまだ結果が出てない状態で自身の置かれてる環境についての愚痴が出てるようではベンチャー企業ではやれないかな、、、なんて思いました。

色々な方がよく言われていることですが、ベンチャー企業には普通の一般的な企業様の持っているような人やカネやモノや信頼はありません。
ビックリする程に何もありません。
やる気と今まで残した結果とその積み重ねたモノがあるだけです。
傍から見てすぐに分かるモノではありませんしカッコいいモノでもありません。
教育体制が完璧に整っているわけではありませんし、パワーある他社様と同じようなことをしてても結果なんて出るわけありません。

余所見をせずに誰よりも動き、誰よりも結果に拘り、誰よりも仕事に取り組むことで結果に繋がるという単純なお話しになります。
そして、その積み重ねこそが唯一のベンチャー企業の誇りと言っても過言ではないくらいに積み重ねが大切です(だと思っています)。

そんなことを思っていたわけですが、ただそんなことをお酒の入っている営業マンに赤の他人がくどくど言ってもその営業マンにしても絵的にも(w)面白くないだろうと思ったので、そんなことを諸々考えながら話を聞いてました。

会社も仕事も生き方もそれぞれ色々あると思いますので、別にそのことについてあーだこーだ言うつもりはありませんが、これらのことがどういうことかということを社内の人に見てもらいたく書き残しました。

辛いことも苦しいことも悔しいことも多いような気がしてます。
でも、もうこれは仕方がありません。
しかし、嬉しさを感じる時の感動度合いは大きい気がしています。
こんなことを言うのもアレですが、オフィス移転にしても何にしても、人知れず喜びを噛み締めました。笑

ということで、今一度、改めてベンチャー精神を持ち、今年の目標などを考えて動いていきたいと思いました。

新年の挨拶と2015年の豊富などなど

  • Posted by: hayax
  • 2015年1月 6日 21:03
  • 仕事

明けましておめでとうございます。

2014年、色々な方に支えて頂いた1年間でした。
ホントにありがとうございました。

そして、会社として5期が終了し、起業家として7年目に突入しました。
無事、5期を終了出来てよかったと思っています。

が、その反面、色々と不安なことが増えてきているのが正直なところだったりします。

こんな言い方をしていいのかどうかは分かりませんが、私は基本的に色んな取り組みが出来なければSEMラボラトリーの存続の意味はないと思っています。
世間的な流行があってそれに乗っかるだけならば、SEMラボラトリーではなくそういう流れにいち早く乗ることが出来る企業様にいれば良いと思ってたりします。

だからと言って革新的な技術を開発する必要があるわけでもないと思っています。

自ら様々な取り組みを行いその中から得た結果やプロセス、そしてそこから生まれるノウハウや技術を社会に還元することにSEMラボラトリーの意味があると常々考えています。

そのため、常に様々なコンテンツや技術に目を向けなければいけませんし、自ら実践する必要があります。
出来ないことにはすぐに取り組んで、自らの考察や仮説を持ち検証する必要があります。
誰よりも量も質も追求して、とりあえずでも構わないので取り組み事に関して常に一番を目指さなければいけないと考えています。
しかし、なかなか思うように出来ないこともあり、やはり弱気になってしまう時もあります。

それが不安のタネのような気がしていますが、2015年はこのタネを蒔くことがないように平素動いていきたいところだと考えています。

2014年は環境をグレードアップさせる意味も込めてオフィスを移転しました。
2015年も色々動いていこうと思っています。

最良の結果を提供し、強い組織をつくり、強い人財を育てることが出来るように全力で取り組んでいきますので、2015年も何卒宜しくお願い致します。

自転車通勤

  • Posted by: hayax
  • 2014年9月25日 21:40
  • 仕事

どうもお疲れ様です。

突然ですが、長らくこのブログのシステムを触ってないなぁ・・・なんて思いました。
vicuna のテンプレートがなくなってから wordpress の stinger3 を見てたり触ったりしてるんですが、このブログもそろそろ wordpress に変えようかなと思ってたりします。
書きやすいスタイルで適当に長く続けようと思ってるので、ほどほどに考えておこうと思います。

そういえば、 vicuna.jp のドメイン、どこかの seo 業者様が取得されたようですね。
残念です。
こんな使われ方して残念です。
もったいない・・・。
って、取得された方の自由ですよね、大変失礼致しました。

さておき。

オフィス移転をしてから 1 ヶ月が経過しようとしています。
何となく落ち着いてきた気がします。
しかし、やることがたくさんあるんだなぁ・・・という感じです。
元々、総務的なことや経理的なことがあまり得意ではないので、余計にしんどく感じてるかもしれませんが、さぼるわけにもいかないので全力対応で結構疲弊してる感じがします。笑

堀江に来てから関西圏の取引先様にご足労頂けたりして、凄く嬉しいです。
ホントに有難うございます。

今回の移転で(実質) 2 回目でした。
1 度目は自宅から出る時、そして今回です。
今回は思ってた以上にしんどい作業になりました。
そらそうですよね、色々なモノや想いが増えての引っ越しですので、しんどくて当然です。
今までは車やバイクを使って通勤してたんですが、電車と自転車通勤に変えました。
さすがに堀江まで車で来ることは考えられませんでした。笑

そもそも運転が得意というわけでもなく好きというわけでもないぼくですので、このような場所を運転しようという気にはなれませんでした。
後、月極めの駐車場も堺とは全く異なったことも要因です。

ということで、家から駅までと駅からオフィスまでの移動手段を自転車にしました。
クロスバイクとピストバイクに乗ることになりました。
自転車って、きっちりしたクロスやロードは凄くいいですね。
今まで考えた事がないくらい、移動手段に自転車が入ってきました。笑
それくらいに快適な自転車です。

※ TOKYOBIKE (オフィスで乗る自転車)
http://www.tokyobike.com/product/tokyobike_sport9s.html

※ Fuji Feather (自宅から駅まで乗る自転車)
http://www.fujibikes.jp/2014/products/feather/

凄く快適でして、色んなところに行けるようになりました。

TOKYOBIKEとFuji Feather

偉く大きな写真になってしまいましたが、オフィスに止めてる自転車写真です。
どちらもお気に入りです。
ママチャリを除いて初めて購入した自転車ですが、これからも乗り続けることになりそうな気がしています。
とりあえず、この自転車で色んなところに行きたいと思ってますので、アポイントの時は自転車の時があるかもしれませんが、ご了承頂けますと幸いです。

そんな自転車にハマりつつある今日この頃、体調を崩さずに年内走り切りたいところです。

オフィス移転

  • Posted by: hayax
  • 2014年8月25日 21:51
  • 仕事

どうもお疲れ様です。

お取引先様には別途連絡をさせて頂いたのですが、この度、 SEM ラボラトリーはオフィスを移転することになりました。
これまでは堺市にオフィスを構えていたのですが、大阪市西区北堀江に移転致します。
新しいオフィスでの業務は 9 月 1 日から開始致します。
少し広くなりまして、これまで以上に頑張るべく移転をする次第です。

オフィス移転をする理由は拡大想定で動きたかったという感じですが、場所を堺市から大阪市に移すことについてよくご質問を頂きました。
ということで、ちょっと色々思ったことや考えたことを書いてみようと思います。

元々、堺市はぼくの地元です。
なので、地元で起業をしようと思いました。
しかし、地元と言っても高校から 27 歳くらいまでは圏外に出てましたので、実のところあまり執着はなかった感じです。

なので、本音で端的に言うとすれば、あまり IT 文化の高くない地域でもやっていこうという挑戦みたいな感じでした。
5 年と 8 ヶ月間、堺市にいた感じになりました。

大阪市に移ろうと思った理由としては、今度は逆に IT 文化の発達したところで挑戦をしようと思った次第です。
ぼくは東京の恵比寿にある代理店でこの業界の仕事を憶えたので、堺市に戻ってきた時には凄く違和感を感じた気がしました。
なので、その間を取る・・・と言うと変な言い方になりますが、兎角、色んなところで仕事をして目線を上げ実力も能力も中身も大きく強くしたいと思っている次第です。

大阪市の北堀江になった理由は、単にオフィスの中や条件などが整ってただけのことでして、厳密に北堀江に行こうと思ってたわけではありません。
心斎橋付近や本町付近、難波付近であればどこでも良かったです。

って、なんか上手く言えてる気はしませんが、兎に角、もっと結果を残すために場所を選んだということで捉えて頂ければと思います。

移転日は今月の末でして、既に運べるモノは運んでる感じです。
だんだんとオフィスの中のモノがなくなりさびしくなってきる感じがします。笑
入り立ての頃のような感じです。
改めて色んなことを思うわけですが、兎角、この移転が失敗にならないように自ら空気をつくりまた一つずつ色んなモノを積み重ねようと思っています。

移転先の住所です。

〒550-0014
大阪市西区北堀江二丁目2-7 北堀江ゲイトビル601号
TEL : 06-4394-8427
FAX : 06-4394-8428

※ 9 月 1 日から上記のオフィスで営業致します。
※電話は今月の末から繋がるようになります。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

新年、明けましておめでとうございます。

  • Posted by: hayax
  • 2014年1月 6日 11:21
  • 仕事

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は様々な方との出会いがあり、そしてドラマがありました。
有難うございました。

今回の連休はちょっと長かったように感じました。
休み中、オフィスに埃がかぶらないようにと 2 度程、出社しました。
色々考えることが出来、また、平素の確認なども出来、充実した休みに出来た気がしています。

しかし、こうまで暇(?)が続くと嫌になるモノでして、昼間は仕事に取り組んでないと落ち着きませんでした。
改めて「自分にとって仕事とは何?」というテーマについて考えることが出来たような気がします。

本年も成果に拘り、クライアント様、代理店様、エンドユーザー様、全ての方々に対して価値をご提供することが出来るように張り切っていきたいと思います。
そして、昨年以上の結果を残すべく、 120% でやりきりたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Mac OS X Mavericksをインストール

  • Posted by: hayax
  • 2013年10月28日 16:07
  • 仕事

どうもお疲れ様です。

先日の 23 日、 mac が新しい OS X をリリースしました。
少しの間はインストールを我慢しよう・・・と思いましたが、やはり我慢が出来なくて当日にインストールをしてしまいました。笑
今回の Mac OS X Mavericks をインストールする前までは、「 Mountain Lion 」利用していました。

色々と便利になったと思うのですが、実はまだあまり実感出来てなかったりします。w

個人的なお話で言えば、 icloud を活用するようになりました。
家の pc 、会社のノート pc 、 mac 、 iphone 、 ipad 全て icloud でスケジュール共有をするようになったことと、連絡先を共有するようにしたので、便利になったかもしれません。

他、 iwork のアプリが iphone などでも見る事が出来るようになったようですので、資料なども持ち出しみたいな感じにする時は活用しようと考えています。

そんな感じですので Mavericks をインストールして良かったと思います。

しかし、 mac のサイトを見てると、妙にうきうきわくわくしてしまいます。
どんな機能でも、素晴らしい感動体験をさせてもらえるような気がします。
mac のサイトを見る事で、そういう機能を一つずつ理解するからなのかもしれません。

仕事メインの pc は windows ですが、時期、 mac が主流になってきたら、メインの pc を mac にしようかな、、なんて本気で思ってたりします。
ただ、開発のようなことをしようと思ったら、やっぱり win がいいかな、なんて思ったり。
組織内の pc 全てを mac にするのは難しい気がしますので何とも言えないですが、そんなことを考えてます。
seo 対策に何か関係があればいいんですけどね、それならば言い訳も立つ気がします。w

そんなことを考えている最近です。
では。

不格好経営者 感想メモ

  • Posted by: hayax
  • 2013年7月 5日 17:20
  • 仕事

どうもお疲れ様です。

先日、 DeNA の創業者である南場氏の新書「不格好経営者」という本を購入したんですが、そのことをこのブログの記事に書きました。
そうしましたら、その記事が検索エンジンに引っ掛かってしまい、「不格好経営者」といういキーワードで数十のアクセスがありました。
調べた方は書評みたいなのが見たかったんじゃないなぁ・・・と思いました。
ホントすみません。
読む前に書いただけでした。

ということで、書評と言うにはあまりにも内容が乏しいモノになると思いますので、読書感想ということで、思った事やらを書いてみたいと思います。

やはり、期待通り、面白かったです。
単にストーリーが面白かったということではなく、南場氏のような著名な方でも色々あったんだなぁ・・・と思えることが、面白かったような気がします。
勿論、守安氏や周囲の方々のことも十分に楽しませて頂きました。

ぶっちゃけ、一般的に成功と言われる程、著名な方をぼくのようなペーペーが見ると、心労を感じることってなかったんじゃないかなぁ・・・と思えたりするわけですが、そんなことはないわけです。
やはりぼくのような社長であっても、様々心労はあるものでして、そういう体験を持って共感しているような気になれるところが面白いのかもしれません。

創業者、起業家にあたる方々の本は、色んな想いが詰まっているせいか、妙なリアリティを感じることが多くて面白いです。
「不格好経営者」は連続で 3 度程読みました。

ぼくが目指すところというのが、南場氏と同じわけではありませんので、目線の違いは感じたりします。
ですが、物凄いプレッシャーなどがあるんだろうなぁ・・・と思いながら見るところが多いです。

著名な経営者様の書かれているストーリーは、何万分の一くらいの割合のサクセス(?)ストーリーだと思っています。
同じように賭けに出て途中でドロップアウトした経営者様も多いと思います。
適切な表現か分かりませんが、ホントにその時の運の違いだけでドロップアウトした方もいるかもしれません。
必ず要因があって結果が出ているとは思いますが、どう考えてもそうでない時もあるように思えることがあります。

そういうことを考えているせいか、全てを模倣するかのように、同じような希望を持ったりして見ているわけではないので、妙なリアリティを感じる部分に同意をしながら読んでる感はあったりします。

どれだけ何を言っても、ぼくはまだ5年のキャリアというところですので、ぼくでは到底想像のつかないことが多いと思いましたので、努力するという面においては、まだまだだなぁ・・・と改めて感じたりもしました。
結局のところ経営者として抱える問題や苦悩などがある程度理解出来た(?)ために面白いと感じたのかもしれません、あまり大それたことを言うつもりはありませんが。

実のところ、サイバーエージェントの藤田氏の本や「社長失格」は会社員の時に見たことがあったのですが、今ほど面白いと思って読んでませんでした。
かなり遠いところから見てたような記憶しかありません。
不思議なモノです。

多分、まだ何度も読むと思いますので、また違った見え方がする時が来るかもしれません。
その時にはまた改めて感想などを書いてみようと思います。

では。

評価

  • Posted by: hayax
  • 2012年3月 5日 19:43
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、銀行さんから、電話を頂きました。
決算書からのSEMラボラトリーの評価が出たようでした。
担当者さんが喜んでくれるくらいの成績だったようで、良かったです。

気を抜いているわけではありませんが、正直、嬉しいです。

今回の評価って社会的な評価とは異なる部分もありますし、アテにならないこともあると思いますが、やはり何らかの形で評価をされるのは嬉しいです。
自分の自己満足的な評価や、同情で出される評価なんてのは論外ですが、社会的な組織様から評価を頂けるのは嬉しいです。
評価は自分でするモノではなく、他人様に評価して頂いて初めて意味あるモノになる、というのは、常々認識しておきたいところです。

この調子を維持し、そして成長することを目標としますが、何かあって躓いても必ず起き上がることも考えておきたいと思います。


弊社のような小規模ベンチャーは、個々のこなす業務範囲が極めて広いと思います。
そして、そこに発生する責任も重いと思います。
そこそこ態勢が整ってきている企業様との大きな違いのように思います。

ただ、其々の力で成し得たという達成感、そして組織を大きくした時に感じる達成感は、小規模ベンチャーならではのように思います。

今月の 16 日は、愛須君の誕生日であり、SEMラボラトリーの誕生日でもあります。
これは何かの運命ですかね。
何かの運命であってほしいです。笑


ということで、今期も結果に拘っていきます。
では。

愛須光( ICE KOH )

  • Posted by: hayax
  • 2012年2月 2日 22:43
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


前回のブログに書いた I 君ですが、 2 月から正式にバイトで来ることになりました。
今はまだ色々と教えているだけの感じですが、元来、持っているモノがあるせいか、イイ感じでやってくれてます。

その彼がブログを始めました。
というより、始めてもらいました。

入ってすぐのデスクのブログ

本人の許諾も得ましたので、その彼のことについて書いてみたいと思います。
名前は愛須光(ICE KOH)。
ご存知の方がおられると嬉しいです。

愛須君はレゲエをやってまして、 youtube にアップされていたので、是非聞いてみて下さい。

今でも活動をしているので、頑張ってもらいたいです。
イイ曲ですよ。w

因みにですが、SEMラボラトリーでは活動を制限するようなことは(今のところ)考えていません。
仕事次第、というところではありますが、両立出来るのであれば OK ですし、もっと売れたのであればレゲエに突き進むもありだと考えています。
あぁ、、でもやっぱりこっちの世界で突き進んでほしいです。汗w

音楽の道を進んできた愛須君にとって、今は初めてのことばかりで、余計な制約を受けていると感じることも多いと思います。
ただ、その制約の中で見つけたモノというのは、音楽やこの先に通じるモノもあると思います。

SEMラボラトリーは一つの教育機関でありたいと、常々考えています。
五つの拘り、というのをコーポレートサイトに掲載しています。
何事にも真剣に真摯に誠実に・・・というお話です。
仕事の内容はその後についてきているモノであり、たまたま事業の内容が IT というだけだったと思っています。
尊敬する経営者の言葉なのですが、「会社は最後の教育機関」と教えてもらったことがあります。
その理念を全て理解出来ているか分からないのですが、先述の通りにありたいと思う昨今です。

まだまだこれから色んなことが起きる予感がするのですが、それらを乗り越えていきたいです。
そして、(弱小?)ベンチャーへ来てくれた愛須君を後悔させないように、全力でやりきります。


ということですので、どうぞ宜しくお願いします。

スクーリング制度?研修制度?インターンシップ?

