Home > Archives > 2014年9月 ブログ記事一覧

2014年9月 ブログ記事一覧

海賊とよばれた男

どうもお疲れ様です。

先日、「海賊とよばれた男」を上下巻ともに読みました。
既に2回目に突入しています。
多分、暫くは読み続けてると思います。笑

凄く面白いです。

こういうことを言うのもアレかもしれませんが、現代社会ではブラックと言うんだろうなぁ・・・なんて気がしました。

想像を絶する厳しさがあったように思います。
昨今はある意味での合理性が求められるので、なかなか本中のようにはいかないところがあるように思います。
が、本中の時代の話でありながら現代に通じる部分があるとすればそれは

「怠けたい人にとって真面目な人は目ざわり」

と言うところでしょうか。
そういうように見受けました。

先日、お仕事でからみのある創業150年の企業様に行かせて頂きました。
また、創業50年の企業様にも行かせて頂きました。
社史を読ませて頂いたりしたんですが、凄く歴史を感じました。

やはり節目節目というのはあるようでして、裏では想像を絶するような厳しさがあったんだろうなぁ・・・と思いました。
そして、尊敬の念を持ちました。

弊社はまだまだはじまったばかり・・・というところですが、日本をたちあがらせた方々にも負けない勢いで仕事に取り組みたいと思いました。

思っただけでなく、行動に移し、結果に繋げていけるように改めて考えたような気がします。

自転車通勤

  • Posted by: hayax
  • 2014年9月25日 21:40
  • 仕事

どうもお疲れ様です。

突然ですが、長らくこのブログのシステムを触ってないなぁ・・・なんて思いました。
vicuna のテンプレートがなくなってから wordpress の stinger3 を見てたり触ったりしてるんですが、このブログもそろそろ wordpress に変えようかなと思ってたりします。
書きやすいスタイルで適当に長く続けようと思ってるので、ほどほどに考えておこうと思います。

そういえば、 vicuna.jp のドメイン、どこかの seo 業者様が取得されたようですね。
残念です。
こんな使われ方して残念です。
もったいない・・・。
って、取得された方の自由ですよね、大変失礼致しました。

さておき。

オフィス移転をしてから 1 ヶ月が経過しようとしています。
何となく落ち着いてきた気がします。
しかし、やることがたくさんあるんだなぁ・・・という感じです。
元々、総務的なことや経理的なことがあまり得意ではないので、余計にしんどく感じてるかもしれませんが、さぼるわけにもいかないので全力対応で結構疲弊してる感じがします。笑

堀江に来てから関西圏の取引先様にご足労頂けたりして、凄く嬉しいです。
ホントに有難うございます。

今回の移転で(実質) 2 回目でした。
1 度目は自宅から出る時、そして今回です。
今回は思ってた以上にしんどい作業になりました。
そらそうですよね、色々なモノや想いが増えての引っ越しですので、しんどくて当然です。
今までは車やバイクを使って通勤してたんですが、電車と自転車通勤に変えました。
さすがに堀江まで車で来ることは考えられませんでした。笑

そもそも運転が得意というわけでもなく好きというわけでもないぼくですので、このような場所を運転しようという気にはなれませんでした。
後、月極めの駐車場も堺とは全く異なったことも要因です。

ということで、家から駅までと駅からオフィスまでの移動手段を自転車にしました。
クロスバイクとピストバイクに乗ることになりました。
自転車って、きっちりしたクロスやロードは凄くいいですね。
今まで考えた事がないくらい、移動手段に自転車が入ってきました。笑
それくらいに快適な自転車です。

※ TOKYOBIKE (オフィスで乗る自転車)
http://www.tokyobike.com/product/tokyobike_sport9s.html

※ Fuji Feather (自宅から駅まで乗る自転車)
http://www.fujibikes.jp/2014/products/feather/

凄く快適でして、色んなところに行けるようになりました。

TOKYOBIKEとFuji Feather

偉く大きな写真になってしまいましたが、オフィスに止めてる自転車写真です。
どちらもお気に入りです。
ママチャリを除いて初めて購入した自転車ですが、これからも乗り続けることになりそうな気がしています。
とりあえず、この自転車で色んなところに行きたいと思ってますので、アポイントの時は自転車の時があるかもしれませんが、ご了承頂けますと幸いです。

そんな自転車にハマりつつある今日この頃、体調を崩さずに年内走り切りたいところです。

Index of all entries

Home > Archives > 2014年9月 ブログ記事一覧

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top