  • Posted by: hayax
  • 2012年1月19日 12:42
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今週に入り、 1 名、弊社に来ることになりました。
その彼は音楽活動をしており著名なため、今後の活動に影響をきたさないためにも、ここでは名前を伏せさせて頂きます。
以降、 I 君としますね。

営業も技術も未経験でして、現在はまだ勉強をする期間として会社に来てもらってます。
スクーリング制度に近い感じです。

もともと、小・中学の時のサッカーの後輩君でして、その繋がりで久しく会うことがあり、その後、 I 君からの要望で来ることになりました。
ただ、仕事として IT と向かい合うため、関係が「なあなあ」になってはいけないなぁ・・・と思いながら、色々やり取りをしています。

I 君にとっては初めてのことが多く、戸惑うことが多いかと思いますが、全てを変えるつもりで来てもらいたいところです。


以前からインターンで弊社に来ていた(る)小林君は無事、大学の卒業が決まって次の進路も決まったようで、休止状態にしておりました。
小林君には、今後も頑張ってもらい、自分の理想を現実化出来るように頑張ってもらいたいところです。


その間、数名の方が来て色々やっていたのですが、止むを得ない事情があって来ることができなくなったりしました。


その時々、しんどいことも多いですが、せっかくの機会なので、お互いにとって成長機会に出来るように頑張りたいところです。

求人の再開

  • Posted by: hayax
  • 2012年1月12日 11:44
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


このたび、求人を再開しました。

SEMラボラトリー採用情報

前回募集の内容から、若干修正致しました。

経験や学歴や何やら、全然拘りません。
パート、アルバイト、何でも気軽にご相談下さい。

現在、弊社では色々な業務が混ざっているような状態です。
全ては seo 対策や sem 施策に基づいた作業ですが、デザイン、プログラム、ディレクターなどなど。
ですので、ジョブローテーションで色々なことを経験頂くことも可能です。
未経験の方には、 OJT を行い色々なことに触れて頂き、その中で適正を見極め作業を行って頂きます。

因みにですが、弊社での仕事はほぼデスクワークになると思います。
正社員としての入社をご希望の方については、営業などもあるため、外出の時もありますが、基本的にはデスクワークです。


そんな感じですので、色々なことに柔軟に対応するように致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

決算

  • Posted by: hayax
  • 2012年1月10日 19:08
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


弊社は 12 月が決算でして、会計事務所さんと打ち合わせをしました。
まだ、やりくりしている途中ですので、厳密な数字が出ていませんが、前期を上回る数字が出ています。

平素、エンジニアチックなことやデザイナーチックなことをしていると勘違いされそうになるのですが、ぼくはもともと、営業の畑でして、営業はずっとやってたいタイプです。
そのせいか、数字には少々厳しくいかもしれません。
って、経営者は数字に厳しくないとダメですよね。汗

ホッと胸を撫で下ろすと同時に、新たなプレッシャーを感じます。
税金やら何やら・・・。
今年だけで終わってはいけませんし。
何より、社会での存在意義を明示するためにも、頑張らなければいけません。


そして、今月で、創業 4 年目に突入しました。
会社の立ち上げについて言えば 3 年目ですが、個人事業期間が 1 年ありまして、創業 4 年目突入という感じです。
個人的には会社の立ち上げた時期よりは、創業した時の方が記憶に残ってまして・・・って以前にも書いたような気がしますので、割愛します。


これも、一重に皆さまのお陰だと、物凄く感謝致しております。
有難うございます。


これからも技術の追求を続けながら市場やニーズに対応したサービスを展開したいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2011年、、あまり憶えてないなぁ・・・

  • Posted by: hayax
  • 2011年12月 2日 21:55
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今年も残すところ、 1 ヶ月もないような日になりました。
今年は色々なことがあって、何があったのか、自分の中でうまく整理できていません。
兎に角、前に進むことだけを考えてたような気がしていまして、現状もそのことしか考えていません。

特に大きなもめ事もなく、関係者の方が大変なことに見舞われることもなく、、これらのことだけは一番嬉しく思っているところです。
と言ってもまだ残り 4 週間弱程残っていますので、気を抜いてはいけませんが。


しかし、会社を経営するようになって、ホント色々なことを考えるようになったと思います。
というか、その時々で色々と考えてるのですが。汗


先日、ふと思ったことがありまして。

毎日必死に仕事をしているわけですが、まだ後、少なくとも 34 年は仕事をしないといけません。
(今年 31 歳でして、 65 歳定年を想定しました。)

ただ、年金やらを頂けるのは、今のままでいけば、もう少し伸びて 70 を超えないと頂けないような気がします。
念のためですが、ここで言いたいのは、年金を期待しているということではありませんので、悪しからず。
となると、 40 年近くの見込勤労期間があります。

まだまだ自分を磨くだけの時間があることを考えると嬉しくなってきます。
逆に、自分が生きてきただけの時間の倍の時間を生きることに対する不安も、正直なところあったりします。
先のことばかり考えても仕方ないのですが。

ここ 10 年ほどで、日本、世界も激動しています。
同じような、いや、これ以上の激動が起きる可能性があるわけですよね。

 ・
 ・
 ・

あーだこーだ、といっぱい言いたいことがあったのですが、長くなりそうなので割愛しまして、結論をまとめてしまいますと、どんな激動があっても従業員が満足して働けて、そして、(社会への)貢献度の高い会社にしたいです。
そうやって認められる会社にしたいです。
そんなことをふと思った先日でした。


さて、今年も残すところ少ない営業日ですが、やりきりたいと思います。
では。

経営者としての勉強

  • Posted by: hayax
  • 2011年6月24日 20:43
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


だいぶ暑くなってきました。汗
外出すると汗が止まりません。

ここのところ、ほぼ毎日外出しています。
イイ感じです。
ビジネスの基本はやっぱ face to face と言ったところでしょうか。
情報交換や進捗について話をして、、こういうやり取りで満足するつもりはないのですが、こういうやり取りがないと上手くいく気がしません。


話が変わりますが、弊社はまだ冷房を入れていません。
もう少し身体が暑い環境に慣れるまでは冷房をいれるつもりはありません。
なので、もう少し辛抱をしようと思います。


最近、激しく経営者を勉強しています。
色んな方々に話を聞きにいったりして、凄い人生勉強をしている気がします。


今まで経営者としての自覚がなかったわけではなかったのですが、日がたつにつれ、自分は経営者なんだ、ということを突き付けられてる感じがしています。

独立してから 2 年と半年とちょっと。
社長と言われることにも、まだ、若干の違和感を感じたりします。

もっと大きくなるために、突き付けられた現実から目をそむけることなく、逃げることなく正面からぶつかりたいところです。


今まで、突き付けられた現実から目をそむけたことはないように思っています。
常に前を向いて色々なことに向かってきたように思っています。
これからも前に出る姿勢というのは崩したくないので、頑張ろうと思います。


では。

facebook

  • Posted by: hayax
  • 2011年6月 3日 22:11
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先日、 facebook の iframe でページをつくりました。

SEMラボラトリー社内見学

ということで、写真を撮ってアップ致しました。
宜しければ見て下さい。^^


弊社は業態上、実体が見えにくいように感じています。
なので、何とか実体を見て頂きたく思ったりしています。
ということで、写真を撮って公開したりしている次第です。

何枚も撮りすぎると同じようなショットばかりになるので、あまり数多くは公開していませんが、少しでもご安心頂けるような写真になれば嬉しい次第です。


最近、 facebook であれこれやってます。


iframe でもっとページをつくったり、アプリをうんちゃらやってみたり・・・。
ただ、最近は少し忙しすぎるので、少し時間をおいて・・・


そんなことを思う今日この頃です。

新入社員、入社 1 ヵ月

  • Posted by: hayax
  • 2011年4月26日 23:52
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先週の金曜日、新入社員の歓迎会と、新入社員の早速の初案件獲得祝いで食事と飲みに行きました。
ぼくは基本的にこういうことは欠かしたくない感じでして、これからも何かにつけてこういうことをやろうと考えています。


が、基本的には強制ではないので、そういう会が苦手な人の時にはこっそりお祝いが出来るようにしたいと思います。


新入社員の真斗君(名字が同じため名前で記載します)にとって幸先イイスタートが切れたような気がします。
上司であるぼくが一緒だったとは言え、実際のビジネスシーンを目の当たりにするので、得るモノは大きいです。
また、どちらともなく悪い感じが出てると、商談は上手くいきません。
数人でのアポは数人で形成されるため、一人が図抜けてても上手くいきません。

「上司が頑張ったから・・・」

と思いがちですが、そんなことは全くありません。
ぼくだけではありません。
自信を持ってほしいところです。


なんやかんやで 1 ヵ月がたとうとしています。
毎日、厳しくしています。
真斗君にとって、かなりキツイ 1 ヵ月だと思います。
そして、これから数ヶ月はキツイ月が続くと思います。
時に心が折れることがあるかも知れません。

真斗君が以前にいた会社は大きい会社でした。
業種は全く異なりますが。
それが、今では数人で構成される集団に入ったのです。
今まで配慮しなくても良かったことを配慮しなければいけません。
過酷な道だと思います。

が、それらを乗り越え、○年後には独立や事業の立ち上げを経験してもらいたいです。
本人にその気がなくても、そのステージまでかけあがってもらいたいです。

しかし、無理に押し付けるつもりはないので、本人にとって最良な選択が出来るようにしておきたいところです。

そんなことを考えながら google アナリティクスを見る深夜です。w


さて、明日も頑張ろう。
結果を残すことが出来るように頑張ろう。


では。

新入社員の入社

  • Posted by: hayax
  • 2011年4月14日 01:02
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


4 月に入り、新入社員が入社しました。
業界未経験です。
気合を入れて教育に力を入れていこうと思います。


新人君を見ていると、自分が業界に入った時もこうだったのかな?と思わされます。
業界の知識や見識、コミュニケーション能力、パソコンスキル、などなど。
何というか、、、褒められたモノではない感じです。
これからの数ヶ月でびっくりするほどの成長をしてもらいたいと思います。


自分で言うのもアレですが、それなりに苦労をした方だと思っています。
自分の中では苦しいと思ったことが多かったです。
しかし、「それらは苦労じゃないよ。」と言われるかもしれません。
それならそれでいいです。
苦労した云々のことは別にどうでもいいのですが、出来れば社員にはぼくが感じた苦しみや苦労を感じさせることなく上手く成長させてやりたいです。

インターン生も同じくなのですが、他の企業様より絶対に成長できる環境がある、と思ってもらいたいです。
そして、そうありたいところです。


なにはともあれ、入社おめでとうございます。
結果に拘り、社会に貢献し、何かを変えることが出来る程のインパクトを持てるように頑張ってください。
ぼくも結果を残すべく頑張りますので、一緒に頑張りましょう。

東日本大震災と設立1周年

  • Posted by: hayax
  • 2011年3月22日 21:12
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


東北関東大地震、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。


ここのところ、どうにも気になって仕方ありません。
余震もまだ続いているようで、毎日のニュースチェックは欠かせない感じになっているかと思います。
色々と不便な想いをされているかと思うと、何が出来るのか、ということを常々考えてしまいます。


被災、という程のレベルではないかも知れないけれど、通常業務をすることが難しいクライアントさんがいます。
企業が営業をストップするということがどういうことかを考えると恐ろしくなってきます。
なので、復帰後、すぐに取りかかれることの準備など、いつも以上の作業が必要になるためにあれこれと配慮しておきたいと思っています。


被災された方々においては、これからが本番、というくらいにたくさんの試練が待っているかと思います。
気を強くもって頂きたいところです。


弊社は自粛に関することは一切考えておらずいつも以上に張り切っていこうと決めています。
ですので、何かありましたらいつも以上にハイテンションな感じで対応させて頂きます!!
関西ノリです。w
出来てなかったらご指摘をお願い致します。^^;


あと私事で恐縮ですが、先週の 16 日でSEMラボラトリーの設立1周年でした。
みなさんに支えて頂いたことを毎日実感するのですが、その御恩であったり心遣いを少しでも被災された方々やお取引先様、そして世間様に還元することが出来るように頑張りたいと思います。
これからも何卒宜しくお願い致します。


では。

基本・基礎

  • Posted by: hayax
  • 2011年3月 9日 19:59
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


最近、働くところがない、というニュースを良く見ます。
難しい世の中です。
もし、職探しをされている方がおられましたら、弊社に面接だけでも来て頂けないでしょうか。

株式会社SEMラボラトリー採用情報

求人情報です。
(恐らくですが、)堺市に弊社と同じ事業ドメインの会社はないと思います。
※厳密に調べたことがあるわけではありませんが、少なくとも取引先金融機関は同意してくれています。

少し難しく見えるかも知れませんが、訓練を重ねる事で誰でも出来ます。
本気で取り組めば、必ず結果は残せる仕事です。
どの仕事にしてもですが、仕事の難しさなんてのは、やったことや見たことがない技術の中にあるわけではないと思っています。
なので、

「この手の仕事はなぁ、、、」

と思われた方も、是非一度、お話を聞きに来て下さい!
宜しくお願い致します!


さて、


つい先日、クライアントさんのところに行った時、「(仕事の)基本ってなんだろうね?」的な話になり語りました。
この手の話は好きでもなければ嫌いでもないのですが、持論を持っていまして、いつも同じ事を言うようにしています。

Continue reading

目が覚める

  • Posted by: hayax
  • 2011年2月25日 16:56
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、久しぶりに刺激的な情報を目にしました。
久しぶりに、、と言うと語弊があるかも知れないのですが、兎角、目が覚めるような情報でした。

その情報の内容はまぁいいとして。

因みにですが、「嫌なことがあった」とか「マイナスなことが書かれていた」というわけではありません。笑
至って順調な毎日で、よく言えば「やることをキッチリやる毎日」、悪く言うとすれば、「それ以上のことをしようとしてない毎日」、という感じでしょうか。

ぼくがこういうことを言うのは悪いことかも知れないのですが、あまりに余裕がなくて、

「(問題が起きなければ)それでいいか」

と、一瞬でも思ってしまいました。

ここのところ、余裕がありません。汗
アポ先でも言われたのですが、顔に余裕がないようです。汗

これは何とか改善しなきゃ、、と思ったのですが、実は改善をしないといけないのは、業務の事なんかより、自分自身の気持ちの持ち方なのかなぁ、、と思いました。

Continue reading

ブログ遠ざかり病

  • Posted by: hayax
  • 2011年1月19日 18:01
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


「ブログ遠ざかり病」を患ってしまいました。笑

いやはや、一度、離れると戻ってくるまでにちょっと時間がかかるようです。
そして、ネタを考えてはいるけどなかなか書くまでに至らない、という感じで自覚症状に気がつくまでにも少しの時間がかかってしまいます。
色々な意味で厄介な病(!?)です。w


さて、最近、色々と忙しい毎日を過ごさせて頂いています。
頂いたお問い合わせに対して、少しお待ち頂いている状態です。
申し訳なく思います。

営業現場のプレイヤーとしてはすぐにでもさせて頂きたいところなのですが、営業することだけが仕事ではありません。
バランスを崩すわけにもいきませんし、経営者としての仕事もしなければいけません。
最近、そういう難しい局面を理解出来るようになってきた気がします。

面白いブログ記事を発見しました。

起業から30人の会社になるまでに学んだ3つのこと

起業家・経営者の方々が書くブログ記事には、共感することが出来、考えることが出来る内容が多いです。
自分のことに当てはめて考えることが出来、また違ったケースでも考えることが出来ます。
また、その一つの事象の前後に必ず関係者がいて、その関係者への影響を考えると、一つの事象から導き出されるショートゴールなり結論であったりは、非常に重大な意味を持つと思っています。
なので、こういうお話は面白く感じる事が出来ます。


いやはや、勉強になりました。


そんな最近なのですが、もっと地を固めていきたいと思う今日この頃です。

2011年、明けましておめでとうございます。

  • Posted by: hayax
  • 2011年1月 1日 23:11
  • 仕事

2011年、明けましておめでとうございます。

昨年は皆様方に色々とお世話になりました。
seo対策論も年末最後の記事を書こうと思ったけど、下書きまでは書けたものの最後まで書けませんでした。
それくらいにまでご連絡を頂き、連絡をさせて頂き、作業を行い、情報提供を行わせて頂き、感謝以外の感情が出てきません。

財務体質的にも落ち着いた1期に出来たように感じています。
平素から数字だけを追いかける仕事はしないようにしています。
まずはクライアントの成果を求めるように考えています。
ただ、それでも上手く出来たのは、やはりクライアントのご協力があってのことだと思います。

2011年、飛躍の年にしようとは思ってません。
まずは、現状の再現性を高めるようにすることを方針にしようと考えています。
無理な開拓はしない、だけど新しいノウハウや技術の領域を広げる。
そして、その情報を上手くプレゼンし、その技術を持って成果につなげ再現性を高めるようにしたいです。

昨年、ぼくの名前で仕事が出来ている、とたくさんの方に仰って頂きました。
とても嬉しく思います。
信用して頂くことが出来ているようにも考えます。
ただ、裏を返すと、あなただけが出来るノウハウや技術を持っている、というようにも捉えることができると考えています。
なので、ぼくだけでとどまることがないようにするためにも再現性を高めることが必須のように考えています。

そんなことを考えた今日でした。
皆様のご期待にお応えすることが出来るように頑張りたいと思います。
本年も何卒宜しくお願い致します。

創業2周年

  • Posted by: hayax
  • 2010年12月11日 17:29
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日は(名古屋で)忘年会で、今は名古屋のホテルに来ています。
早い目についたので、少しの仕事をしながら考え事をしていました。
そうすると、凄く面白いブログ記事を見つけました。

僕が社長になってはじめてわかったいくつかの大切なこと。または川上さんから学んだこと

いやぁ、、非常に勉強になります。
共感できます、、と言いますか、その渦中にいるような気がしました。

奇しくも、ぼくの名字も清水です。
「清水」繋がりです。w
(ふざけ気味で申し訳ございません。)


ぼくは社長業を 8 年もしていませんが、今月で創業 2 周年というところです。
会社化してからは 9 ヵ月です。
ぶっちゃけ、貯金やらクライアントさん(仕事)を確保して創業したわけではなかったので、会社化した時のことよりも、個人事業として創業した時の方が鮮明に記憶に残ってたりします。

会社化した時にはクライアントさんに恵まれてましたので、仕事の中での苦い思い出というのは以外になかったりします。
最も言えば、創業 2 年、(これも運よく)クレームを頂いたことがないように思います。

ただ、「名もない・信用もない・お金もない」という状態では、やっぱり辛い思いをすることになります(と思います)。汗
しかし、ここでは、辛く感じたことは書かないでおこうと思います。w

それよりも、今後の会社の成長と自分のあり方、というのはずっと考えているところです。

Continue reading

仕事の鉄則

  • Posted by: hayax
  • 2010年11月30日 01:25
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


久しぶりにグッときたコラムを見ました。

asahi.com:お父さん 僕が守るけん/片山君 最優秀賞-マイタウン広島

あー、、ホントにグッときました。


特にネタがないというわけではないのですが、ブログの更新が滞り気味になってしまっています。
専ら仕事のことや道徳や倫理、道義などについて考えています。

どこから話をするとまとまるのかが分からないので、とりあえず思っていることを箇条書きでまとめてみようと思います。

【仕事の鉄則】

  1. 結果が全て。
  2. 嘘はつかない。正直であれ。
  3. 真摯に取り組め。
  4. 社会に貢献できないことはしない。
  5. 努力あるのみ。
  6. 自己否定を繰り返す。
  7. 合理的に考えよ。

と言ったところでしょうか。

Continue reading

その日の答えを出すことについて

  • Posted by: hayax
  • 2010年11月 7日 19:13
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


前の記事の最後に書いた「その日の答えを出すこと」について書こうと思います。
遅くなりました。汗


ぼくは基本的に帰る前や、寝る前などなど、その日に考えたことを確認するようにしています。
結果を出すために最良の動きをすることが出来たか、から始まり、一つ一つの業務の答えを確認するような感じです。

何にしてもですが、答えを確認せず何も考えないまま次のフローに進むと、あやふやなまま進み、どこかで見えている壁にぶつかることになると思っています。
しかし、見えている壁にぶつかった時は、目をそむけたくなります。
見えない壁にぶつかった時は、見えないが故に直視しようとするのが普通だと思います。

なので、一つ一つ、考えたことに答えを見出そうと意識しています。
良くても悪くても答えを出して改善する、これ大事です(と思っています)。

Continue reading

考えるということ

  • Posted by: hayax
  • 2010年10月19日 12:16
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


ここのところ、採用サイトと並行してブログのアクセスを見ているのですが、どうも右肩上がりでして、色々と興味を持って頂いていることが見えてきました。
自意識過剰ですかね。^^;


とゆうことで、ここはひとつ頑張りどころだと思いましたので、インターン生に話をしていることを書いてみようと思います。


ぼくは基本的に IT の技術やらに関して教えている時間は、恐らく時間全体の半分もないと思っています。
そして、それでいいと思ってたりします。
技術に対しての拘りは勿論あるのですが、それはあくまで仕事全体の一部でしかないため、そこに 100% を注ぎ込もうとは思ってません。

では、何に力を入れているのか、、と言いますと、「考えてもらうこと」に力を入れています。

Continue reading

プロセスと結果と、、

  • Posted by: hayax
  • 2010年10月18日 13:30
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


ここのところ、何や色々なことに追われ、少々ブログから遠ざかってしまってます。
うーむ。。


先日、知人を通して、多数の人と色々な話(ディスカッション)をする機会がありました。

仕事をする目的であったり、収入をどうやって上げるかであったり、仕事とプライベートの両立であったり、、、現代社会を生き抜くようなことに通ずるような話だったと思います。
傍から見れば大した話ではないかも知れませんが、本人にとっては大きな問題です。

というか、そういうことを話したい人は実はたくさんいて、そこで「ヒントを得たい」と思っているように見受けました。
ぼくはぼくなりの結論があるせいか、聞いてばっかりだったような気がします。

Continue reading

未経験者の採用について

  • Posted by: hayax
  • 2010年10月 5日 16:37
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先日から記事に書いている採用情報について考えていることがあります。
「応募資格」にあれこれと技術に触れたことを記載させてもらっています。
これで採用ハードルが上がっていることは重々承知の上で書いています。

が、これでは、さすがに厳しいように感じてきました。
堺市はそこまで IT 産業が発達している地域だとは思っていません。
寧ろ少なすぎる感じでして、ぼくの周りの友達でも同じ業種の人がいません。
そういうところで雇用を促進するためにすべきことをもっと考えなければいけないように考えました。

「SEM」や「SEO」、「検索エンジンマーケティング」、挙句「SEMラボ」なんて聞いてもピンとくるわけなく、知識や見識のない方には壁が高すぎるような気がしてきました。

ある意味で、技術への拘りであったり、 IT への拘りが感じられると思うので、それはそれで悪くはないのですが、、と思っています。


なので、未経験の方でも採用に行きつく事が出来るように、トレーニング期間を設けようと考えています。
インターンと良く似た感じにしようと考えています。
定員やスケジュールの組み方、その内容の方針などなど、もう少し考える必要がありそうですが、技術トレーニングをすることで IT に未経験の方でもやれるように考えています。


そんなこんなで詳細を決め次第、サイトにアップしたり情報を配信するように致しますので、何卒宜しくお願い致します。

では。

===========================================
株式会社SEMラボラトリー採用情報です。
http://www.oosaka-web.jp/recruit/
===========================================

我がことながら信じられない

  • Posted by: hayax
  • 2010年10月 1日 18:56
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日から採用活動を開始しました。
妙にそわそわしてしまいます。
色々な想像をしてしまいます。

こういうときは落ち着きが必要なんだろうなぁ、、、ってことでいつも以上に作業に没頭しまくってます。
自社のサイトもつくらなければいけず、やることは相変わらず多いのですが、新人が入ってくる時はやるべき事が更に増えると思います。
気合いで頑張りたいところです。


ぼくは、採用面接を面接官としてしたことがありません。
おまけに今までの社会人生活の中で部下がついたこともありません。
落ちこぼれです。笑
ただ、それだけに、なかなか結果が出ない方の気持ちは理解出来るつもりです。w


しかし、我がことながら、未だに信じられない気分だったりします。
半年前までは、、、と考えると、少しずつでも進歩していることが分かります。
もっともっと結果を出して前に出ていけるようにしたいです。


そんなこんなで、新しい出会いや新しい出来事に期待せずにはいられない今日この頃です。


では。

===========================================
株式会社SEMラボラトリー採用情報です。
http://www.oosaka-web.jp/recruit/
===========================================

採用活動を開始

  • Posted by: hayax
  • 2010年10月 1日 02:05
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


遂にSEMラボで採用活動を開始しました。

SEMラボの採用情報

勤務地は大阪の堺市になるのですが、堺市近辺で働く場所を探されている方は是非、ご応募頂きたいです。

業務の拡大、そして技術をより確立するために、そして堺市の発展と関係する皆様の発展を考えての採用活動です。
あまり大きな声で言ってはいけないかも知れないような気もしますが、弊社は設立半年です。
ぼく自身、もう少し辛抱しようかと思いました。
ただ、辛抱するのはもう少し違った形での辛抱が必要かと思いました。

ぼくは基本的に人の倍の量をこなすことによって色々なことをやってきたように思います。
センスとか才能とか先天的なモノが優れないせいか、プロセスは泥臭くても粘り続けて結果には拘り続けてきました。

基本的に勝つことだけ(大成することだけ)を考えて仕事をしています。
負けて得られるモノはないと思っています。
ナンバーワンを目指してそれに近づくから、オンリーワンになるような武器や特技が身につくと思っています。

そんなことを考えて仕事をしています。


一緒に仕事する人にはいずれ起業してもらいたいと思っています。
自分というモノを強く持ってもらって、いずれ起業してもらいたいです。
地域の発展には欠かせないことです。
だから、それまでのステップアップとして入社してもらっても構わないと思っています。

兎角、競えあえて、お互いを認め合えて、そんな関係を築ける環境をつくるようにしたいです。


って、理想を語り始めたらキリがないですね。w


そんな感じで、採用エントリーをお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

さぶみっとオフ会と連休と

  • Posted by: hayax
  • 2010年9月19日 10:00
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今週の金曜日(正確には先週の金曜日)にさぶみっとオフ会に行ってきました。
ずっとお会いしたいと思ってた方にお会い出来てめちゃくちゃ嬉しかったです。

そのずっとお会いしたいと思ってたのが、イー・エージェンシー執行役員の中村さんでした。

ネット上で多少なりやり取りをさせて頂いてたせいか、初めてお会いした感覚ではなく、すぐに溶け込めてお話をさせて頂きました。

さぶみっとの裏話(!?)をお聞かせ頂いたり、マーケティングに関することやサービスに関することなどなど、色々お聞かせ頂きました。
特にスポンサーの裏話は、運営努力が生み出した賜物と言える程、凄いお話でした。
やっぱり真剣にサイトを運営されている方は凄いなぁ、、なんて思いました。

オフ会では沢山名刺交換をさせて頂きましたし、行って良かったです。
商談めいたお話をしたわけではないのですが、行って良かったです。w


さて、昨日の土曜日から静岡の熱海に来ています。

ノート pc は持参でして、仕事はしてないのですが、とりあえずメールチェックは。
んで、こういうゆっくりしてる時にブログを。w

今から打ちっぱなしに行ってこようと思います。
んで、帰ってきてから多分、お酒を飲むことになったりして、、兎に角ゆっくりしようと思います。


帰りは明日なのですがこれだけゆっくり出来たら、連休明けも頑張れそうです。w
では。

ビジネスマンとしての、、、

  • Posted by: hayax
  • 2010年9月14日 17:15
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


インターンの小林君がSEMラボに来て、早くも色々な質問をしてくれています。
労働に対して意欲があって、色んなことを言われたり聞かれたりしても何となく充実感が伝わるような感じがしています。

少しずつ技術的なことも含めてお話をしているのですが、個人的には、やはり働くということやビジネスマンとしてのイロハを先に教えたいなぁ、、、と思ってたりします。
勿論、いきなり今の状態で営業に出すわけにはいかないので、限界があるわけですが、先に心構えが出来るような環境をつくって上げたいと思ったりしています。

技術がどれだけ出来ようが、デザインがどれだけ出来ようが、自己満足が多くなりがちな世界です。
人様や企業様から認めて頂くためには、それ相応の下地が必要です。
そのために、

「営業と技術の融合こそが最高のサービスを生み出すために必要なことなんだよ。」

ということは何度となく言っているように思います。
だからと言って全てをパーフェクトにこなす必要はないのです。

Continue reading

インターン生

  • Posted by: hayax
  • 2010年9月 1日 21:38
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先週の末から、前回の日記に書いたインターンが始まりました。
細かい取り決めも概ね決まりまして、毎日来るわけではないのですが、定期で来る事になりました。
今日が 2 回目の出社だったのですが、だいぶ、やる気になっている模様です。

期間については、とりあえず短期で決めているのですが、彼の希望によっては延長であったりも考えています。
何がしたいのか、自分に何が出来るのか、などが分からないうちから尻決めをするのは彼にとってキツイかも知れないのですが、そうやって時間の感覚なども学んでもらいたいと思います。

Continue reading

雑記

  • Posted by: hayax
  • 2010年8月25日 20:14
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


前回の記事から 1 ヵ月以上経っていました。汗
最近、毎日がめちゃくちゃ早いです。
少々キャパ不足を感じています。汗
ダメだなぁ、、なんて思ったり。


先日、知人を介して「起業したい」という学生さんと話をすることがありました。
ぼくが学生の時、周囲にはそういう考えを持った人はいなかったように思います。
口にしなかっただけかも知れないのですが、兎角、そういう話を聞いたことがありませんでした。
若いうちにそういうことを言えるのは凄いなぁ、、と思いました。

ぼくも若い部類に入ると思うのですが、さすがに 30 にもなると 20 代前半くらいの人と話をすると、少し歳をとったと感じます。w

Continue reading

総務やら経理やら・・・

  • Posted by: hayax
  • 2010年7月 3日 15:04
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


普段、こういうお話をすることはないのですが、総務やら経理のことを書いてみようと思います。


総務やら経理はホントに大変だなぁ、、といつも思ったりします。
基本的にぼくはメイン業務以外の総務関係のことや経理関係のことは担当に任せています。

数字関係については、マメに報告をもらって、、、という感じです。
総務関係にしても、お願いをしておいて、、、という感じです。
んで、税務関係やらは会計事務所さんにお願いをしています。

Continue reading

全力で、、、

  • Posted by: hayax
  • 2010年6月28日 23:00
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


最近、コーポレートサイトをキッチリしなくては、、、と思うことが増えてきました。
コーポレートサイトがキッチリしてないせいか、お問い合わせが増えました。汗
ホントにすみません。
今暫くお待ち頂きますようお願い致します。


それと、、、


いつも本当に有難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
書きながら泣きそうになってきました。汗


何の話かといいますと、
『リクルーティング活動を始めることが出来そうです。』
というお話です。


ホントに有難うございます。
めちゃくちゃ嬉しいです。
また、(勝手ながら)プレッシャーや更なる覚悟を背負うこともでき、自らに課す課題も大きくなってきました。
仕事をするうえで、この上ない喜びのように思います。

Continue reading

ipad で新聞購読

  • Posted by: hayax
  • 2010年5月31日 09:34
  • 仕事

おはようございます。


先日、 ipad を購入しました。
運良く手に入って良かった感じでした。
購入したタイプは「 3G の 64GB 」です。


とゆうことで、早速色々と触っています。
そんなこんなな ipad を触った感想でも書いてみようと思います。

Continue reading

オフィス警備(セントラル警備保障)

  • Posted by: hayax
  • 2010年5月11日 00:47
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日は昼過ぎからオフィス警備の取り付けをして頂きました。
セントラル警備保障( CSP )です。


※セントラル警備保障株式会社
http://www.we-are-csp.co.jp/


とゆうことで、つい先日デジカメを買ったこともあり、珍しくフォトログチックにいこうと思います。

Continue reading

SEOのバイブルってありますか?

  • Posted by: hayax
  • 2010年5月 7日 11:52
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


毎週金曜日は pc スキャンの日って決めているのですが、最近は pc が勝手にスキャンを始める前に自分から始めるようになりました。
心で密かに『勝った、、』なんて思ってたりします。笑


さてさて、


個人的によく聞かれることがあったりします。
それは、
『SEOのバイブル的な本はありますか?』
ということです。

Continue reading

「ゴールデンウィーク中の営業について」と「月末最終日」

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月30日 10:03
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


弊社はゴールデンウィーク期間、暦通り営業致しております。
また、お休みの間でも携帯へご連絡を頂けましたら、早急に対応を致しますので、何かございましたらお気軽にご連絡下さい。

090-6825-6930

何卒宜しくお願い致します。


さて、今日は月末最終日です。
ゴールデンウィークだからと言って浮かれている場合ではありません。


弊社は期間でのお付き合いをさせて頂いているので、ラスト 1 日も徹底的に結果に拘ったお付き合いをしなければいけません。


なので、今日もご連絡をたくさんさせて頂くことになると思いますが何卒宜しくお願い致します!

USTREAM

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月27日 22:26
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、 USTREAM のアカウント登録をしました。
いつぞや USTREAM のストリーミング配信でフォーラムを聞いてたのですが、自分でも情報発信のために使えるような気がしたので、アカウント登録をした次第でした。

youtube のようにいつでも見れる状態というのもいいのですが、リアルタイムで大なり小なり時間を共有することが出来るところに、何というか、こう、、魅力を感じます。
つくられた動画ではなく、その場その場の表情を見れる、若しくは見てもらえるところに興味を感じています。

ということで、近々、ブログのネタをフリートーク形式で解説するようなストリーミング配信をしたいと思っています。
ほぼ毎回するのではなく、 1 ヵ月に一度くらいのペースが自分の中でのベスト(のような気がしています)。

告知は twitter やブログでしようと思います。
その時はどうぞ宜しくお願い致します。

Continue reading

雑誌掲載の営業電話

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月23日 14:29
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


昨日、カンパニータンクさんという雑誌から営業電話を頂きました。
広告掲載の営業電話だったのですが、話を聞いてて思ったことがありました。

「普通に取材されたい。。」

それと同時に、さすがに厳しいかなぁ、、、なんても思ったり。
でも、無理だと思った瞬間に話が終っちゃうので、やれることを精一杯やって「(関係者の方々に)取材してみたい、、」と思って頂くことが出来るように頑張ってみようと、改めて思いました。笑

Continue reading

理想の集団

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月20日 14:06
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


最近、理想の集団のあり方について考えることが多くなりました。


ぼくはサッカーと柔道をしてたこともあり、それなりにチームプレーを知っていると思っていますし、団体のあり方というのは分かっていると思います。

サッカーは小学校 3 年から中学 3 年まで、中学の時は J リーグの下部組織でやってたりもしました。

柔道は小学 1 年からつい数年前までやってました。
柔道は個人競技、、というように見られがちですが、学生の時は団体戦があったりするので、単なる個人競技とは違ってきます。

Continue reading

営業

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月14日 11:12
  • 仕事

おはようございます。


昨日、お取引をさせて頂いている会計事務所の所長さんと担当さんと会食に行ってきました。
なんか妙に盛り上がって、気が付いたら 3 時間は経過してたような感じでした。


んで、営業のお話で盛り上がったような感じでした。
どうやって顧客開拓をしているのか、、ということに終始してたような気がします。

Continue reading

新入社員

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月 2日 20:10
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日は午後から外出をしてたのですが、新入社員と思われる人が多く見受けられました。
当たり前ですね。


この時期になると自分が社会人になりたての時のことを思い出します。
あのときは、今の自分を全く想像していませんでした。笑

Continue reading

法人化

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月 1日 22:10
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


この度、法人化を致しまして、、、ということでコーポレートサイトをリニューアルしたり、ブログ名を変えたりしました。
正式に株式会社SEMラボラトリーとして営業を開始致しましたので、何卒宜しくお願い致します。

お取引各社様にはご連絡をさせて頂いたりしましたので、このブログでは堅苦しいことは書かず今の率直な気持ちなどを書かせて頂こうと思います。


今は感謝の気持ちでいっぱいです。

Continue reading

新事務所

  • Posted by: hayax
  • 2010年3月29日 10:16
  • 仕事

おはようございます。


今週から新事務所で本格的に仕事をすることにしました。
先週から新事務所には来てたのですが、東京に行ってたりしましたので、今週から正式に、、ということで。。汗


※デスク写真
オフィスデスク

※打ち合わせスペース
オフィス打ち合わせスペース


ということで、お近くをお寄りの際にはお気軽にお越しください。^^
初めての方でもお気軽にどうぞ。^^
ただ、見学されるというほど広いところではないので、楽しんで頂けるようなお話を用意しておこうと思います。w


まだまだ課題があったり、しなければいけないことが多いのですが、結果に拘りながら頑張ろうと思います。


これからも何卒宜しくお願い致します!

色々なことを経験中

  • Posted by: hayax
  • 2010年3月22日 22:29
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


最近、色々と経験しています。
高が一年と数ヶ月、、というところですが、色々と感じることが多いです。


個人事業として経営するのも、法人として経営することも、大した違いはないんだなぁ、、、と思っていたりします。
やるべきことは変わりません。
覚悟の有無が結果を分けるような気がしています。


新しいオフィスに全てのモノが揃いつつ、色々庶務があるので新オフィスに行ったり来たりしています。
明日は一日、新しいオフィスにいると思います。
明後日から週内は東京に行くので、その際にみなさんへ色々と挨拶をさせて頂きたいと思います。


電話番号も変わるため、サイト上に掲載している固定電話が繋がらないこともありますが、その際には携帯へご連絡を頂けますと幸いです。


ということで、明日からも全力でいこうと思います。


では。

営業とかヒアリングとか

  • Posted by: hayax
  • 2010年3月 9日 00:21
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、ブログサーフィンをしてたら、サイト制作に関する見積もりの愚痴日記がありました。
制作会社さん、、、というかシステム制作の方の日記だったように思います。

んで、それを見てると、、

「いくらかかるか見積もってって見積もれるわけがない。」

ということが書かれていました。


こういう愚痴日記はよくあるブログネタだなぁ、、といつも思うのですが、ぼくは「少し時間を頂ければ見積もれるだろう。」そう思ってたりします。

Continue reading

3月開始

  • Posted by: hayax
  • 2010年3月 1日 11:14
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


2月が終わり、3月に突入しました。
先日の日記で書いたように、法人化の準備が順調に進んでいます。
登記を開始した時に商号を名乗ってもいいようなのですが、他の準備などがあるため、まだ今のままで営業をしようと思います。


そんなこんなでめちゃくちゃ忙しいです。汗
とてもではないけれど、ひとりでやりきれるような業務量には思えないです。汗
が、ここは一つ頑張ろうと思います。

Continue reading

ネット広告費、新聞上回る...2009年国内

  • Posted by: hayax
  • 2010年2月23日 13:29
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、ネット広告や新聞広告やらのニュースが出ていました。
ネット広告費が新聞広告費を追い抜いた、というニュースです。


ネット広告費、新聞上回る...09年国内 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


遂に、ネット媒体がここまで来たかー、、、という気がしています。w

Continue reading

iPhoneとツイッターで会社は儲かる

  • Posted by: hayax
  • 2010年2月17日 00:05
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日は「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」という本の、出版記念パーティーに出席させて頂きました。


「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」は↓の本です。

MYCOM BOOKS - iPhoneとツイッターで会社は儲かる

Continue reading

イヤにならない?

  • Posted by: hayax
  • 2010年2月16日 00:45
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


取り立てて twitter でつぶやいているわけではないですが、少しブログから遠ざかってしまっている今日この頃です。


先日、知人から、、

「そんなに仕事ばっかりやってイヤにならない?」

と聞かれました。

「いやぁ、、、イヤにはなるけど、仕事は止めないよ。」

と言ったことを話をしていました。
取り立ててオチのある話ではないのですが、そんな話をしていました。

Continue reading

世間話的な日記

  • Posted by: hayax
  • 2010年2月 4日 08:30
  • 仕事

おはようございます。


今週と来週は作業をみっちりする 2 週間にしようと、必死に作業している今日この頃です。

法人化のためにやりとりをしている会計事務所さんから、情報の提供を求められているのですがなかなか渡せていないです。
来週に、これから入る予定の事務所をもう一度だけ見学して判を押そうと思っています。

やることがいっぱいすぎますね。汗
そんな時でも仕事の進捗に滞りを出さずに進めることが出来て本物ってやつなんでしょうか。

兎に角、スピードを落とすことなく進めていこうと思います。

Continue reading

2月に、、、

  • Posted by: hayax
  • 2010年1月31日 22:27
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


いきなりブログで公開するのもおかしなことかも知れませんが、ここでちょっと告知をさせて頂きたいことがあったりします。


それは、 2 月中に株式化することにしました。
正式な報告などについては、改めてコーポレートサイトでも公開させて頂くように致します。

Continue reading

徹底すべきこと

  • Posted by: hayax
  • 2010年1月26日 16:24
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


またまた仕事感情ネタで恐縮ですが、書き残しておきたいと思ったことがありましたので更新です。


東京から戻ってから、新規のプロジェクトが幾つかスタートしました。
嬉しい悲鳴をあげることが出来、凄く嬉しく思います。
ホントに有難うございます。

ここで、当方の気が緩まないように徹底しておきたいと思っていることを書いておきたいと思います。

Continue reading

大阪と東京

  • Posted by: hayax
  • 2010年1月24日 17:59
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


20 日から 24 日の今日まで東京に出張で出てました。
有り難いお話を頂いたり、張りになるようなお話を頂いたり、、、色々なことを感じることが出来ました。
本当に有難うございます。

Continue reading

googleと中国

  • Posted by: hayax
  • 2010年1月18日 14:00
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今週、 20 日の水曜日から 24 日の日曜まで、東京に出張で出ます。
そのため、固定電話やスカイプは繋がりません。
サイトの新着情報にも記載していますので、悪しからずご了承下さいますようお願い致します。

ただ、業務用の携帯は常に繋がりますので、何かありましたらメール、若しくは携帯へのご連絡をお願い致します。
携帯については、「事業者概要」に記述していますので、お気軽にご連絡下さい。

Continue reading

ミスと気の緩み

  • Posted by: hayax
  • 2010年1月13日 11:00
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


昨日、スケジュールやら段取りの悪さを痛烈に感じました。
一つの選択ミスや一つの気の緩み、そういったモノがこういうことを引き起こすんだろうなぁ、、と考えてました。
1 月に入ってからは作業を重点的にしているので、他のことを考えることが出きていなかったように思います。

因みにですが、これは自分の中だけのことであって、業務の失敗をした、ということではないので、ご安心を頂けたらと思います。^^;

Continue reading

Skypeの利用について

  • Posted by: hayax
  • 2010年1月 9日 18:54
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先程、当方のお問い合わせ専用の Skype アカウントを取得致しました。
また、事業者概要のページに記載致しました。

事業者概要│大阪のWEB制作屋さん

Continue reading

徹底した技術力と営業力への拘り

  • Posted by: hayax
  • 2010年1月 6日 01:04
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今年の年始は、凄く有意義な時間を過ごすことが出きました。
高校の同級生と遊ぶなど、非日常的な時間があって、それを日常的な時間にすることを考えてみたり、そんなことを考えた年始でした。


ぼくは宮崎県の高校に行ってたため、簡単に会うことが出来る友達が少ないです。
今では連絡先が分からない友達が多いですし。
そんな年始でした。


さて、そんな年始だったわけですが、その間もやはり仕事のことを考えていました。
今回はそんな考えたことを書こうと思います。

Continue reading

年内最後の打ち合わせ

  • Posted by: hayax
  • 2009年12月25日 00:51
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今回の記事は言ってもいいのかどうか分からないことですが、敢えてさらけ出して行こうと思います。
もし、お気にさわるようなことがありましたら、ご遠慮なくお申し付け下さい。


そんな前置きをさせて頂いたのですが、先々週からの動きを書いていこうと思います。

Continue reading

大阪 IT 飲み会の忘年会とお誘いを頂いた忘年会

  • Posted by: hayax
  • 2009年12月17日 01:45
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日は物凄く濃い 1 日になりました。
ホントに楽しかったです。

そんな今日をダイジェスト形式で記念カキコ(古っ!)しておこうと思います。w

Continue reading

seo対策

  • Posted by: hayax
  • 2009年12月11日 09:43
  • 仕事

おはようございます。


今日はかなり天気が悪い模様です。
夕方から外出なのですが、出来ればその頃までには止んでほしいなぁ、、、と思っている今です。


さっき、 seo 対策論の草稿を見ると、書きかけの記事が 5 つ程ありました。汗
メモ代わりに残しているのですが、、、最近、ゆっくり考えることが出来ていません。
ただ、常に解析はしているので、ネタに困ることはありません。

Continue reading

プチ忘年会

  • Posted by: hayax
  • 2009年12月 8日 09:00
  • 仕事

おはようございます。


昨日は、以前にお取引をさせて頂いた方とプチ忘年会を行いました。
サシ飲みなので、忘年会というには少し寂しい感じですが、それでもかなり楽しくてかなり濃密な時間を過ごさせて頂きました。


お取引に関わらず、この方にはずっと連絡をさせて頂くようになるような気がします。
というか、絶対に連絡をし続けます。w

Continue reading

おはようございます。

  • Posted by: hayax
  • 2009年12月 4日 10:35
  • 仕事

おはようございます。


今月は年越し前の月とあって、やることがいつも以上に多い月です。
そのせいか、妙な焦りやプレッシャーやらを感じています。

ただ単に作業の進捗を進めるだけでは、いつもより確実にペースが落ちてしまう月です。
こういった月でも作業のアベレージを落とさず乗り切ることが出来ないと、先々、思いやられてしまうと思います。

こういった時の工夫や思考が次の月に活きて来るかと思うと、尚更気が引き締まります。

Continue reading

月曜雑記

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月30日 09:40
  • 仕事

おはようございます。


本格的に寒くなってきて、タイピングが少し遅くなる時期にさしかかってきました。笑
ぼくは暖房やら冷房の類はあまりつけないようにしているので、冬は寒くて夏は暑い環境で仕事をしています。w
省エネ、、、と言えば聞こえはいいですが、実はちょっとした我慢大会です。w

Continue reading

目標

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月27日 10:01
  • 仕事

おはようございます。


凄く個人的なお話で恐縮ですが、先週に年内目標を達成致しました。
凄く嬉しくて、ついつい飲みすぎてしまった日があったのですが、今日からは気持ちを切り替えていこうと思います。

ホントに有難うございます。

Continue reading

今日も頑張ります。

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月24日 09:03
  • 仕事

おはようございます。


先週の末、下阪されたクライアントさんとランチをしてきました。
大阪に用件というのはなかったらしく、近所まで来たところ、ぼくのために時間をつくってくれた、ということでした。
ホント、有難うございました。


こういうことがあると、物凄く嬉しいです。

Continue reading

年末ということで。。

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月20日 11:20
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日は朝から電話でアポイントを取っていました。
お酒のアポイントです。笑
もう年末に差し掛かってきたので、 12 月の予定にバッチリ組み込みました。

Continue reading

怒るということ

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月19日 12:22
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


「怒る」ということに対して色々思うことがあります。

あまり「怒る」ことがありません。笑
特に腹が立つこともないですし、何かあったときは、本質的な問題点であったり、ダメポイントを発見して修正すれば、取り立てて怒る必要がないように思うからです。

ただ、腹が立ったときは怒ります。
それは「人のため」という大義名分を掲げて怒るのではなく、「許してはいけないこと」という判断をするからです。


しかし、それだと「人が育たない」などなどあるのかも知れません。
難しいところですね。

Continue reading

良くも悪くも思うこと

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月16日 23:40
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今回も突拍子のない話です。
良くも悪くも度々思うことがありまして。


色々な方とお話をしてて、「自分の小ささを思い知った。」という話です。


自分は凄く小さい人間だなぁ、、、と思うことが多々あったりします。
でも、だからと言って、軽く見られるほど、中途半端な生活や仕事はしていないと思っています。
思ってるだけなんですが。。汗

Continue reading

公共の場で書くコラム(ブログ)の内容について思ったこと

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月11日 16:27
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


突拍子のない内容ですが、ちょっと思ったことがあったので書こうと思います。


タイトル通りなのですが、よく見るサイトのコラム(ブログ)の内容がコラムっぽくないことが多いように見受けています。
(※全部のサイトのコラムが愚痴ばかり、、ということではありません。)
その善し悪しをぼくが決めても仕方ないので言及はしませんが、個人的には「期待ハズレ」な感じです。


よく見るコラム(ブログ)は「 CNET 」、「さぶみっと」、「sphinn japan 」、「 Web 担」です。
愚痴コラムが多いのは、「 CNET 」、「さぶみっと」です。


いつもお世話になっているサイト様なだけに、出来れば品のあるサイトであってほしいので、ユーザーの皆様には改善して頂きたいですし、自身、愚痴コラムにならないコラムを投稿していきたいです。

Continue reading

鷲見さんに google ジャケットを頂きました。嬉

  • Posted by: hayax
  • 2009年11月10日 22:00
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、鷲見さんに google さんのジャケットを頂きました。

※鷲見さんについて
グーグル アドワーズ ラボ | AdWords の攻略法と使い方
LPO対策コンサルティング | ウェブサイト オプティマイザーでコンバージョン率(成約率)をアップ

ホント、有難うございます。

Continue reading

ブラウザのススメ

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月30日 10:55
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


最近、ブラウザの利用傾向について思うことがあったので、メモがてら書き残しておこうと思います。


とゆうことで、今回のネタはブラウザのススメです。

Continue reading

ちょっとした安心を憶えた瞬間

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月26日 15:30
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


さっき、 web 担当者フォーラムの記事で面白い記事を発見しました。
というか、 sphinn japan でその記事を発見しました。


※ sphinn japan に取り上げられた記事
Sphinn Japan - 『検索エンジンではなくユーザーのことだけを考えろ』なんてSEO論は大間違いだ | Web担当者Forum


※元記事
『検索エンジンではなくユーザーのことだけを考えろ』なんてSEO論は大間違いだ | Web担当者Forum

Continue reading

賢者.tv を見てたら、、、

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月20日 01:40
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、久しぶりに賢者.tv を見ました。

賢者.tv

結構面白いのでオススメです。


んで、賢者.tv を見てたら、ネクシィーズの社長である近藤氏のブログに行き着きました。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

Continue reading

twitterの使い方や目的

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月17日 10:11
  • 仕事

おはようございます。


昨日、打ち合わせで出かけたのですが、その打ち合わせ中に、、、

『最近、 twitter をサボってるんじゃないですか?w』

という一言が出てきました。w


えっと、、、スミマセン。汗

とゆうか、未だに twitter の有効な「使い方」(というか twitter を使う目的)が見いだせていません。

Continue reading

正しい判断

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月16日 14:30
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


昨日、別のブログを書いている時に回線の不良でいきなりネットに繋がらなくなって書いてた記事が消えてしまいそうになりました。
しかし、 mt は( wp も)記事を自動保存してくれてるから記事が消えずにすみました。w
有難いです。笑

アメブロなどのレンタルブログを使ってた時、間違えて消えたりすると全部書き直しだったから(今はどうか知りません。)、かなりげっそりしたものです。w


最近、「少し業務過多かな?」と思うようになってきました。
作業量には限界があるので、結果を出すことが出来ない程受けてしまうと、大変な信頼やら信用の失墜に繋がってしまいます。
そうなる前に、その辺りをキレイに判断しないといけないなぁ、、、と思っています。

Continue reading

休日思考

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月10日 17:31
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日は、今までに手をつけてたことをまとめてました。
このまとめ作業は平素なかなか手をつけないところなので、見えてないことが見えてきたような気がします。


んで、何かこう、、、反省すべきだなぁ、、なんてことを思いました。

Continue reading

ecサイト計画

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月 2日 11:11
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先日から、ずっと考えていた ec サイトの構築開始しました。
ec-cube を利用しています。


ぼくは、世に流通する商品にあまり関わったことがありません。
案件として関わったことがある商材や興味のある商材くらいです。
なので、幅広く勉強していきたいこともあり、開始・着手しました。

Continue reading

このブログのアクセス状況について

  • Posted by: hayax
  • 2009年9月29日 10:22
  • 仕事

おはようございます。


今日の天気はあまりよくないようです。
雨はあまり好きではないのですが、雨の日は調子がいいことが多いです。w


このブログは細々と書いていまして、全然アクセス数がありません。w
1 日に 8 セッションくらいです。笑
何か、、、恥ずかしい感じもしますが、まぁ ok です。笑

ただ、少ないアクセスでも、定期でアクセス頂いている方がいることが分かります。
少しでも興味を持って頂いていることに感謝です。

Continue reading

営業の姿勢や礼儀などなど

  • Posted by: hayax
  • 2009年9月14日 19:20
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先週末の静養が効いたせいか、多少の関節痛は残ってたモノのかなり調子がよくなってきました。
いやぁ、、、辛かったです。w


さっきブログサーフィンをしてたんですが、「共感を持った」、というか「同感」というか、そんなことを感じたブログ記事がありました。

Continue reading

気力の充実

  • Posted by: hayax
  • 2009年9月 4日 14:31
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


少し忙しくなると、妙に疲れを感じることが多くなりました。
体力の問題なのか、気力の問題なのか、年齢の問題なのか、気の持ちようの問題なのか、業務の内容の問題なのか、プレッシャーとか精神的な問題なのか、色々考えることが増えたのですが、疲れても気持ちが萎える(弱気になる)ということはなくなりました。

何と言いますか、気持ちが萎える(弱気になる)と色々な意味で弱くなり、営業をするのが億劫になったり色々あるのですが、そういうことがないので気力は充実してるんだと思います。

Continue reading

サーバー契約の解除

  • Posted by: hayax
  • 2009年9月 2日 13:07
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


この前、知り合いの方と話をしていたら、サーバー契約を解除する、という話が出ました。
んで、今日は別の方との話の中で出てきました。


個人的には関係のない話なのでまぁ別にいいのですが、なんとなく残念なようなそうでもないような、、、という気持ちになります。

Continue reading

強み

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月28日 10:35
  • 仕事

おはようございます。


作業用の pc が物凄く絶不調で、朝からバックアップを取りまくってます。汗
リカバリーをしようか検討中なのですが、そろそろ寿命ということもあり、新規の購入も検討中です。

作業用の pc は以前からガタがきてて、それの影響でノート pc を買いました。
その時は、制作作業以外の機能を全てノートにうつしました。
でも、本来は制作作業の機能も移したかったところでした。

ところが、新規で購入したノート pc は 64bit マシンのため、制限があって機能を移しきれませんでした。
とゆうことで、それらの問題を解決することが出来るかどうか探しているところなのです。

いやはや、物凄く面倒な作業です。汗

Continue reading

シンプルに考えるということについて

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月26日 19:50
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


ここ数日、朝晩と涼しい日が続いているように思います。
今日は昼間も日が照ってなかったので、外出しててもあまり汗をかきませんでした。
今くらいが一番快適のように思います。w


今日は、物事をシンプルに考えることについて思うことを書こうと思います。

Continue reading

言い訳

どうもお疲れ様です。


今日は友人と飲んできました。
物凄く善い気分です。笑


とゆうことで、酔っ払い日記です。笑

Continue reading

一本を取る仕事

おはようございます。


毎週金曜日は、 mcafee のスキャンがかかる日なので今、 pc がゴーゴーしながらスキャン中です。笑
なので、いつもより 1 時間は早く pc を立ち上げているのですが非常に面倒です。w


昨日は柔道の先輩のところへアポで行ってきました。
数々の実績を持っている先輩だったので、行くだけで嬉しかったです。

Continue reading

おはようございます

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月17日 11:25
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


8 月の後半週に入りました。
どうも暑い日はお酒が進んでしまいます。汗
最近、少し飲みすぎなことに反省気味な今日この頃です。

Continue reading

大阪に戻ってきました

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月13日 09:25
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


昨日の夕方頃に大阪に戻りました。
静岡・熱海では、凄い地震と天気に見舞われ、 1 泊延長して 3 泊 4 日になりました。

しかし、仕事以外の雑念がないと、短時間でも作業効率がいいような気がしました。
んで、夜も寝るのが早いですし。笑
飲んだお酒も美味しかったです。w

Continue reading

給与、賞与(ボーナス)、売上、 etc...

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月10日 09:52
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


東京から静岡・熱海に移りました。


東京で過ごした二夜、アルコールを大量摂取しました。汗
いやはや、、、久しぶりにハードな夜になったような気がしています。
んで、来週も予定が詰まっているので、再来週あたりは休肝日にしたいと、密かに考えてます。w


さて、今回のエントリーは少々現金な話になってしまうのですが、改めて考えたことがあったのでそのことについて書こうと思います。


要約しておきますと、、、

「給与って誰にもらうの?」

という内容です。

Continue reading

営業は最後まで

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月 4日 19:30
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


ぼくは基本的に、一度、商談をさせて頂いたクライアントさんには「 yes 」若しくは「 no 」のどちらかを頂くまで連絡をしたりします。
営業をする上では当たり前ではあるのですが、クライアントさん側で濁した返事をした場合、なかなか追客的な営業はしにくいものです。


ただ、ぼくはそんなことはあまり気にせずに連絡をしたりします。
これはある種の信念だったりするものでして、今回はそのことついての考えを書こうと思います。

Continue reading

もう一度会って話がしたい人

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月28日 18:20
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


最近、こちらのブログを書こうと思うと決まって、、、

「アツイ気持ちをぶつける!!」

という気になって、気の利いた笑い話的な内容が思いつきません。
というか、いつも笑い話的な気の利いたことを書けてるわけではないのですが。w

Continue reading

大阪 IT 飲み会雑感

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月16日 10:19
  • 仕事

おはようございます。


昨日、大阪 IT 飲み会に参加させて頂きました。
2 回目の参加なのですが、真面目な話をしたり、笑い話で盛り上がったり、凄く楽しかったです。
思い出したらにやけてしまいます。w
名刺も沢山頂きまして、ホントに楽しかったです。

Continue reading

雑記

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月 9日 10:56
  • 仕事

おはようございます。


さっき、当方のサイトの解析を見てて、サイトリニューアルをした後、劇的に順位が、、、というかアクセスがアップしてました。
平素忙しいと、なかなか手をつけることが出来なかったり、後回しにしてしまいがちだっただけに、一安心です。w

Continue reading

WEBサイトリニューアル途中経過報告

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月 3日 16:38
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


さっき、大阪のWEB制作屋さんのサイトをリニューアルしました。
そのことついて報告を致します。

Continue reading

イヤらしいかも知れない話

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月 3日 00:03
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今回のエントリーはちょっとイヤらしいかも知れない話になります。
常々思うことがありまして。。

Continue reading

twitter とブログ

  • Posted by: hayax
  • 2009年6月24日 10:00
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


最近、 twitter が面白いです。
何も考えず、何も気にせず、のんびり独り言スペースという感じです。笑

Continue reading

東京出張雑感

  • Posted by: hayax
  • 2009年6月18日 21:20
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


昨日、東京に出まして今日帰ってきました。
凄く疲れました。汗笑


時間は無駄にしないぜ!
という気持ちで行くので、あまり余裕がありません。笑
なので、少々ツレナイ感があったりする可能性があります。汗

Continue reading

やっと形になってきました

  • Posted by: hayax
  • 2009年6月15日 23:16
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


いつからか大阪のWEB制作屋さんサイトリニューアルを進めてたのですが、コンテンツの見せ方を考えてたらなかなか進んでませんでした。汗
しかし、先週の日曜など休みの日の時間を使いなんとか形になってきました。

Continue reading

No title

  • Posted by: hayax
  • 2009年6月10日 09:56
  • 仕事

おはようございます。


そろそろ梅雨入りの季節に差し掛かってきたようです。
じめじめするので体調管理には気をつけたい今日この頃です。
あと、自分もじめじめしたことを考えないように気をつけたいです。笑


さて、


本日付で sphinn blog を執筆・寄稿させて頂きました。
相変わらず、独断と偏見な内容でちょっと申し訳ない感じがしています。

Continue reading

ノウハウであったりサービスレベルであったり

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月28日 08:49
  • 仕事

おはようございます。


先日の話なのですが、業界大手の企業様数社とぶつかったことがありました。
その時は完敗を喫したわけなのですが、非常に勉強になったなぁ、、、と思ったことがありました。笑

Continue reading

ノート pc を買いました

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月26日 00:40
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、ノート pc を買いました。
久しぶりにノート pc を触っています。

Continue reading

IE Tester

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月22日 10:23
  • 仕事

おはようございます。


今回は便利ツールを紹介する唐突な仕事ネタです。w


IE のブラウザチェックは IE Tester を使ってたりします。

My DebugBar | IETester / HomePage

Continue reading

制作実績公開とオープンソースコラム

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月17日 18:40
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今さっき、ホームページの制作実績を 2 件、追加しました。

Continue reading

サービス品質

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月13日 01:32
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今回は、仕事のことを書こうと思います。笑
普段、あまり仕事のことについてはあまり触れてなかったりするので、少しばかり違和感を感じてたりするのですが、たまには、、ということで。。

Continue reading

ゴールデンウィーク

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月 7日 09:30
  • 仕事

おはようございます。


ゴールデンウィークがあけました。

 ・
 ・
 ・

ところで、ゴールデンウィークって何ですか?笑

Continue reading

勉強

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月 2日 17:10
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


昨日は夜から、整体関係の会社を経営されている方と話をしました。
最近あったことなど色々と話をしたのですが、非常に勉強になりました。

Continue reading

先日から更にアップ

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月27日 22:40
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


先日、 yahoo で自社のサイトが上がり始めたことを書いたのですが、更に色々と上がっているようなので、とりあえず報告もかねて書こうと思います。

Continue reading

yahoo モバイルにて

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月22日 00:50
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


今日、またまた嬉しい発見がありました。
今回は yahoo モバイルにてです。

Continue reading

運営サイト

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月16日 00:40
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


嬉しい発見をしました。嬉

ということで、今回はその報告をしようと思います。


こんなちっぽけなブログでもアクセス数が右肩上がりだったりするので、徐々に手を抜けない感が出てきています。汗
少しでも信用してもらえるようになるために、何とか話題をつくります。笑

Continue reading

今回の google ページランク更新と yahoo のインデックスアップデート

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月 9日 09:11
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


先だって行われた、 google のページランク更新と yahoo のインデックスアップデートのことについて書こうと思います。
これは seo 対策論で書くべきことかも知れませんが、自社宣伝も交えてますので。笑

Continue reading

営業と seo 対策、それと google ページランク更新

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月 2日 23:11
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


今回からは、ブログの書き方を変えたいと思います。


Continue reading

目標 夢

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月31日 02:30
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


さっき、久しぶりに自分のブログのアクセス解析を見ました。

と、こういう言い方をしてしまうと、普段、そういうことをしてなさそうな感じですが、最近は自分のブログに関してのデータをあまり見てませんでした。汗
個人で走り出して、やっと 7 件ほど(内、 3 件、公開しても ok なご返事を頂きましたので、そのうち公開しようと思います。)の制作実績が出来そうな勢いで頑張ってるところでして。。汗(←有難うございます。

んで、自社サイトと名刺の準備もしているところで、割とすることが沢山な感じです。汗

「走り出してから、今が一番忙しい時」

とよく言われるのですが、あまり忙しいとは思っていなかったりします。
しなければいけないことは多々あるのですが、「忙しい」というのとは、少しニュアンスが違うと思っています。
一営業マンの時には売上の数字と、自主勉強(?)が山ほどあったりしたので、かなり忙しかったです。
そのときと今とでは違います。
今、忙しいということを言ってたら、この先、何もできなくなると思っています。
目標と志は高く持ちたいですしね。

ぼくは個人的に「目標」と「夢」を切り分けて考えるようにしています。
「目標」は手の届くところにある成果のこと、「夢」は今の段階では到底手の届かないところにある成果のことを、言っています。
この「手の届く届かない」の判断は自分のレベルやキャパを考えて想定していたりします。
作業スピードや単価、それを日レベル、週レベル、月レベルで考えて「目標」を設定をするようにしています。

なにはともあれ、こういういっぱいいっぱいな状況を「忙しい」というのであれば、忙しいような気もしますし、「忙しいとは、少し違う」といえば、少し違うように思えたりする今日この頃です。


話が少しそれてしまいました。


んで、自分のブログのアクセス解析を見た件について。

いやはや、名前で検索して頂いていることもあるようでして、嬉しい限りです。嬉
というか、知っている人がどこかで見てくれてるんですかね?w
もし、宜しければお気軽にご連絡を頂けると、とても嬉しいです。


でも、社会問題がサンドボックスにかかった状態のようでした。汗

しかし、 mt は各記事がガンガン検索エンジンに引っ掛かってくれてます。
ホント、ブログは素晴らしい、、と言った感じです。

まだ走り出して間もなくて名前も売れてなくて信用度も低くて、どうしようにもない状態ではありますが、少しずつ動き始めているのが分かります。
ここは意識を高く持って常にアンテナを張っていたいと思います。


では。

信頼性であったり、自己プロモーションであったり

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月23日 10:51
  • 仕事

おはようございます。


月曜日のブログ記事は暑苦しいようなことを書きたくなってしまいます。
ホント、そんな無駄記事書いてどうするの、、、というような気がしますが、自分のブログなので好きなように書きたいと思います。(←思いっきり開き直ってます。


来月、 4 月の初旬に東京へ行ってくるのですが、そのときにモバイル広告代理店の社長様と専務様に会う予定でいます。

先日の IT 飲み会といい、その他、色々な方々とお会いさせて頂くことが多くなってきたので、そろそろ名刺をつくったり、サイトをカッチリさせたり、、、色々なことをしなければいけないなぁ、、、と思いはじめてます。


昨日は、名刺をつくった時に載せたいロゴをつくってたり、サイトのリニューアル構成を考えたり。


失礼な話かも知れませんが、まだ名刺はつくってなかったりします。
まだ走り出して間もなくて、屋号を変えたりしたり、会社化させるタイミングであったり、諸々を考えておきたいと思ってるからなのですが、そうこうしている間に、そうも言ってられない状況になってきました。


まだ間もない個人事業となると、集団としての信頼性に大きく関わると思います。
それがネックになることも少なくありません。
しかし、それらは承知の上です。

承知しているからこそ、早く信頼性を出すための方法を考えなければいけません。
いち早く、業界で少しでも目に留まるような集団になりたいりです。
自己プロモーションと、それに見合っただけの実力、実績をどんどん創り上げたいと、強く思う今日この頃です。


話は少し変わりますが、 c-net で面白い記事を発見しました。


CMSで手で作るようなサイトを作るには無理がある


よく分かってらっしゃる、、、と偉そうに上から目線で言うつもりはないのですが、その通りだと思った次第です。

大阪のテンプレート屋さんというオープンソースに特化したサービスを提供させて頂いている理由として、こういった目に見えないこともご理解を頂いてサイトを構築考えて頂きたいから、ということがあります。

普通のコーポレートサイトを cms 利用で構築するとどのようなことになるか、また、ブログ cms やコミュニティ cms を強引にコーポレートサイト利用にするとどうなるか、それこそ技術のある企業様ならば、問題ないものとして考えてもいいと思うのですが、それでお金を支払って立てる場合、メリットやデメリット、そしてやれることの限界を知る必要があると考えています。

cms は汎用性が高いですが、独自性に欠けてしまいます。
それらをあまり理解されない場合、 cms の能力を超える要望が出たりするんだと思います。


そういった目に見えない問題を解決した上で、低コスト、短期間で納品することが出来るように、そして、それらがスタートダッシュとして活きると考えるので、テンプレート屋さんを始めた次第だったりします。

これらは、 cms に限ったことではないのですが、兎角、そう思います。
この業界に大きく貢献出来るようなサービスに発展させたいと、改めて思いました。


こうやって色々書いていると、まだまだやれることってあるんだなぁ、、、って思ったりします。
浮き足立つことなく、やるべきことを一つずつ整理して、無駄なくやってきたいと思います。


今日も 1 日、宜しくお願いします!

情報のインプットとアウトプット

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月 5日 12:56
  • 仕事

おはようございます。


今日、外出の予定があるのですが、朝から雨が降りまくりです。
だんだん、後日に回そうかという気になってきました。汗

と、この外出は仕事関係ではあるのですが、商談ではありませんので。。笑


さて、つい先日のことなのですが、やり取りをさせて頂いている方に、こういうことを聞かれました。

「 seo 対策論とか sphinn blog など、どうして無償で情報をアウトプットするの?」

ということです。
因みに、別業界の方からのお話だって、また、かなり平たく書いてて実際にはもう少し違って表現でしたので、悪しからず。。


端的に言ってしまうと、情報をアウトプットしない限り、情報が自分のところに入ってくるとは思えないためです。
恐らく、この方は「ノウハウをどうして有償にしないの?」ということが言いたかったのだと思うのですが、(言って善いのか悪いのか分からないですが、敢えて言い切らせて頂くとすると、) seo 対策なんてのは、行動力の問題であって文章で公開することはマイナスにならないと思っていることと、後は、検索エンジンを取り巻く環境が少しでも良くなるのであれば、骨身を惜しむところではないような気がするためです。


例えば、建築家にあれやこれやと建築に関する技術について話をされても、素人ではよく分かりません。
seo 対策に関して言うと、そこまで難しい話ではありませんが、やはり何も知らない方々にすると、難しいお話だと思います。
単に外部リンクを増やす、ということだけであれば、物凄く簡単なのですが、やってみると分かると思いますが、なかなかリンクをされなかったり、途中でリンクを外されたり、 nofollow がついてたり、「サイトの中身の問題」ということで断られたりすると、相互リンクの意味や、やり取りにかけた時間、それによって得られると期待してた結果など、諸々がなくなってしまうわけです。

相互リンクの多いサイトさんはある意味で営業をしている感じなのですが、そこまでやりきってるサイト運営をしようと思うと、それなりに時間が必要ですし、慣れなければいけません。
相互リンクされなくても、誰に文句を言う問題でもないですし。


また、耐震問題ではないですが、建築家があれやこれや話をすることで耐震問題みたいな予兆に気がつける人が増えたらいいことだと思います。


と、例になっているのかなっていないのか、分からないですが、そんな程度のことだと思っています。
なので、頑張って情報をアウトプットして、少しでも有益に感じて頂けると嬉しい次第なのです。笑


また、その上で、それ以上のことを知りたい、と思って頂いている方々には、有償でお伺いをさせて頂いたり、コーディングの作業であったり、色々な面でお手伝いをさせて頂きたいと思うのです。
ブログに書けることと言うのは、ほんの一部の内容でしかないのでですね。。
この辺りは、各業者さんによって対応内容が其々異なると思いますが、みな、そういう感じで情報をアウトプットされているのだと思います。


そんな考え方って、別業界の方々からすると有り得ないようなことっぽいです。
所謂、見えない資産として取り扱われることが多いみたく、営業都合もあるとは思うのですが、ぽろぽろとお話をすることはいけないみたいです。

だから web 業界は伸びが早いんだと思います。
これからも、善い意味でオープンな世界であってほしいと常々思ってたりします。


昨日もですが、やり取りをさせて頂いている方からご相談のメールを頂いたんですよね。
相談を頂けるほど、信用され始めていることを考えると嬉しいことです。笑
ホント、有難うございます。

内容は yahoo オークションで買ったスクリプトが云々ということだったのですが、要は騙されたんじゃないかなぁ、、、というような事でした。
こういった業者が居るというのは物凄く腹立たしいことですが、事前に確認するべきことや値段だけで話を進めなかったらこういったことにならなかったはずです。

その辺りの見極めについて難しいところですが、出来れば多少の時間とコストをかけてでも、しっかりしたプログラムを制作・購入頂きたかったところです。

後の祭りなのでどうしようもないことなのですが。。


さて、そうこう書いている間に、だんだん雨が止んできました。嬉


今日も 1 日、宜しくお願い致します!!

concrete5 文字化けなどなど

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月26日 11:00
  • 仕事

おはようございます。


昨日、メモで書いた concrete5 の続きです。


いやはや、とりあえずインストールが完了しました。汗
問い合わせフォームからのメールについて、文字化けしてメーラーに届くのが気になりますが、どうにも修正しきれない感じです。汗

ただ、管理画面上では、上手く日本語でも表示されているので、メーラーに届くフォームからのメールは通知程度に捉えておきたいと思います。


んで、日本語版を利用していないので英語ばかり。。orz
使い方については触っていれば分かる感じだけど、言葉が通じないのは痛いです。。汗


ただ、使用感や手順などはすぐに馴染めそうなので、これも、問題のうちには入らないかな。。w


ということで、色々見てみようと思います。
では。

concrete5 メモ

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月26日 00:16
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


この記事は単なるメモ記事です。


concrete5 をインストールしようと思ったら、 sakura にはインストール出来ないことが発覚しました。
どうやら、 mysql のバージョンの問題で、 sakura では 4.0 でサービスが提供されているのですが、 concrete5 は 4.1 からしか使えないみたいです。。汗


んじゃ、別のサーバーに入れよう、ということで、 valuedomain に入れることにしました。
空いてる valuedomain は mysql 5.1 rc なので、全然平気なはずです。


んで、今は sakura で取ったドメインを valuedomain に設定しているのですが、サーバーへの反映待ち状態です。

いやはや、こういった作業は非常にめんどうなので出来れば避けたかったです。笑
ドメインは幾つかあまってる感じなので、使いまわしの術。笑


ということで、 concrete5 を使って詐欺対策だとか、そういった類の情報サイトを立ててみようと思います。
もっと博学だったら面白いコンテンツが立てられるんだろうけど。。。汗


しかし、ホームページ作成ソフトを使ったことがないのと、英語が苦手、、、というか分からないので、うまく使えるかどうかが分からないのですが、とりあえずやってから判断すればいいか、ということでチャレンジします。


進捗が出たら報告しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ネット広告

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月25日 21:00
  • 仕事

どうも、お疲れさまです。


【メディア激動】広告費、ネットに大移動 20年シェア1割 今年中に新聞抜く?


記事だけを見てると、ネット広告は費用対効果がいい、ということが書かれていますが、実は単価が低いということの方が要因としては大きいと思います。

例えば、 mixi の pc トップページに広告を出すとすると、 1 週間で概ね 50 万前後くらい、、、かな?
いや、詳しい料金は分からないのですが、概ねそんなところだと思います。
(もっと高かったりするかも知れませんが、これ以上、高くなるとさすがにしんどいと思われるので、詳しい料金がどうであっても、例えば、ということでご理解下さい。)

んで、新聞にも同じように 1 週間掲載し続けるとなると、 50 万ではすまないんじゃないですかね?
これも詳しい料金は知りませんが、以前に聞いたことがあるレベルだと間違いなくすまないと思われます。
また、 CM や電車広告などもです。

雑誌の場合、もう少し料金が安いかも知れませんが、関わったことがないので分かりません。汗

mixi はセグメンテーションが切れていないと思うので、無属性ユーザーへの配信となり、確実に訴求力としてのパワーを持っています。


今まで、マスコミ 4 媒体への出稿を考えた時、数百万から数千万、通年で億レベルで考えていたのに、 mixi くらい有名なサイトに細切れ数十万で出稿出来るとなると、それほど嬉しいことはないと思います。
そして、費用対効果の見方についてですが、この辺りをどのようにお考えになられているか、というところが気になります。

今、 mixi に広告を出しているのは、映画の広告です。
サイト上で課金が発生すると思われるコンテンツはないですし、、、となると、単純に web 上だけでの費用対効果は求めていないように思われます。

CM などは、厳密な費用対効果は分かりませんが、広告を出すことによって新商品が売れるということは間違いありません。
今回の mixi も同じような感覚で捉えられているような気がします。
(クリックレベルでの費用対効果なのか、コンバージョンレベルでの費用対効果なのか、見方にもよるのですが、明言されていないため、コンバージョンレベルで捉えて書きました。)


ただ、これらの例は、 web サービス専門企業さんの広告ではなく、今までマスコミ 4 媒体に広告を出稿していた企業さんの例なので、単純に web サービス展開する企業さんが増えた、ということも勿論、要因としてはあると思われます。

数字が大きいので、厳密には分からないですね。


・・・・・


広告のことを考えたとき、 web サイトは絶対的な存在になったんだなぁ、、、と思います。
この業界は回転が速いので、置いてけぼりにならないようにしたいと思います。
ではではこの辺で。

オープンソース

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月24日 23:55
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


この時間は、のんびり音楽を聴きながら、色々なことを考えてるのが一番落ち着く感じがします。
昼間は作業であったり、アポであったり、色々なことがあるのでそんなにゆっくり考えることが出来ないので、ホント落ち着くいい時間です。

ということで、こういう時のオススメサイトです。w

IMEEM

youtube とは少々異なり、音楽専門だったりするせいか、音質がよくてですね。。


・・・・・


今日は、初めてお会いする企業様へ商談に行ってきました。
んで、商談については前半 30 分で終了したのですが、後半 30 分ではいい勉強をさせて頂きました。

弊社はオープンソースに特化した事業として、大阪のテンプレート屋さんを運営しているのですが、そんなオープンソースのお話をさせて頂きまして。。


早速、色々と見てまして、テストで下記のオープンソースをどこかに上げてみようと思ってます。
まだ、日本ではメジャーなオープンソースではなかったのですが、注目度が高いオープンソースです。


concrete5(コンクリート)

Magento(マジェント)


というか、日本では知名度が低いせいか、其々、日本語読み書き(カッコで書いている部分です)で検索すると、面白い検索結果が出ました。笑

そのうち有名になりそうな予感です。(と、その企業様が仰ってました。w)


さてさて、いい時間になったら切り上げようと思います。
ではでは。

月曜日

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月23日 11:19
  • 仕事

おはようございます。


ぼくは、月曜日が週の中で一番確認事項が多い曜日だったりします。
朝からあれやこれやと確認事項を確認していると、それだけで大きな時間をとられてしまう気がします。

概ねの確認事項として、その日のスケジュールに始まり、その週の想定くらいまではしておいて、その間、手配中のサイトの状況確認、先の対応想定などなど、そして、営業的な面も含めて週内のスケジュールは今のうちに組んでおきたいところと考えています。

日曜、若しくは土曜のうちに色々と想定を立てておいたらある程度楽にもなるような気がしますが、休みの日は割りと作業の時間が長かったりするものでして、なかなか見えないことの想定は難しいです。汗

しかし、この辺りはまだ改善が必要なのかも知れません。
ただ、こういった営業からマネージメントまで、どのような業種・職種であってもやることは然程差はないと思います。
そう思っていますが、如何でしょうか?w


その次は週末の金曜日というところでしょうか。
来週にすべきことの一覧くらいは頭に入れておかないと、ミスをおこしがちになると思っています。
ただ単に目の前のことだけしか見えていない、若しくは自分のことで一杯一杯になってると、月曜日からの仕事に差し支える気がします。


この辺りは難しいですね。
どの企業様でも課題になっているような気がします。


さてそんな月曜日ですが、少なくとも想定したことはやりきって、やり残すことがないように頑張りたいと思います。
非常にどうでもいいことしか書いていないですが、今日も 1 日、宜しくお願いします!!

嬉しいことがおきました。(※宣伝です)

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月20日 23:07
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


今日の記事は完全に宣伝が入ってます。
予め。。


今日、自社サービスとして、大阪のテンプレート屋さんをオープンさせました。嬉

オープンソースのテンプレートや機能カスタマイズを販売するサイトです。
サービスの性質上、オープンソースのカスタマイズやテンプレートというのは、無料ダウンロードはあっても、 ec サイトとしてはあまり見かけません。
なので、出来るだけ可視化した状態で機能の販売をしたいと思い立ち上げました。

無料のプラグインであるような機能については、出来るだけ販売しないようにしたいと思っています。
ただ、ご自分でやりたくても出来ない方もいると思うので、そういった方々のために出来るだけ低コストで対応することが出来るような体制にはしています。


オープンソースのカスタマイズや立ち上げというのは、デザインも含めると、かなり時間とコストがかかります。
そう思っていない方々が多いと思われますが、やってみるとお分かり頂けると思うのですが、ノウハウやソリューションを持っている企業様で 1 ヶ月前後、全てその時のヒアリング次第で進めるという企業様で 3 ヶ月、というくらい考えても可笑しくないと思います。
チェック体制まで完璧にしようと思ったら、半年くらいはかかるのではないでしょうか、そう思います。

これはなぜかというと、、、

デフォルトの機能やバグを把握しない、若しくは想定しない人が多い、

の一言に尽きるような気がします。
※これは悪い意味で言っているわけではありませんので、悪しからずご理解頂けたらと思います。^^;
そのため、デザイナーさんがデザインを組んでも、プログラムへの実装段階で修正が入ったり、元々ない機能の追加要望が入ったりするからだと思います。

こればかりは仕方ないと思います。
普通に技術者の理解領域に入るような気もしますので。。
ぼくも最初はデフォルトの機能を把握していなかったばかりに少しばかりしんどい思いをしました。笑

ということで、今まで培ったノウハウをここで精一杯の対応で販売させて頂きたいと思う次第です。


まずは自社宣伝でした。
明日中には自分の持ってるサイトにリンク付けをしようと思います、スパムにならない程度にです。笑


んで、次の宣伝。。


今日、 sphinn japan 様から、ブログエディタとしてのお誘いのメールを頂きました。嬉
物凄く嬉しいです。笑

張り切って書こうと思うと変なことを書いてしまいそうな気がするので、適度に張り切ろうと思ってます。
んで、出来る限り、有益だと言って頂けるように頑張りたいと思う次第です。
なんというか、、、割とこっそりめに書いてたブログなだけに嬉すぎです。
兎に角、嬉しいです。笑


そんな週末になり、かなりテンション高めですが、やるべきことは変わらないので、浮き足立たないように気をつけたいと思います。
ではでは。

ニュース

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月16日 16:15
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


数ヶ月前から目に付くネット上での薬販売の件について。

実際のところ、どのようなことになるか全く想像出来ないのですが、一般への影響はそれなりに大きいのでしょうか。

「薬 通販」で検索して出てくる物販サイトはほとんど打撃を喰らうことになると思います。
また、 yahoo さんや楽天さんのようなポータルサイトに出展している店も打撃を受けてしまいますね。
となると、この厳しい風が吹く中、大手になればなるほど更に向かい風が吹きまくる、というのは見えてきます。

ただ、税金が云パーセント上がりました、というほど一般的な打撃は見えてきにくいと思います。
凄く他人事のように思えてしまい、申し訳ない気もしますが、実際のところ、どれくらいの影響があるのかをお教え頂きたいと、勝手ながら思ってたりします。

yahoo さんでは前から反対署名を集めてたりしますが、今回の件における署名は法的効力を持つのでしょうか。
そして、こうやって署名を集める意味はあるのでしょうか。


念のため、、、

この辺は単純に疑問点として上がってきたことでして、他意はありません。
yahoo さんの収益に関わる問題であって、反対の意を主張をされていること自体は理解出来ます。


※思いっきり想定が入りまくりで適当なことを書いてありますが、実際の事情は知りませんので、予めご了承をお願いします。

## 勝手な思い込み↓↓

ネット業界というのは、恐らく政治的な絡みがあまりない、、、というか建設業界や社会インフラを支える老舗・大手ほど、政治的な絡みはないと思うので、政治家や国からするとこういった手配は割とやり易いんだと思います。
今までの柵があって傾いてはいけない会社が多数あったり、転がり先を確保したり、票を確保するためには、こういった手配をしたりはしないと思います。
それと、後は、警察絡みというところでしょうか。

最近は、大麻に始まり、タミフルが云々など、訳の分からないことが増えているように思えます。
それらが薬の通販その物に関連していることとは思えませんが。
こういった部分において、つかめない原因がある以上、薬に関連性のあることを放置しておくわけにはいかなかったのかな、、、?という気がします。

## 勝手な思い込み↑↑

兎に角、薬物通販禁止によって困る人が増えるのか、それとも善悪の「悪」が減少傾向になるのか、凄く気になるところです。


次は、 ec 繋がりで。。


最近のネットユーザーはECサイトと実店舗をこんな風に使い分けている! /消費行動に関する調査

いやはや、こういったリサーチ結果を見るたびに思うのですが、一般的なユーザーさんの見ていることと、制作サイドでは、正直、少し視点が違ってたりするように思えます。


>>70%以上のユーザーがECサイトの"知名度"を気にしている


知名度をどうやって指し測るか、ということについて、特定キーワードで検索エンジン 1 位表示でも、単純に知名度を指し図ることは難しいと思います。
いや、、、どうなんだろうか。。
「カカクコムって知ってる?」と、唐突に友達 10 人に聴いても、知っている人はごく少数のような気がします。
というか、居ないような気がするので、そのうち聴いてみようと思います。笑
そんなことを考えてると、、、
「 CM みたいな感じで、無属性ユーザーに一括で広告を配信することが、一番最善なのか!?」
とも、思えてきました。
が、その後の記事に、、


>> 消費者は知名度よりも価格の安さを優先


ということも書かれてありました。
この辺は景気に左右され易いとは思いますが、ネームバリューだけが決めてじゃないようなので、何となく安心できたりするのですが、この辺りはネットショップ運営者にとっては、興味あるデータになっているような気がします。

まぁ、どれもこれも一つの指標ということなので、努力次第で名前を広げることは出来ると思いますが、簡単なことではないので、こういったことについても一考してしまいます。


さて、この記事を書くのに少し時間を割いてしまいました。
まだ作業の続きなので、作業に取り掛かろうと思います。
ではでは。

あれこれ雑記

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月13日 10:39
  • 仕事

おはようございます。


自社サイトのドメイン変更をしてから、検索結果がなかなか落ち着きません。
特に痛くもなければ痒くもないのでいいのですが、気になります。

以前利用していたドメインは、何も記述をしなくてもページランクが 3 ついてます。。汗
可笑しいですね。笑
早くインデックスから削除してもらってもいいのですが。。

以前に動画関係の掲示板に利用していたドメインでした。
そのため、少しばかり外部リンクがあって、その評価が残ってるっぽいです。

以上のことから、実際のページの内容と外部リンクの関係はないようです。


さて、先日から google さんとの挙動がチラホラと色々なブログで書かれているのですが、遂にペナルティ発動で google japan のページランクが 4 にまで落ちたようです。
と言っても、 google が決めているページランクで、みながその google をアテにしている状態で、 google のページランクが下がったとしても、然程、ダメージにはならない気がします。笑
発動する意味のあるペナルティなのかどうなのか、、、という気がしないでもないです。

ただ、正当性を訴えるという意味では多少なり、意味はあるような気がします。
難しいですね。

というか、外部リンクがほとんどないこのブログですら、ページランク 2 あることにちょっとした違和感を憶えてたりします。
自社サイトもですし、社会問題もですし。
seo対策論については、外部からリンクされているようなので、まだ分かりますが他のやつは・・・。


と、そんなことを感じながら google さんの挙動を見てました。


さて、、、


今日も宜しくお願いします!!

IT関連企業の発展

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月10日 11:20
  • 仕事

おはようございます。


ぼくは株をしたことがなくて、株のことはあまりよく分かってません。
本はよく読むので、ある程度のことは理解出来ていると思うけど、株価に関連するニュースを聞いても、すぐに理解が出来る程ではなく、一旦整理してから理解出来るほどだったりします。


そんな感じであったりするのですが、 IT 関連の上場企業の株価業績を見ると大体の業界全体の動きが見えてくるような気がします。
いや、あくまで「気がする」だけですよ、と。。w

アメリカの景気に左右されて大きな企業ほど大きなダメージを受けていることが見て取れます。
株価は永遠に上昇し続けることはないので、一度デフォルトに戻す動き、というように考えると、ちょうど今がそんな時期のような気がします。


では、 IT 関連企業の株価が再び上向きになることを想定しようとしたとき、何をして、どういった要因が必要なのかぁ・・・ということを考えました。

今までの前例で考えてみたいと思います。


google の場合、検索エンジン技術と広告配信技術、その他 web 技術を利用したユニークなサービス、実用的なサービスの確立


yahoo の場合、検索エンジン技術と広告配信技術とショッピングモールやオークションなどのポータルサービスの確立


楽天の場合、ショッピングモールの確立、ポータルサービスの確立


mixi の場合、広告媒体としての強みを確立、有料サービスの確立


etc...


などなど。。
例が少なすぎる気もしますが、書き出すとキリがないのでこの辺で止めておきたいと思います。

※厳密に調べたわけではなくて、今までに見聞きした程度のことで書いているので、間違っていたらご指摘下さい。

んで、どの企業もそうなのですが、必ずと言っていいほどサービスが確立されて上場していると思います。
しかし、無料サービスがメインで特定の方に対して有料サービスを提供する、若しくはサイトの収益構造として無料サービスでも収益が伴う、というようなサービスで上場されている企業の中には、赤が出ている企業もあると思います。

もし仮に、これからも株価がサービスの確立と共に上昇するものであれば、これから先、どういったサービスを確立するのだろうか、ということを考えます。
特別な技術は簡単には生まれないと思うので、視点を変えたサービスが出るのだと思うのですが、株価が以前程までに戻るほどの人気を博すサービスになるのかどうかを考えると、とても厳しいような気がしないでもないです。

最も、株に関していうと、心理的な要素が大きく働き、お金の動きに敏感な方であれば、時期を見計らって再び買いに動くとは思うのですが、その辺りは投資をする人や企業次第だと思うので、よく分かりません。。


株云々についてはあまり関係のない領域だとは思うのですが、ユニークな視点や取組みなど、企業の生命線と言っても過言ではない一つの成長要素をどのように考えるのか、そしてどのように動くのか、ということについては他人事ではないと思ってたりします。

こうやって色々と考えるだけでも、頭の中がフル回転です。


さて、今日もやり残すことがないように頑張ります!!

日々、カイゼン

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月 9日 08:35
  • 仕事

おはようございます。


土曜日と日曜日は、seo対策案件のコーディング作業ばかりしてました。
手を休めたくなかった気分だったので、休みという気分にしませんでした。

今でたまにあるのですが、原因不明のブラウザバグと立ち会った時、結構焦ります。

・・・(;゚Д゚)

こんな感じです。笑
でも、そのたびに修正を加えて、、、
所謂、「カイゼン」というやつでしょうか。

仕事をするのだから、必ずカイゼンはしなければいけません。
カイゼンして当たり前です。
それは、デザインだけに限らず、です。
毎度毎度クライアントさんとぶつかり合う営業担当者の売り上げが上がることがないのと同じように、カイゼンをしない限り、ステップアップすることは出来ないと思っています。

ぼくは自他共に認めるくらい、どんくさい派です。笑
ちょっとやそっとじゃ、人様と並ぶことが出来ません。
人の倍、量をこなして並べるほどだと認識しているので、人の倍、ブラウザバグと向き合いたいと思います。
また、人の倍、 web サイトの更新や、コンテンツについて考える時間を取りたいと思っています。


最近、久しぶりにプログラムを書く機会がありました。
ぼくはプログラマーではないので、業務用のサイトをバリバリ書いたりすることはないのですが、簡単な処理くらいであれば出来ないこともないので、たまにチャレンジするようにしています。

ここでも同じくで、何度か書いたことがある程度のソースだと、すぐにバグが出てしまったりします。
んで、 ssh の操作もです。
出来ている、と思ったコマンドを打っても間違えてたりすることがあります。
コピペで出来ることであればコピペにしとけばいいものの、それだと憶えないので出来る限りコピペはやめてます。

この辺りも、頑張って色々時間をかけたいと思います。
それは、時間はあるんだ、、、と悠長に思い込むのではなく、毎度、明確な目的を持ってそういった作業をしたい、ということです。
日々、カイゼン!

ただ、ぼくの仕事はプログラムを書くことではなないので、通常業務に支障が出ない程にしておきたいと思います。笑


さて、朝から語り気味で恐縮ですが、今日も 1 日、宜しくお願いします!

デザイン修正

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月 6日 11:49
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


ブログパーツのデザイン崩れについて、やっと原因がつかめたので修正をしました。
seo対策論も社会問題もとりあえず、問題なさげなので善かったです。

ブログパーツをつけたりしなかったので分からなかったのですが、どうやら vicuna さんのデザインに一部制限があったようです。

なので、そのデザイン制限に合わせました。
縦幅の問題だったので、 css を書き換えてしまおうかとも思ったのですが、失礼な気がしたのでやめました。
なので、その都合上、 yahoo ログールに関しては、バナー画像表記になってしまいましたが、どちらでもいいので、そのようにしています。

しかし、やっとすっきりしました。笑
煩わしく見えるようなブログパーツならない方がマシ、と思ってしまうタチなだけに何とかしたかって、何とかなったので満足です。笑


デザイン修正に限ったことではないのですが、一度やる、と決めたらそれが終わるまではやめません。
それが無謀な挑戦であっても、途中でやめたくありません。
本当に挑戦するだけの覚悟をするような事象に限るのですが。。

なので、無理に禁煙をしようとは思わないのです。笑

seo対策も同じくです。
自分が正しい、と思えるくらいの検証をして、それを続けて、当たり前のように結果が出るまではやめません。
そして、何がなんでも結果に拘り結果を出したいと思います。

全力でやりきる、というのはそういうことだと勝手に思ってます。


さてさて、、、


今日もまだまだ頑張りますので、宜しくお願いします!

料金とサービスについて

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月 5日 12:17
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


先日から私的で運用しているサイトのサーバーの調子が宜しくないようで、サーバー会社さんへ問い合わせたのですが、あまり対応が宜しくありませんでした。
あまり細かいことを言ってしまうとどこのサーバー屋さんかが分かってしまいそうな気がするのですが、お構い無しに書かせて頂きます。笑


問い合わせた内容に対して、、、

「サポート掲示板のご利用をお願いします。」

ということでした。
「低コストでご利用頂くための手間軽減」ということが主な理由で、営業窓口ではそういったことを受け付けていないようでした。
恐らくデータセンターの方がサポート掲示板を見られている、ということだと思いますが、それなら早く復旧してほしい、、と思いながら様子を見てます。

まぁ、私的に運用しているサイトだったからよかったものの、これが企業さんのご利用だった場合、偉い問題ですよ。


このサーバー屋さんを利用し始めた理由は、周囲の方々の反応を見て、一度実験的に利用したかったからだったのですが、別にサーバー費用が安いということが理由で借りたわけではありません。
また、お金を取っている以上、成果を要求したいのですが、成果が全く見えません。
このサーバー会社さんは何か勘違いをしているような気がするのです。

「安くしているのだから、サポート体制はなくてもいいですね?」

という、質問が最初にあって、それに同意したとなると話は別なのですが、幾らであっても利用成果物が正しい状態でない場合は、必ず対応することが義務だと思います。


因みにサポート掲示板に会員登録をして書き込みをしようとしたら、書き込みが出来ませんでした。
サポート掲示板内の説明やアナウンスは全て英語だし。
英文をすぐに訳しながら読めるほど、英語は出来ないのでそれだけで一苦労です。
それでも、原因が分からなかったので、再度問い合わせフォームから問い合わせると、、、

「正常に会員登録が終了してないのではないでしょうか?」

と。。
こちらに問いただす前に、掲示板のデータを調べてほしかったです。
正常に会員登録が出来てなくて書き込みが出来ないのか、それともバグなのか、何が原因か分からないから問い合わせたのに。。汗

ということで、このサイトは一旦停止させて、サーバーの解除をしようと思ってます。笑


さてさて、、、


そんなことを書いてて思ったのですが、これはサーバー屋さんに限ったことではありません。
「安くしているのだから、、、」
という事を言うくらいなら、サービス提供しない方がマシです。
コストの下げ方を考えてサービス提供をしないと、料金とサービスレベルが比例してしまいます。

サイト制作やSEO関係の業界で言うと、デザイナーの役割、プログラマーの役割などもそうですが、経営者の判断、現場を仕切る方々の判断、その裁量や技量、これらを総合的に判断して、予算と役割の配分をしなければ、間違いなくダメサービスとなります。

ただ、必要以上にコストを下げる必要もないと思います。
んで、どうあってもしんどいこともあるので、先述のことについて全て正しいとは思ってません。
クライアント様の状況が宜しくないことだってありえるので、その点については、どれくらい協力することが出来るのか、をしっかり見極めてから対応する必要があると思います。

「(料金は)取れる時に取る」
みたいな考え方をすると、間違いなく営業にムラが出てきます。
そうなると、料金を下げた時、サービス内容とモチベーションの下がったサービスとなり、失敗の原因を作ることになってしまいます。
大体、考え方自体、落ち着きのない考え方なので、あまり好きな考え方ではありません。


と、当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にこなすのが難しいのが世の常だと思います。w
自戒も込めて書きました。
頑張ります!


さて、早く復旧してくれることを祈りながら対応を待ちたいと思います。
いつ復旧してくれるやら。。

広告業界の動向

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月 3日 10:04
  • 仕事

おはようございます。


昨年あたりから広告業界に激しい動きが出ているように見受けています。


電通とオプト、業務・資本提携に合意
電通、cciを完全子会社化へ
ネット広告代理店のDAC、博報堂DYホールディングスの連結子会社に


いやはや、元々資本が入ってたりした部分はあると思うのですが、どんどん入ってきてますね。


広告媒体として、こういった広告媒体があったりします。

顔認識であなたに合った広告を――NECのデジタルサイネージ

この媒体の強みとして、顔を認識してセグメンテーションをする、ということだそうです。
広告配信にあたって、セグメンテーションはかなり強みになるのですが、 CM や新聞のセグメンテーションについては、かなり曖昧な部分があったりすると思います。


で、そこで思いついたのですが、テレビに携帯みたいな固体識別番号みたいなのを割り振って、 CM や番組閲覧者数を計測できたりすると面白いように思えます。


購入時に年齢や性別くらいの情報を、固体識別番号に入力しておく。
 ↓↓
テレビをつけると、回線を通って受信テレビ情報を番組電波発信元に送信する。
 ↓↓
番組発信元に受信サーバみたいなのを設置しておいて、情報データベース化する。


まぁ、多々問題は出そうですね。汗

例えば、今からテレビに pc みたいな機能を搭載するとなると、テレビのサイズにも関わったり、テレビを新たに設計しなおさなきゃいけなかったり、、、そう考えると、あまり現実的ではないような気がします。

色々とニュースを見てたら、そんなことを思いました。


さて、今日もやりきろうと思います。
真剣に本気で頑張ります!!

角川ホールディングスの対応

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月 1日 21:53
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


先日のニュース記事で、角川ホールディングスが youtube に投稿されたアニメを容認することを発表しました。
金曜日くらいの新聞で発見しました。


YouTubeの投稿動画に角川が"認証マーク"、削除せず広告に活用も


厳密に言うと、「容認」というよりは広告ビジネスとしての発展性を考えて、削除するアニメ動画と削除しないアニメ動画を切り分ける、ということだそうです。
ぼくが偉そうに言うのもあれですが、以前から別のブログにも書いていたように、テレビ局、、というか番組コンテンツとネットコンテンツの両立は必ず必要になると思われるので、角川さんの取られた対応、発想の転換は素晴らしいと思います。
まだ、未開な部分だとは思いますが、成功して頂きたいところです。


そんなニュースを見ながら改めて奮い立ってる今日この頃です。

3Dブラウザ Space Time

  • Posted by: hayax
  • 2009年1月29日 12:33
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


今日は珍しく連投です。


先ほどの html 関連から色々な情報を見てたら、 3D ブラウザを発見しました。

Space Time

機能などはかなり限定されているようですが、インターフェイスはかなり楽しめそうなブラウザです。笑
google chrome も大概機能がついていなかったですが、それ以上のようです。
どこで発見したのかを忘れてしまい、そのソースを貼れないのですが、兎に角そんな感じです。


しかし、海外の製品は一つのことに特化した製品が多いです。
民族柄というやつでしょうね。
日本の製品とは少し趣向が異なります。
でも、そっちの方がすっきり使えていい感じだとは思ってたりするのですが如何でしょうか。


とりあえず、インストールして使ってみたいと思います。
ではでは。

html5 と xhtml2.0 について

  • Posted by: hayax
  • 2009年1月29日 11:13
  • 仕事

おはようございます。


朝から色々とネットサーフィンをしてると、HTML5.JPというサイトを見つけ、そこから派生しているところを色々見てると、 xhtml2.0 なるものを発見しました。
てっきり、 html は 4.01 、 xhtml は1.1 で止まってるのかと思ってました。汗
というか、 xhtml に至っては、 1.1 もまだ完全じゃないですよね。。?
と、認識をしてました。
下書き状態というか、仕様に変更が出ても仕方ない状態というか。。
んで、 html5 に至っては、ブラウザでの動作がまだあやふやな状態に見受けました。

しかし、これらを取り入れていけば、 html と java だけでもかなりインタラクティブなサイトが出来そうです。
html5 は 2010 年(前後)にリリース想定、ということでしたが、来年にリリースしても普及するとはとてもじゃないけど思えないです。笑
xhtml1.0 に関してはかなり普及している状態かも知れませんが、老舗的なサイトや大規模なサイト( asp なども含め)の場合、まだ html で書かれているサイトが多いです。

html5 や xhtml2.0 のことを恰も「最近出たばかり」というように書いていますが、数年前から出ていた模様です。笑
今日知りました。苦笑

まぁ、それはいいのですが、兎にも角にも、出来る限り新しい ver. も使いこなせるようになりたいです。
いつ頃からブラウザが正式対応するか、ということがクリアになれば、使いたいと思っている人はいるのではないでしょうか。
色々なサイトを見回ってると、批判が割りと多いように見受けてますが、少なくとも早く使ってみたいです。

なので、近々、サンプルサイトでもつくりながら勉強しようと思う今日この頃です。


さて、今日も 1 日、宜しくお願い致します!

movable type のバージョンアップ

  • Posted by: hayax
  • 2009年1月21日 19:06
  • 仕事

どうもお疲れ様です。

今日は、 movable type とテンプレートのバージョンアップをしました。
一つ古いバージョンだったのが気になったところでして。。

しかし、 movable type の処理は重いです。汗
その点、 wordpress は *.php で動作するので、割と軽い感じで動いてくれます。
ただ、 movable type の場合、処理の時だけ重いので、めちゃくちゃなデータ量でない限りは movable type でいけそうです。
そのうち wordpress に変えることになるのかなぁ・・・と思いつつ movable type を使い続けようと思います。
wordpress は mu ( multi-user version )もあるみたいなので、いずれ使ってみたいです。


さて、今日はまだすることがたくさんあるので、このへんでひっこみます。
もし、リンク切れやエラーがあった場合は、ご一報を頂けますと幸いです。


これからもどうぞ宜しくお願いします。

「社会問題」というキーワード

  • Posted by: hayax
  • 2009年1月 6日 19:15
  • 仕事

どうもお疲れ様です。


最近、「社会問題.jp」というブログサイトの yahoo 検索結果位置が凄くよくなってきました。驚
どういうことかというと、「社会問題」というキーワードで 18 位、それにあわせて関連キーワードで表示されているキーワードで、 2 番目とか 4 番目に表示されているのです。驚
何とも言えない気分です、、、全然記事のないブログなのに。。汗
ただ、これに関してはそのまま同じような感覚で記事を更新しようと思っています。

それはいいとして、何故すぐに上位表示出来たかを考えてみたのですが、これは一言に「ビジネス性のないキーワードだから」という理由に尽きると思います。
内部的な seo 対策は当たり前なのですが、何よりも、このキーワードを使って儲かるフローを見出せていないため、競合が少なくすぐに上位表示されたのだと考えています。
外部リンクなんて「無い」に等しいのに。。笑
考えてみると、「社会問題」というキーワードを思い浮かべた時、ビジネスに直結しそうなことと言えば、出版関係、 NPO 関係、政治関係、、、普通に考えるとなかなか難しい感じのキーワードですね。笑
今更ながらそんなことを考えています。


さて、今日はそろそろ上がろうと思います。
しかし、今年は休みボケが一切ない感じでいいスタートが切れてる感じがしています。
最高です。
今年はそんな感じで勢いに乗りたいと思います。
では☆

テンション上がります

  • Posted by: hayax
  • 2008年12月24日 19:21
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


今日は 1 日中外出してました。
いやはや、疲れました。汗


帰ってきてからいつものようにアクセス解析を見てて、気が付いたことがありました。
なんと、 seo 対策論の rss を晴練雨読さんに取得して頂いていました。嬉

晴練雨読
http://www.seiren-udoku.com/

おまけに☆マークのついている記事もありました。嬉
seo 対策論では偉そうに豪語している側面もあるかもしれませんが、割と小心的なところがありまして、小さなことで喜びます。笑

ついでなので、ぼくがいつも見ている seo 関係のブログをちらっと紹介させて頂きます。

http://ameblo.jp/yahooseo/
http://jweb-seo.com/blog/wordpress/
http://blog.sphinn.jp/ (沢山ある記事の中の最新記事くらいです。)

くらいでしょうか。
時間に余裕のある時、、、というか気持ちにゆとりがある時は、リンクを辿ってたくさんのブログを読んだりしますが、普段はあまり見ていません。

web2.0 さんに関しては、 web2.0 ブログを開設されて少し経った頃に、ぼくの書いてたブログを相互リンクをしてもらってました。笑
当時、ぼくもサイトを運営し始めて暫く経った頃でして、アメブロを使ってブログを書き始めてました。
途中から独自ドメインでオープンソースを使ったブログに切り替え、それに伴い相互リンクをしなくなったのですが、いやはや、懐かしいです。笑
当時から、「豪語する人だなぁ・・・」と思って見てました。
それが面白くてですね・・・。笑
今では、自社運営としてかなりの数のサイトも持たれてて凄いと思います。
ただ、見てていつも思うのですが、もう少し外交的になられると、サイトの売り上げやファンユーザーが増えそうな気が。。^^;
偉そうにすみません。

だいぶ路線は違うものの、 web2.0 さんに負けないだけの知識と実力は蓄えることが出来たんじゃないかなぁ、、、と思ってたりする今日この頃です。笑
「そういうのは現在の結果のみで判断するんだよ」、と言われてしまうと、あぁそうですか、という感じなのですが、実績についても負けてないような気がしないでもないです。(←精一杯の強がりです。笑
まぁ、そんな 4 年間だったように思える今日この頃なのですが、近々、モバイル seo についても考察しようと考えてます。
モバイルでも多数の結果を残すことが出来、今も上位に表示されているので、これは割と当たってるな、と思ってまして。。(←こっそりやってます。笑

seo 対策とサイト運営はホントに面白いです。
これから先、どのように業界が変動するのかも楽しみです。
広告のあり方やコンテンツのあり方、そして媒体や web サイトを持つ企業や人の収益体制も変わると思っています。
web 人口(ネット利用者)が増えれば増えるほどです。

 ・
 ・
 ・

と、これ以上はグダグダ感満載になってしまうので、この辺でやめときます。


さて、明日も頑張って seo 対策論を更新しようと思いますので、これからも何卒宜しくお願いします。

凄いと思いました。。

  • Posted by: hayax
  • 2008年12月15日 00:46
  • 仕事

どうも、お疲れ様です。


ドメインが変わっても更新が滞ってしまい、すみません。


ドメインを変更したことには理由がありまして。。
理由としては、一つのプロジェクトを持って、「個人事業から会社事業へ発展させるため」というところが一番大きいと思います。
今まで個人事業でやってたことや考えてたことを、もっと大きくすることで、世間様やクライアント様、また事業を進めるメンバーにも利益があるものと考えたので、そのようにしたいと思った次第です。

現在、進めているプロジェクトは、年内にリリース出来るかと想定しているのですが、時期的なこともあり、正式リリースは来年になることを考えながら、ネットサーフィンをしてました。

因みに、 1 つのプロジェクトが進んでいて、もう 2 つ、その次に取り組みたいと思っていることがあります。
前者のプロジェクトは恐らく、業界内を探してもそこまで前例がなく、また、クライアント様もリピートし易い仕組みづくりが出来ると思っているプロジェクトです。
後者のプロジェクトに関しては、まだ何とも言えない段階なので、改めてご報告をするように致します。
来年の 2 月頃にはご報告が出来るかと思っていますので、もう暫くお待ち頂けたらと思います。
乞うご期待下さい。(←宣伝をしてすみません。汗


んでんで。。


まぁ、色んなことを考えながらネットサーフィンをしてたのですが、思わず、「凄い」と思わされる会社様のサイトを見つけました。
恐らく、業界では有名なのだろうと思います。
ただただ、ホントに凄いと思いました。

株式会社アラタナ

宮崎県(地方)のネット産業というのは、あまり聞かなかったりするのですが、前述の会社様から都会の会社様のような活力を感じました。

※地方という書き方をしてすみません。
  地方と都会(東京や大阪中心部、愛知県や兵庫県など)では、やはり差があると
  思っていますので記載させて頂きました。
  悪しからず、ご了承頂けたらと思います。

ぼくは高校が宮崎県の h 高校だったりしたせいか、そのうち事業を宮崎にも展開したいと思っていました。
そして、宮崎で仕事をして、宮崎に貢献したいと思ってました。

で、このような競合様がいますと、競合として争うより、お互いに力を合わせて何か出来ないものかと考えてしまいました。
しかしながらまだ力不足なため、もう少し実力を蓄えてから、肩を揃える、若しくは挑戦したいと思います。
負けたくないです!(←生意気言ってすみません。汗
これからのプロジェクトを軌道に乗せ、必ず追いつき、追い越したいと思います。
が、敵視しているわけではありません。笑

ただ単純に、物凄い刺激を受けました。
そんな感動があったので、生意気ながら色々と書かせて頂きました。
この記事をトラックバックしたい、、、と思いながら、アラタナ様のブログを見てたのですが、トラックバック機能は実装しておられないようなので、直接お伝えすることが出来ないのですが、このブログの名前が知れ渡れば見て頂けると思うので、これからも頑張ろうと思います。笑


さて、明日は東京に行ってきます。
火曜日の朝一番で帰ってくる予定でいます。
特定の方にしかご連絡をしていないのが、申し訳ないのですが、それは次の機会ということで、宜しくお願い致します。汗


では、今日はそろそろお開きとさせて頂きます。
ではでは☆

仕事雑記

どうもお疲れ様です。


気合でブログ更新です。笑

最近、 google と yahoo が物凄くビジネスライクになりつつあることを感じてます。
まぁ、何れそういうときが来るとは思ってたのですが、収益的な面でかなり負担が出てきたのでしょうか。w

広告収益がメインの収益柱なのは分かりますが、それ以外のサービスにおいての収益がそこまで高いとは思えないので、必然といえば必然のような気がします。
自社サービスネットワークを使ってどのようにして収益を安定させ上昇させるか、 google と yahoo さんの腕の見せ所、と言うか、何と言うか、、、そのように感じてます。


さて、 google のページランクが増えたり減ったりしているように見えました。
また、 yahoo もアルゴリズムを更新されたようです。
最近のこういった動きに、何となくドキドキ感がなくなってきました。
2 年くらい前だったら、順位が変わったら一々喜んでましたが、今は、、
「もっと短期ペースでやってほしいなぁ・・・」
と思ってたりします。
いきなり落ちたり、何かこう、、、凹むくらいの変動があってくれると、 wktk になったりすると思います。笑


先日、自社サイトのリニューアルをしました。
ついに出来ました、、、って感じです。
あまりデザイン性に拘らないせいか、どのような形でもよかったのですが、これで少しは見やすくなったかと思います。笑
ご意見、ご指摘は常に頂きたいと思ってますので、何かありましたらいつでもお待ちしています。笑

んで、遂に、実績ページをつくりました。
「今更何を言ってるの?」
ってな感じのことですが、今までは実績とか全然気にしてなかったのでつくらなかったページですが、掲載することにしました。
と言いますか、クライアントさんのススメもあったものでしたので。。w
実績を聞かれたら、今までは自分のサイトを検索エンジンで調べて見て頂いた程度でしたが、これからは少しだけ制作実績に拘ってみようと思います。
ただ、今はまだたくさんの実績があるわけじゃないので、微妙ですけどね。笑


さて、雑談も終わりまして仕事に戻ろうと思います。
では。

今日、ふと思ったこと

どうも、お疲れ様です。


今日、ふと思ったことがありまして。
とゆうか、何となく 2 年前くらいから思ってたことなのですが。


昨今の WEB 広告配信って、コード付きの URL でリンクを貼ってクリック数を正確に計測するというのが常識です。
まぁ言わずともずっとこの形態で来ているのですが、 SEO や永続的なサービス継続を願う広告出稿なら、コード付きの URL を出す必要性がなくなってきている気がする今日この頃です。

その代わり、その広告出稿をしているサイトには google analytics などのアクセス解析を入れておく必要があるのですが、 google analytics 程のサービスがあれば、コードを付けて正確な計測する必要性があるのかないのか分からない気がするんですよね。

料金的な問題や pv 数、クリック数の計測が売り物になる媒体サイトは自サイトの状態や誘導数など google analytics を入れておくことで、割と正確な誘導数が分かるわけですし。
最近の広告費用もだいぶ落ちてきているみたいなので、本当の媒体価値を問う時に、その媒体サイトの検索結果位置などを見ることで、本当のユーザー誘導時のユーザーのアクションのアクティブさなどが分かるかと思います。
永続的なサービス展開を願う場合、コード付き URL というものが非常に邪魔になる気がするんですよね。

単にその時の誘導数を見るか、中長期的なサイトの掲載価値を見るか、後者を選ぶほうが効果的な気がします。
その時の誘導ユーザーがブックマークをする可能性はあるのですが、どれくらいの割合か計測することが出来ないと思います。
それより、後者を選んで中長期的に URL を出し続けているほうが、 norefere が増える気がします。
とゆうか、大手のニュース系サイトがその手法で広告掲載をやってペナルティを喰らったようですが、掲載価値と検索エンジン側の判断のバランスを考慮して続けることで、非常に効果がある気がします。

と、かなり推測論だったりするので微妙ですが、そう思う今日この頃です。

まぁ、どうして 2 年前からそう思ってるかというと、アフィリエイトを含め、無駄な広告出稿の多い企業のサイトはあまり検索エンジンに引っかからなかったりしてます。
検索結果連動広告に出稿をしているようなのでまぁそれはいいかと思うのですが、、、
「無駄が多いんだろうなぁ・・・。」
なんてことを常々感じさせられます。
まぁ、人の心配するより自分の心配をした方がいいかもしれないですが、そう思う次第です。笑


さて、そんなことを考えながら仕事をしている今日この頃です。

うれしいことがありました。

おはようございます。

今日、嬉しい発見をしました☆
ぼくが書いている SEO 対策論の記事に共感して頂けているであろう記事を発見しました。

※Faves: SEO対策論 - Yahoo と google の検索アルゴリズムの違い
http://faves.com/url/338602317/seo.dougabbs.com/2008/08/

勝手にリンクをさせて頂いているのですが、これって、共感して頂けてるというように認識してもいいんですよね? ワクワク
いやはや、叩かれたりしてもおかしくない気がしてたので嬉しいです。
ってゆうか、これが批判されているということだった場合のショックは大きいです。汗


今、 xhtml 1.0 strict でコーディングした yomi-search を設置しようと考えてます。
もう少しで SEO のお助けになるリンク集が出来ると思うのですが、今さら感がぬぐえない気がしてます。笑
ただ、きっちりとしたソースと余計な脂肪を取り除いたコンテンツは、検索エンジンのみならず、一般的にも好かれるものと感じているので、収益とは別の方面で活躍してくれることを祈ってやってみたいと思います。

余計なブレが自分の中にあると、どのようなことでも出来なくなってしまいます。
また、すぐに言ってることの根本が変わってしまいます。
考え方が変わるのは悪くないのですが、根本だけはブレないようにしたいと思う今日この頃です。


とゆうことで、今日も 1 日、がんばります。

デジタルデバイド

どうもお疲れさまです。


昨日、、
「レンタルツールの使い方が分からない。」
という電話を頂きました。笑

ご連絡を有難うございます☆
傍から見ると、とんでもなく場違いな質問です。
工作で何かのモノをつくるとき、造形のプロに電話をするようなものです。
ただ、ぼく個人の思いとしては、物凄く応援してあげたくなるようなお電話でした。

ここ数年、デジタルデバイドという情報格差が社会問題になりつつあるようです。
pc や携帯でのネットで拾う情報量について、大小の差が生まれ始めている、ということです。
大阪に帰ってきてから思ったのですが、それは凄く実感しています。
地方と都会とでは、デジタルデバイドがもっと明確に出てきても可笑しくないと思います。

だけど、それをそのままにしておくと、きっともっと色々な格差が生まれるような気がします。
自分の身の回りにいる人には出来るだけ、良いモノや情報を提供したいと思います。
そうすることで、ネットに対する見識が変わることもあると思うからです。

古くからある業種では、情報は出来るだけクローズにすることが通例だと思いますが、ネットの世界はそういった情報を出来るだけオープンにしていく風潮があります。
ノウハウを伝授することは難しいこともありますが、情報だけはこれからもどんどんオープンにしたいと思います。
業務レベルに達していようがいまいが関係なく、情報を出来るだけアウトプットすることを意識したいと思う今日この頃です。
そして、デジタルデバイドで情報に乏しい方がいたら、ネットの素晴らしさをもっと伝えることができればと思います。


さて、何か眠くてマトモな内容になっているかどうか分からないのですが、そこはご愛嬌ということで。
では☆

ごっつ忙しいです。汗

こんばんわ。

ブログの更新が滞り気味ですみません。
出来る限り書きたいのですが、なかなかゆっくりとした時間を設けることが出来ておりませんでして。。汗

この「ゆっくりとした時間」というところですが、ある種の「心のゆとり」のような時間が、ブログを書くには必要でして、書いている時間とゆとりの時間を含め、 1 時間程は楽な時間が必要になります。w
「必要ないだろ・・・」
と、言われてしまえばそれまでなのですが、個人的な感覚で更新するブログなので、その辺はご愛嬌ということで。。w

さて、最近ごっつ忙しいです。
みなさん、有難うございます。
最近、よく言われることがありまして。。
(3件のお取引先様に言って頂きました。笑)

「サイト(www.dougabbs.com)、、、そろそろ変えた方がいいですよ(´・∀・)」

はい。。orz
御尤もです。。orz

ただ、お問い合わせを頂いた後、続かないやり取りがあるにせよ、お問い合わせを頂けているので、簡素なページで味気ないサイトかもしれないのですが、出来ればこんな感じで居ていたいとは思ってたりします。

これって制作サイトにも言えることなのですが、どのユーザーにターゲットを絞るか、ということに直結していることだったりします。
これもサイトの運営キャリアと実数の計算から導かれていることだったりします。
アクセス数とコンバージョンの関係ですね。
これはサイトをつくる上で最も大切なことです。

  1. 機能を充実させる
  2. デザインを理想どおりにする
  3. フラッシュや画像を多用する
  4. SEO対策のための構成
  5. 非常に分かり易い誘導線を持つ
  6. サイト内に対する説明を充実させる
  7. 管理のし易い構造
  8. etc...

どれをとっても非常に大切です。
ただ、それらの一つでも上手く行ってたらサイトの運用は上手くいくものです。
今は忙しいです。
上手くいってます。
ところがサイトをキレイにしすぎることによって、恐らくお問い合わせは減ると思います。
比較的大きく、人手をかけている企業様では出来ない制作をすることが取り柄なのが伝わらなくなります。
これの方がぼくにとって非常に大きなことです。
詳しく話をしても仕方ないのですが、自分のサイトで心がけているのは、上記のうち、、

  1. SEO対策のための構成
  2. 非常に分かり易い誘導線を持つ

の 2 点です。

ただ、もう少しきれいにしたいとは思ってるので、今の仕事が一段落したらデザインを変更しようと思います。笑
それと、そろそろ公開してもいい実績を公開したり、 SEO 対策向けにカスタマイズしたスクリプトを公開してみたり、、、やるべきことが沢山ある今日この頃です。
とりあえず、今の案件が終わるまでは今の案件に注力しようと思う今日この頃です。

では☆

読書

おはようございます。


最近、ビジネス書を読む回数が増えました。
盆休み中に読みはじめたのがきっかけだったのですが、これがまたいいな、、と。
働き始めたころは定期で読むようにしてたのですが、いつしか読まなくなってました。
言われていることが理解出来なかったわけではなく、当り前のことばかり書かれたものを読むのが、何となく時間の無駄に感じてたからです。
働き始めたころは、自分の流儀(やり方や考え方など)がないため、何を見ても新鮮で、且勉強になるような感じでした。
しかし、仕事に慣れ始めると、書かれていることが単なるきれいごとに見えたり、机上の空論に見えたり、また、自分との流儀の違いなどがあり、参考になるようなならないような、、、そんな感覚になってしまいました。
そうなると、読む本に対しての考察がなくなってきたりしたので、あまり読まなくなりました。

ただ、今はその頃とはちょっと違った視点で読んでたりします。
本を書く人によって、いろいろな表現方法があるのですが、書かれていることの本質を見抜くことが出来れば、、と思い見るようにしています。
その書かれていることのバックボーンや、利害関係者からの見え方、そして本の主人公的存在のあり方などなど、表面だけを見る、というよりは、書かれていないことを想定して内容を構成立てるというような感じでしょうか。
上手く表現できないのですが、そのようにして考えるようになりました。
そうすると、他人の成功体験など自分に当てはまるはずがないのですが、その人の成功体験を横で見ているような錯覚に陥ります。笑
そうなると、プラス思考が働くので、別の方法で同じ成功体験が出来ないかどうかの考察をするようになります。(←割と単純な性格をしてます。笑
そうすると、今のやり方が全てじゃないように思えたり、もっと色々な提案が出来るんじゃないかぁ・・・なんて思えてきます。
自分の幅が広がるような気がするので、読んでいて面白いです。

そんなことを考えるようになったのですが、実際のところ、本を読む意味がそこにあるかどうかは分からないです。
相変わらず文章能力はないし、表現があまり上手な方ではないです。笑
なので、今度は違った分野の本も読むように心がけたいと思う今日この頃です。

Movable type 続き

おはようございます。


昨日、とりあえず、 Movable type をある程度克服しました。笑
少し時間はかかりましたが、とりあえず OK です。w

無駄な機能が多い、、、というか、使わない機能が多いので、憶えるのが大変です。汗
万人に使ってもらおうかと思ったら、あそこまでしなきゃいけないかと思うと、オープンソースプロジェクトは大変だなぁ・・・と今更ながら感じている今日この頃です。


昨日、コピー機を設計・製作している製作現場の方と話をしている人がいました。
コピー機を設計・製作している方は、販売現場のニーズをあまり把握をしていないということから、現場の声を集めている、ということでした。
無視をしようと思ったのですが、話が聞こえてきたので、そのやり取りを何となく聞いてました。

んで、要点だけを簡潔に記載をすると、「コピー機にどのようなことを望む?」ということでした。
そしたら、「コスト」の一言で終わってしまいました。
小中学生のやり取りみたいでした。笑
少なくとも社会の発展性を考えた発言ではなく、ましてや自社に取り入れたいと思っている人の発言ではないなぁ・・・と思ったのですが、さすがコピー機の製作現場の方です。
時間の無駄にも気がついてないところがまた面白かったです。笑

商品の料金を決めるための素材となる明確な数字は、人件費と稼働時間と仕入料金です。
となると、コピー機のような進歩の進んだ商品の「コストを下げる」ということがどういうことか分かってないとしか思えない発言です。
仮に自社が現在のガソリンスタンドみたいな状況に陥ったとき、どうするつもりなのかなぁ・・・と思います。
燃料高騰のために値上げを余議されなくて、徐々に車離れが進んでいます。
そこが元になってガソリンスタンド側では、お客さんを集められなくなってきました。
ぼくはこれって凄いチャンスだと思ってしまうのですが、ぼくだけでしょうか。

戦略というものが一切ない人には容赦なく厳しい世の中なので、今もかなりしんどい思いをされているんだろうなぁ・・・なんてことを思いながら、話を小耳にはさんでました。


さて、もっと movable type のことを書こうかと思ったのですが、別のネタを書けましたのでとりあえずここらへんで切り上げときます。w
SEO対策論は仕切り直しということで引き続き書きますので、これからも何卒宜しくお願い致します。

Movable type ・・・orz

どうも、お疲れ様です。


今日、 SEO 対策論のデザインを変更しようかと思って、デザインをくちゃくちゃと触り始めたら、収拾がつかなくなりまして、一度閉じることにしました。苦笑
いたた・・・。

今まで書いた記事がぱーです。泣
まぁ、いいです。
いつでも同じことが書けそうな気がするので、もう一度書き直します。

んで、次も同じく Movable type で SEO 対策論を立てようと思います。
懲りてません。笑
ってゆうか、解決方法が見つかりましたので、、、と今更ながら折れそうな心で強がってみました。
まぁ、とりあえず、やってみようと思います。

何がイヤかというと、出来ないことをそのまま放っておくことが一番イヤなので。w

仕事について

どうも、お疲れ様です。


先日の連休中に久しぶりに本を買いました。
楽天の三木谷さんの自序です。
昨年発売された本だったのですが、なかなか本を読む気になれず読まなかったのですが、連休中に 1 冊くらいは読んでおきたかったので読みました。

楽天さんとは関わりを持ったことがなく、現場の状況などは知らないのですが、本だけを読むと厳しく凄絶な現場であるようなことがひしひしと伝わってきました。
普段は日経ASSOCIE 系の本を読むことが多かった中、どっしり腰を据えて読めたのが自分の中でも有意義だったと感じてます。w

さて、三木谷さんの本を読んで凄く思ったことがありました。

「仕事」って何をすることか。

というところでしょうか。
一言聞いただけでは意味不明な疑問かもしれませんので、メモ程度に書いておこうかと思います。

「自分のために仕事をする。」
「お客さんに喜んでもらって、自分の存在意義を持つために仕事をする。」
「成功して喜びに浸るために仕事をする。」

上記に並べた 3 つの代表的な理由は、大概の人が考えていることだと思います。
実際に自分も同じことを考えてたりもします。

が、果たして実際にそのような信念を持って仕事をしているかどうか、ということです。
お金が目の前にちらつけば飛びつくのが人間です。
お客さんがどれだけ喜んでも、自分にメリットがなかったらやりたくないのが仕事です。
はたまた、好きでもない仕事を選び、給料をもらうために仕事をしている人がいるかもしれません。
そう考えた時、恐らく、信念通り仕事をしている人はほんの一握りじゃないかなぁ・・・というような気がしてなりません。
そして、そういう人はプロに徹しないので、仕事をしているというよりは「給料をもらうための義務」を行っているということに他ならない気がします。

今、自分はどういう考え方で仕事をしてて、どういう結果を出しているか、常々考えたいものです。


非常に難しい問いだなぁ・・・と改めて思いながら、まとまりのない文章を書く自信があるというところで、これ以上は書かないことにします。笑
だいぶ眠たいので、今日は早い目に寝ようと思います。
ではでは。。

SEO対策論

おはようございます。


先日、SEO対策論というブログを開設しました。
今までのサイト運営経験や、知識やノウハウを公開しようと思います。
内容の正誤については、二の次にしておいて、兎に角そんな感じです。
書いている内容については全て言い切る形で記載をしております。
サイト運営者様への助力になればと思う次第です。


さて、今日は色々とやりたいことがあるので、休日であって休日でないような 1 日なりそうな予感ですが、頑張ろうと思います。
ではでは。。

仕事のスタンス

どうも、お疲れ様です。

週明けは忙しいです。
しなければいけない進捗チェックやその進捗報告、また、進捗より遅れそうなときには、そのリスケなどなど。。汗
ただ、今のところ、どの件に関しましても遅れは出てないです。
まぁ、かなり気を使ってますので。。
ぼくひとりでやってるわけじゃないので、他のメンバーの分まできっちり想定を立てる必要があるんですよね。
これが狂うとみんな迷惑しちゃいます。汗
ぼくも最初は失敗しました。汗
今は、ぼくが影響して遅れるということはほとんどない感じです。
ってゆうか、直近では全然ないんじゃないかぁ・・・。


まぁ、それはいいとして。。


最近よくよく思うことがありまして。
賛否両論だとは思うのですが、ここは敢えて主張させて頂きます。

仕事のスタンスとして、、

「(利益を)取れる時にとっておけ。」

という人は仕事の出来ない人が多いような気がします。
仕事が出来る人は取れる時に取ろうと思わなくても、コンスタントに仕事を頂けることが多いような気がします。
「(利益を)取れる時にとる」ことが続いている人は、仕事が出来るというより、実力がある人。
取れるときだけ取ろうとする人ってのは、コンスタントに仕事が継続的に取れないからそういうことを言うのであって、実力のある人はそんなことをしなくても常に仕事が回ってます。

仕事が出来る人は、取れる時に取ろうという変な偏りのあることは考えず、コンスタントに入れるためには何をしなければいけないかを考えていると思うわけです。
それが仕事の根本になるので、過剰なサービス提供にならなければ、過剰な責任を負わず、無事に仕事が回るんだと思います。
変な考えは捨てて、自分の出来ることを精一杯することがナイスな仕事をするための秘訣のような気がしてならない今日この頃です。

こういう考え方って何か SEO に似てるような気がします。
SEO 対策も、何かをやれる時にやって結果が出るものではありませんし。
ってゆうか、これはどのようなことにも共通する気がするんですよね。
もっと頑張ろうと思う今日この頃です。


さてさて、今日はとりあえず落ち着いたので、帰ろうかと思います。
明日のスケジュールもパンパンな感じです。

今日は何となく飲みに行きたい気分。
どこか飲みに行こうかなぁ。。

SEO対策

おはようございます。

面白い記事を見つけました。

SEO 屋の半分はクズだ。

確かにその通りかもしれないですね。苦笑
自分で SEO が得意と自負をしていても必ず結果を出すことが出来るわけではないですし、自分で出した結果はまぐれかもしれませんし。苦笑

何となくそんなことを感じました。

ただ、ひとつ言えるのは、結果が全てということなんですよね。
今、ちょくちょくお問い合わせを頂いてたりするのですが、やはり検索エンジン経由で当サイトを見て頂いてるということでした。
自分で運営しているサイトに当サイトのテキスト広告を張り出しているせいか、検索エンジンへの反応もよかったですし、まずはショートゴールに辿り着いている状態です。
今のところ、スパムとは判定されてないようです。笑

こういう話をしだすと、キリがなくなるのですが、そもそも「スパム」の定義ってなんなんでしょうね。
でた、そもそも論。笑
先日の google のページランク更新について感じたことは、オープンソースを利用したサイト、ソースがきれいなサイト、無料レンタルツール関係のサイト、については、非常に高評価を出してたように見受けている、ということです。
その前は、無料レンタルツール関係のサイトやオープンソースに対しては、割と厳しい感じだったと思うのですが。
となると、無料レンタルツール関係のサイトにはスパム的要素と認められることがあったので、評価が分かれたという見方になると思うのですが、それは極論になりすぎでしょうか。
明らかなスパム行為を行っていても上位に表示されるサイトはまだあるように見受けています。
特にアダルト関連サイトには。
個人的な見解ですが、よく言うスパム行為ってのはあくまで一般的な尺度で「やりすぎ行為」を指しているだけであって、 google さんや yahoo さんの考えるスパムと、一般的に解釈するスパムとは異なるのかもしれないですね。
そういった見方をすると、SEO業者さんが現れてもおかしくないのですが、結果がモノを言う世界なので、営業日数を重ねるにつれて、そういった業者さんは淘汰されるような気がします。
今後も google さんや yahoo さんの考えるスパムの尺度が変わるため、そうなったときでも変わらず結果を出せることが出来るように常に情報を収集して実行して結果を出したいと思う今日この頃です。

さて、今週も木曜日になりました。
最近は毎日が早いです。
特に月末と週明けはバタバタ。汗
やっと落ち着いた、、、と、週半ば水曜や木曜になると、今度は新たな提案を考え、外装に落していくなどの作業をしていると、あっちゅうーま、というやつです。笑
こちらのペースにもある程度合わせて頂いたり、クライアントさんには感謝です。

とゆうことで、そんな期待を裏切らないように今日も 1 日頑張ります(`・ω・´)

Index of all entries

Home > 仕事 ブログ記事一覧

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top